下り線門司方立坑とは? わかりやすく解説

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下り線門司方立坑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「下り線門司方立坑」の解説

下り線トンネル門司方の立坑は、511K870M付近に建設した。この付近軟弱な地盤であったことに加え使用する設備がのちにシールド工法区間利用できることから、潜函工法ニューマチックケーソン工法)を採用した潜函工法は、箱状の構造物ケーソン)の下部気密性持った作業室を設け、ここに空気圧をかけて湧水防ぎながら掘削しケーソン所定深さまで沈めていく工法である。深さは約24メートルあり、内部シールド発進をできるように考えて内部寸法10メートル×9メートル矩形とした。1938年昭和13年1月7日着工し同年12月6日竣功した。

※この「下り線門司方立坑」の解説は、「関門トンネル (山陽本線)」の解説の一部です。
「下り線門司方立坑」を含む「関門トンネル (山陽本線)」の記事については、「関門トンネル (山陽本線)」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの関門トンネル (山陽本線) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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