『史記』の記述とは? わかりやすく解説

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『史記』の記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/04 05:42 UTC 版)

文武両道」の記事における「『史記』の記述」の解説

文事ある者は必ず武備あり」という言葉が『史記』には記されている。文武一方偏ってならないという意味である。いつ頃日本に伝来したかは不明だが、文武という語自体は、日本でも古代から用いられている。(文武天皇など)また、入りては相、出でては将」と言う言葉儒教には存在する。「文」とは古代中国律令制官職で、文官、「武」とは武官由来する考えられる文官事務役人など頭を使う職業武官近衛隊、門番など体を使う職業であった。このことから、精神肉体どちらをも秀でた者を指す語になった思われる

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『史記』の記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 18:45 UTC 版)

介子推」の記事における「『史記』の記述」の解説

史記』の第9・晋世家によると、公子である重耳が晋を脱出したときに従えていた5人の賢明な士の中に介子推入れられておらず、いつ彼が重耳仕えようになったかは、書かれていない重耳が晋に帰還した年、亡命に従っていた咎犯自分過失多かったことを理由隠退申し出重耳慰留されたことがあった。咎犯謙遜自己の功績誇り報酬要求するものと子推は考えこのような人物一緒に仕えることはできないとして姿を消した重耳が晋の文公となり、論功報償が行われたが、子推に俸禄与えられず、子推もまた何も要求しようとしなかった。重耳が晋公の位につくのは天命であり、天の功績を盗むことはできない、という考えからであった。母を連れて上の山中に隠栖し、死ぬまで世に現れなかった。 子推の従者思いあまって「龍欲上天為輔 龍已升各入其宇 一獨怨 終不見處所」(龍は天を望み5匹のがそれを助けた。今龍は天に上ることができ、4匹のそれぞれいるべき所にいる。だが、1匹のだけひとり恨みいるべき所もない)という書面宮門掲げた。それを見て後悔した文公が緜上に柵をめぐらして介子推封邑とし「介山」と呼ぶとともに我が過ち銘記し善人表彰することとした。

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『史記』の記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 04:14 UTC 版)

褒姒」の記事における「『史記』の記述」の解説

『史記』周本紀記された彼女の物語は、以下のようなのである

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『史記』の記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 01:22 UTC 版)

函谷関の戦い (紀元前241年)」の記事における「『史記』の記述」の解説

この戦いの『史記』の記述は非常に少なく簡素である。「巻6・秦始皇本紀」は「(始皇)6年、韓・魏・趙・衛・合同して秦を攻撃し寿陵取った。秦が出兵すると五国の兵は退いた」。「巻43・趙世家」は「(悼襄王4年龐煖は趙・・魏・燕の4国の精鋭部隊率いて秦の蕞を攻めた落とせなかった」。「巻40世家」は「(考烈王22年諸侯力を合わせ秦を攻撃したが、戦いが不利で引き上げた」。「巻78春申君列伝」は「秦を攻め函谷関至った」と言及されている。

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