主要な局指定組成駅とは? わかりやすく解説

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主要な局指定組成駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 15:13 UTC 版)

日本の貨車操車場」の記事における「主要な局指定組成駅」の解説

北上操車場 東北本線北部貨物輸送拠点であり、作業コンピューター化されていたことで知られていた。国内で最も遅くできた操車場1984年2月1日機能停止1986年廃止。現在貨物駅建設計画されている。 酒田駅 羽越本線羽越貨物支線酒田港線)の結節点山形県庄内地方中心1984年昭和59年2月1日操車場機能廃止鼠ケ関駅 山形県庄内地方新潟県下越境界1972年昭和47年操車場機能廃止坂町駅 羽越本線米坂線結節点新潟県北部中心1980年昭和55年10月1日新潟操車場集約する形で操車場機能廃止新津駅 信越本線羽越本線磐越西線結節点1980年昭和55年10月1日新潟操車場集約する形で操車場機能廃止新南陽駅新南陽操車場旧称徳山操車場」。山口県南部中心1986年新南陽駅貨物ホーム移転山陽西部地区接続専用線支線区の貨物扱い多く残っていたことから、JR貨物でも専用列車組成駅として操車場機能残され1996年10月31日まで運用された。日本最後ハンプヤードであった幡生駅幡生操車場山陽本線山陰本線結節点1984年2月1日機能停止大幅に縮小されたが現存する関門トンネル越え貨物列車機関車交換地点

※この「主要な局指定組成駅」の解説は、「日本の貨車操車場」の解説の一部です。
「主要な局指定組成駅」を含む「日本の貨車操車場」の記事については、「日本の貨車操車場」の概要を参照ください。

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