下り線下関方海底部とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 下り線下関方海底部の意味・解説 

下り線下関方海底部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「下り線下関方海底部」の解説

下関海底部は、下関方立坑から873メートル区間施工した。試掘坑道による地質確認で、海峡中央付近地質良好であるが、両側付近地質悪いことわかっていたため、工期短縮のために試掘坑道から複数斜坑建設して本坑取り付き地質が悪いところも良いところ並行して何か所もの現場で同時に施工できるようにした。下関海底部において試掘坑道との間で連絡斜坑は4か所に掘削され起点側から順に第一から第四番号振られた。 試掘坑道掘削結果から510K500M - 700Mは第三紀層地帯工事が相当困難であると予想されたことから、第一斜坑その手前の地質良好な510K460M付近に建設された。この第三紀層全長200メートル以上あり、片側だけからは地質確認が困難であったため、510K800M付近に第三斜坑設けたその後実際第三紀層地帯掘削に際してさらに時間要することが判明したため、第三紀層地帯中でもっとも地質良好考えられた510K580M付近に第二斜坑設けた。また第三斜坑からシールド工法終点までの長い距離の施工には相当な日数要することから、さらに511K付近に第四斜坑設けた。なおこれらの斜坑は、本線トンネル完成後に埋め戻された。 立坑第一斜坑の間は、立坑側から1938年昭和13年7月に底設導坑着工し12月第一斜坑側からの底設導坑貫通した第三斜坑の先は1939年昭和14年7月12日門司方へ向けて底設導坑着工し途中断層破砕帯でのセメント注入行いながら、10月23日第四斜坑側へ貫通した。また第四斜坑から門司方への底設導坑1939年昭和14年9月25日着工し途中労働者不足のため半年ほど休止期間があったが、1940年昭和15年8月17日門司側からシールド工法終点予定していた511K100M地点到達したその後も普通工法区間できるだけ延長することを目的として工事進めたが、11月18日に511K114M80まで到達して中断したいずれも導坑貫通後に全断面への切り広げ行い覆工行った。 最難関となる、第一斜坑から第三斜坑までの第三紀層区間については、掘削前にコンクリート隔壁造りボーリング穴を開けて中にセメント注入行って地質改良してから前進することを繰り返したセメント注入おおむね1か月その後10メートル掘削おおむね1か月と、2か月かけて10メートル前進する作業繰り返していった。第三紀層となる約260メートル区間に対して注入されセメント50キログラム入りセメント袋にして151,531袋に達し1938年昭和13年10月から1940年昭和15年4月までの1,131日を費やして突破した下り線トンネル下関海底部は、1938年昭和13年6月25日着工1942年昭和17年3月31日竣功となった

※この「下り線下関方海底部」の解説は、「関門トンネル (山陽本線)」の解説の一部です。
「下り線下関方海底部」を含む「関門トンネル (山陽本線)」の記事については、「関門トンネル (山陽本線)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「下り線下関方海底部」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「下り線下関方海底部」の関連用語

下り線下関方海底部のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



下り線下関方海底部のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの関門トンネル (山陽本線) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS