下り線トンネル工事完了とは? わかりやすく解説

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下り線トンネル工事完了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「下り線トンネル工事完了」の解説

下関方からの底設導坑は、511K139Mまで掘削して打ち切ってあった。残り区間シールド使用しなくても圧気工法掘削できる見込み立ったため、門司方からのシールドは511K140M付近打ち切ったシールド停止後、門司方から今度は頂設導坑掘削し下関方から掘削した底設導坑の上掘り進んでいった。下関方の気閘は511K110Mに建設されており、その上通り越して511K104M20まで門司方からの頂設導坑掘削した。これは厚さ2.6メートルほどの地山圧力差を支えている状態となる。6月2日圧気工法完了により坑内減圧が行われた。 排気後にさらに掘削行い下関方との残り距離を1メートルまで短縮した。ちょうどこのころ下関方の第三紀層地帯掘削隔壁を残すばかりとなっていたため、同じ日に貫通発破を行うことになった1941年昭和16年7月10日9時、まず第三紀層地帯貫通発破が行われ、続いて10時下関方と門司方の間の貫通発破が行われた。貫通点は511K102M50であった貫通後、切り広げ覆工などを実施するのに約3か月かかった下り線トンネル貫通見届けるように、初代下関工事事務所長だった釘宮磐8月1日付で退任して東京帝国大学工学部指導を行うことになり、後任星野茂樹着任した。 この時点ではまだ門司方の潜函工法区間完成しておらず、潜函工法区間最後隔壁貫通して関門トンネル下り線の全区間がつながるのは1942年昭和17年3月27日であったシールド工法部の竣功3月29日となったトンネルそのもの土木工事引き続いて軌道電力信号といった工事実施された。坑内温度の変化少ないことから、レールテルミット溶接により連続敷設された。両側のトンネル口から約246メートル砂利道床で、中間の約3,122メートルコンクリート道床である。 トンネル内では電気運転をすることになっていたため、下関方の幡生操車場から門司方の門司操車場までの間を、直流1,500ボルト電化した。下関変電区と門司変電区にそれぞれ2,000キロワット水銀整流器を2台ずつ設置し中国配電および九州配電から受電した電力変換して供給する構成とした。架線はシンプルカテナリ式であった。またトンネル内の照明排水ポンプへの電源供給行い下関側60ヘルツ門司側の50ヘルツ双方切り替え可能な構成となっていた。 信号は、単線自動閉塞式設置され運転時隔3分を前提として信号機平均距離を650メートルとし、トンネル内に上下それぞれ5基ずつの信号機設置した上り線開通後は複線となる区間であるが、その後修理などを考慮して単線用の信号設備とした。信号機電源は、平常時門司方から50ヘルツ電源受電しており、予備として下関方から60ヘルツ電源受電して、自動的に切り替わる仕組みになっていた。軌道回路8区分されており、最長781メートル最短125メートルとされた。

※この「下り線トンネル工事完了」の解説は、「関門トンネル (山陽本線)」の解説の一部です。
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