史記の記述とは? わかりやすく解説

史記の記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 03:00 UTC 版)

老子」の記事における「史記の記述」の解説

老子履歴について論じられた最も古い言及は、歴史家司馬遷紀元前145年 - 紀元前86年)が紀元前100年頃著した史記』「老子韓非列伝中にある、三つの話をまとめた箇所見出される1.老子者,苦縣厲郷曲里人也,姓李氏,名耳,字聃,周守室之史也。2.孔子適周,將問禮於老子。(以下略)3.老子道德,其學以自隱無名為務。居周久之,見周之衰,乃遂去。至關,關令尹喜曰:「子將隱矣,彊為我著書。」於是老子著書上下篇,言道德之意五千餘言而去,其所終。 — 史記六十三 老韓非列傳 これによると老子は、姓は「」、名は「耳」、字は「聃」(または「伯陽」)。の苦県(現在の河南省周口市鹿邑県)、厲郷の曲仁里という場所の出身で、周の守室之史(書庫記録官)を勤めていた。孔子紀元前551年 - 紀元前479年)が礼の教えを受けるために赴いた点から、彼と同時代人間だったことになる。老子道徳修め、その思想から名が知られることを避けていた。しかし、長く周の国で過ごす中でその衰えを悟ると、この地を去ると決めた老子国境の関所函谷関とも散関とも呼ばれる)に着くと、関所役人である尹喜中国語版)が「先生はまさに隠棲なさろうお見受けしましたが、何卒私に(教えを)書いて戴けませんか」と請い老子応じた。これが後世に伝わる『老子道徳経』(上下2編、約5000語)とされる。この書を残し老子はいずことも知れない処へ去ったといい、その後の事は誰も知らない。(「老子」『列仙伝においては大秦国すなわちローマへ向かった。) 「老子」という名は尊称考えられ、「老」は立派もしくは古いことを意味し、「子」は達人通じる。しかし老子の姓が「」ならば、なぜ孔子孟子のように「李子」と呼ばれないのかという点に疑問残り、「老子」という呼称は他の諸子百家比べ異質とも言える出身地について疑問提示されており、『荘子天運篇で孔子は沛の地(現在の江蘇省徐州市沛県)に老子訪ねている。また「苦い」県、「厲(癩=らい病)」の里と、意味的に不祥の字を当てて老子反俗性を強調したとも言われる。曲仁についても、一説には「仁(儒教思想)を曲げる(反対する)」という意味を含ませ「曲仁」という場所の出身唐代道家書き換えたもので、元々はの半属国であった陳の相というところが出身と書かれていたとも言う。 『史記』には続けて、 4.或曰:老來子亦人也,著書十五篇,言道家之用,與孔子同時云。 — 史記六十三 老韓非列傳 とあり、「老來子」という人物がやはり孔子とは同じ時代生き道家についての15章からなる書を著した伝える。この説は「或曰」=「あるいは曰く」(一説によると)または「ある人曰く」(ある人物によると)で始められている通り前説とは別な話として書かれている。 さらに『史記』は、三つ目の説を採録する。 5.老子百有六十餘歲,或言二百餘歲,以其脩道而養壽也。6.自孔子死之後百二十九年,而史記太史儋見秦獻公曰:「始秦與周合,合五百歲而離,離七十歲霸王者出焉。」或曰儋即老子,或曰非也,世知其然否。老子隱君子也。 — 史記六十三 老韓非列傳 ここでは、老子は周の「太史儋(太史聸)」という名の偉大な歴史家であり占星家とされ、秦の献公在位時(紀元前384年 - 紀元前362年)に生きていたとしている。彼は孔子死後129年後に献公面会し、かつて同じ国となった秦と周が500年後分かれ、それから70年後に秦から覇者出現する預言したと司馬遷述べ、それは不老長寿秘術会得した160歳とも200歳とも思われる老子本人かも知れず、その根拠のひとつに「儋(聸)」と老子の字「聃」が同音であることを挙げているが、間違いかも知れないともあやふやに言う。 これら『史記』の記述にわかに信じられるものではなく学問的に事実ではないと否定されている。合理主義者であった歴史家司馬遷自身断定して述べていないためこれらを確たる説として採録したとは考えられず、記述批判的である。逆に言えば司馬遷生きた紀元前100年頃時代には、既に老子経歴は謎に包まれはっきりとしなくなっていた事を示す。 『史記』は老子の子孫についても言及する。 7.老子之子名宗,宗為魏將,封於段干。宗子注,注子宮,宮玄孫假,假仕於漢孝文帝。而假之子解為膠西王太傅,因家於齊焉。 — 史記六十三 老韓非列傳 老子の子は「宗」と言い、魏の将校となり、段干の地に封じられた。宗の子は「注」、注の子は「宮」、宮の玄孫老子七世の孫)「假」は漢の孝文帝仕えた。假の子「解」は膠西王卬の太傅となって斉国住んだという。 この膠西王卬(劉卬)とは、呉楚七国の乱紀元前154年)で呉王・劉濞連座恵帝3年紀元前154年)に殺害された。武内義雄(『老子研究』)や小川環樹(『老子』)は、これを根拠に1代を30年逆算し、老子紀元前400年前後人物定めた。しかし、津田左右吉(『道家思想其の展開』)や山は、この系譜事実ならば「解」は司馬遷のほぼ一世代前の人物となるため『史記』にはもっと具体的な叙述がされたのではと疑問視している。

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史記の記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/27 08:16 UTC 版)

大鮫魚」の記事における「史記の記述」の解説

大鮫魚に関するもっとも古い記録は、『史記秦始皇本紀始皇帝37年紀元前210年)の箇所にある。始皇帝神薬求められながら、何年たっても得られなかった方士徐巿別の箇所徐福と書かれる)は、蓬莱の薬得られないのは大鮫魚妨げられるからだと嘘を言い射撃名手連弩射させるよう求めたその時巡幸中の始皇帝は、人の姿をした海神と戦う夢を見た皇帝問われた占夢博士は、水神を見ることはできず、大魚蛟竜兆候とすると言い、この悪神除けば善神が来るだろうと答えた始皇帝は船に乗ってみずから連弩持ち、之罘で大魚発見して射殺した始皇帝しばらくして病を発して死んだ。。

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史記の記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 01:54 UTC 版)

「摯」の記事における「史記の記述」の解説

史記』「五帝本紀」は、嚳の事績末尾簡単に触れる。それによれば、摯は嚳が娵訾氏の娘との間にもうけた子である。嚳の死後になったが「不善」、つまりよくなかったという。摯が死ぬと、弟の放勲(堯)が帝になった

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