国際ラリーでの活躍とは? わかりやすく解説

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国際ラリーでの活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:24 UTC 版)

篠塚建次郎」の記事における「国際ラリーでの活躍」の解説

三菱1983年より「世界一過酷なモータースポーツといわれるパリ・ダカール・ラリーパリダカ)にパジェロ参戦1985年初め総合優勝したが、日本国内における認知度高めるためには日本人の活躍が必要と判断した俳優夏木陽介一緒に出場する選手として、当時37歳篠塚8年間のブランク経て競技復帰することになる。 1986年パリダカ夏木と共に市販車改造クラスディーゼルエンジンパジェロ初出場し、総合46位(マラソンクラス6位)で完走この際は「砂漠での最高速70キロ程度で、ゴール毎日日付変わったであったとのこと1987年は、より速い車で参戦したいという篠塚要望により、前々年パトリック・ザニロリが乗っていた2600 ccガソリンターボエンジンを搭載したプロトタイプ・パジェロで参戦夏木監督務める「チームシチズン夏木」から出場し三菱ワークス上回る総合3位獲得。その健闘ぶりをNHKスポーツニュース報じたことでマスコミ注目され、F1にフル参戦した中嶋悟並んでパジェロ篠塚パリダカ」の名が一般的に浸透した1988年総合2位となり、以後三菱ワークスドライバーとして総合優勝争い前線走り続けたこの間リタイア1991年クラッシュ1994年チーム抗議撤退時のわずか2回のみであった1988年にはアジアパシフィックラリー選手権 (APRC) の初代チャンピオン獲得WRCでは1991年のコートジボワールラリーでギャランVR-4をドライブし日本人ドライバーとしてWRC初優勝達成し日本人初の国際自動車連盟 (FIA) 公認Aシードドライバーとなる。1992年は同ラリー連覇また、サファリラリーでは1994年・1995年ランサーエボリューションドライブし2年連続2位入賞果たしている。 ダカール・ラリーでは参戦12年目の1997年に、48歳にして日本人初の総合優勝成し遂げた2000年ダカール・ラリーでは大転倒腰骨骨折。より競技集中するため家族と共にパリ三菱事業所赴任したが、2002年ダカール・ラリー総合3位最後に三菱自動車退社した三菱ラリーアート側は53歳という年齢からマネージメントへの転身打診したが、本人現役活動こだわり結果として30年間のサラリーマンドライバー生活に終止符打った2003年にはプロドライバーとして日産自動車契約しダカール・ラリー参戦したが、高速クラッシュ顔面強打し重体説も流れるほどの大怪我を負う。2004年・2005年日産サテライトチームから参戦した連続リタイア日産ワークス活動2005年打ち切られる。2006年体力衰えラリー活動40年区切りとして引退することを予告し初めプライベーターとして参戦車両故障リタイヤし、ラリー人生に一旦ピリオドを打った。 しかしその後東洋ゴム工業からラリータイヤ開発目的として2007年ダカール・ラリー参戦オファーを受け、イタリアチームから日産・パスファインダー出場することになったその際前年引退表明は「表彰台を狙うような走り勝負するのは今回最後」という意味であり、ラリー引退するつもりはないと語った本番では5年ぶりにゴールまで完走した還暦迎えた2008年出場予定していたが、テロ予告により大会中止となった南米開催移行した2009年以降にはダカールラリーへは出場しておらず、2019年アフリカエコレース参戦までアフリカ大陸ラリー参戦途絶えることとなる。 2009年夏にはラリー・モンゴリア主催者側スタッフとして参加しリタイアしたドライバー・ナビゲーター等を収容する「カミオンバレー」の運転を担当したそれまで篠塚は「トラック運転した経験はなく、免許もない」ということ大型免許取得するところからスタートし開催期間中はほとんど不眠不休リタイア者の収容作業にあたることになった2010年代はラ・フェスタ・ミッレミリアなど国内外のクラシックカーラリーを中心に現役活動続けている。 2015年よりタイ行われるアジアクロスカントリーラリースズキ・ジムニーシエラ出場し2015年 - 2017年改造車ガソリンクラスで優勝した70歳迎えた2019年アフリカエコレース当時唯一の日本人として初参戦し、いすゞ・D-MAX操り見事総合34完走果たし市販車改造ディーゼルクラス2位2020年アフリカエコレースへは菅原義正はじめ複数名の日本人参戦表明しており、篠塚アフリカエコレース日本人参戦足掛かりを切り招いたといえる

※この「国際ラリーでの活躍」の解説は、「篠塚建次郎」の解説の一部です。
「国際ラリーでの活躍」を含む「篠塚建次郎」の記事については、「篠塚建次郎」の概要を参照ください。

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