下り線下関方立坑とは? わかりやすく解説

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下り線下関方立坑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「下り線下関方立坑」の解説

下関方立坑は510K271M地点設置し海底部の地質予想以上に悪く将来シールド工法採用しなければならなくなった場合備えてシールドマシン部品通せ寸法考えて内径を7メートルとした。地表面から約15メートルまでは花崗岩の風化帯、それ以下硬質花崗岩であった湧水により作業妨げられないように、あらかじめ100ミリメートル径の水抜き坑をボーリングしておき、これを試掘坑道立坑から建設した横穴連絡させてを抜くようにした。1937年昭和12年11月地上部エレベーター設備から準備開始し12月1日から掘削開始し、翌1938年昭和13年2月28日縦坑底部まで到達した竣工5月31日である。

※この「下り線下関方立坑」の解説は、「関門トンネル (山陽本線)」の解説の一部です。
「下り線下関方立坑」を含む「関門トンネル (山陽本線)」の記事については、「関門トンネル (山陽本線)」の概要を参照ください。

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