基本ゲームシステムとは? わかりやすく解説

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基本ゲームシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 14:32 UTC 版)

イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-」の記事における「基本ゲームシステム」の解説

アクション仕立てダンジョン攻略ヴァリアントたちとのターン制戦闘成り立つ。存在結晶回収仲間探索ボス討伐といった目的達成を果たすことが基本攻略。ヤマトガの意志と共に在るため、決して外すことが出来ない遼と任意に選んだ3人のメンバーパーティ編制されるまた、存在結晶奉納によりアクティブキャラクターである遼はダンジョンの完全攻略必要な「エアリアルジャンプ(二段ジャンプ)」「スライディング」「空中ダッシュ」といった新アクション徐々に獲得していく。またアマツメの能力回復により不要アイテム処分と必要アイテム購入というショップ機能も持つようになり、組成可能なアイテムの種類回復具合増える

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基本ゲームシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 10:14 UTC 版)

餓狼伝説3」の記事における「基本ゲームシステム」の解説

8方向レバーと弱・強それぞれのパンチ・キックの4ボタン構成されている。 シリーズの特徴である2ラインシステム変化新たにスウェーラインとして登場新たに画面手前ライン設けレバーを下に素早く2回入れることで相手攻撃を避わせるクイックスウェー追加された。相手を違うラインに飛ばすライン飛ばし技もある。ライン飛ばし技で相手トドメを刺すことでキャラクター画面の奥に飛ばされ背景あたった手前ズームアップしたり特殊な演出用意されている。今まで以上に高速移動攻撃をすることが可能になったが、特定の技で別ラインから攻撃食らうようになったクイックスウェー今までライン移動違い一定時間経過すると自動的にメインライン戻ってくる。 投げ技から続けてコマンド入力することによって連携技につなぐことができる。対応したボタンタイミング良く押すことで他の通常技や専用の技に連続的に移行するコンビネーションアーツ登場し上手く利用することで攻め維持することができるようになった。このシステム以降作品に強い影響与えることになった挑発ポーズ健在既存のキャラクター挑発ポーズ新しくなっている。しかし前作の『SP』と同様に相手ゲージを減らす効果など戦略性はない。 なお今作品も体力3分の1下になると体ゲージ赤く点滅ダメージ大き超必殺技使用可能になる。さらに今作品では超必殺技入力時に1/1024の確率パワーアップ版である潜在能力変化する予定だったが、プログラムミスにより発動しなくなっている。特定の操作をすることでコマンド入力での潜在能力発動可能だが、1ラウンド1回のみの上発動条件が非常に厳しく、ほとんどのキャラクター実用性欠ける。 さらにダッシュバックステップ高速移動相手通常ジャンプ攻撃空中防御できる空中防御通常ジャンプより低軌道の小ジャンプなどの特殊操作追加された。

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基本ゲームシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 05:19 UTC 版)

リアルバウト餓狼伝説」の記事における「基本ゲームシステム」の解説

基本的に前作餓狼伝説3』(以下『餓狼3』と表記)を踏襲しているが、パンチ・キック強攻撃統一して3ボタンにし、残ったDボタンライン移動割り当てることで操作簡易化されている。 コンビネーションアーツコンビネーションアタックと名称が変更され、A・B・Cの順押しという簡素なものが全キャラクター用意された。 体力ゲージが2本分容量になり(一本になると点滅)、新たに画面下にパワーゲージ付いた超必殺技体力点滅するか、パワーゲージ満タンの状態で出せる。潜在能力制限緩和体力ゲージ点滅状態(つまり体力ゲージが1本の状態)かつパワーゲージ満タン(P.POWER時。通常のパワーゲージ満タン時はS.POWERだが、満タンかつ体力ゲージ点滅するとP.POWERに表示が変わる)で出せようになったまた、パワーゲージ消費してガードキャンセル行えようになった画面端の障害物近く攻防が続くと衝撃次第壊れていく。障害物無くなった後に、そこから落ちてしまうと、リングアウト負けになる。2D格闘では珍しいリングアウト発生し得る(リングアウト時は強制的に負け)。ステージは、ビーチ地下鉄の駅公園など全部で5種類がある。その中で背景は朝、昼、夜の3エリアがあり、戦う時によっては画面端の障害物がない時もある。 ジャンプ高速化ジャンプ強攻撃受けた際ののけぞり時間が非常に長いジャンプ中Dで空中振り向き投げ技入力が『餓狼伝説スペシャル』(以下『餓狼SP』と表記)の頃に戻るなど、ゲーム性大きく関わる変更点多数存在する。 『餓狼3』では開始時に「GO!ROUND数字)」と表記されていたが、本作以降は『餓狼SP以前のものである「ROUND数字FIGHT」に戻されている。

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