下り線門司方圧気工法部とは? わかりやすく解説

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下り線門司方圧気工法部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「下り線門司方圧気工法部」の解説

下り線トンネルの511K875M50から512K016M50までの延長141メートル圧気工法施工した。この区間では、当初潜函工法採用予定していたが、玉石埋まっていたことや深部風化進んでいないことなどから潜函工法採用最終決定ができず、水抜坑を掘削して地下水位低下させれば普通工法掘れるではないかとの意見出て水抜坑を掘削する方針変更となった水抜坑を普通工法単純に掘り抜くことはできない考えられたため、圧気工法採用することにした。この区間着手した時点で、門司方立坑の井筒沈降済み外してエレベーター設置する工事始まっていたため、立坑側から圧力をかけた状態で掘削開始することはできなかった。一方終点方にある潜函工法沈降させた単線潜函には、圧気をかけて作業をするための設備整っていたため、これをそのまま利用して潜函側から立坑向けて水抜坑を掘削することにした。水抜坑は本線トンネル施工基面の下3メートル位置掘削された。この水抜坑は順調に掘削されたものの、透水性乏し粘土質地質であったためか、坑内減圧行ってもあまり地下水排水ができず、地下水位思うよう低下せずに水抜き試み失敗終わった。 しかし水抜坑の掘削により圧気工法採用自信得たため、本トンネル掘削圧気工法で行う方針切り替えた作業は頂設導坑先進進められ当初鋼製アーチ支保工建てていたのが、予想以上に地質がしまり土圧もほとんどなかったため、木製アーチ支保工切り替えた42メートルまで掘削した段階で、それまで中断していたシールド工法区間シールド再発進することになり、そちらに労働力を回すために1か月ほど掘削中断したシールド順調に再発したため余力得て圧気工法区間再着手することになり、それまで経験から十分な自信得たため、全断面掘削切り替えた水抜坑は、本坑工事終えたあとに埋め戻した。圧気工法区間は、1940年昭和15年11月1日着手し1942年昭和17年3月31日竣功となった

※この「下り線門司方圧気工法部」の解説は、「関門トンネル (山陽本線)」の解説の一部です。
「下り線門司方圧気工法部」を含む「関門トンネル (山陽本線)」の記事については、「関門トンネル (山陽本線)」の概要を参照ください。

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