古代高度文化とは? わかりやすく解説

古代高度文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:32 UTC 版)

枢軸時代」の記事における「古代高度文化」の解説

人類は古代高度文化の成立とともに文字のない先史時代終え文字記され記録通して語り合うようになった。われわれが彼らの文字解読するや彼らはすぐにわれわれ現代人語りかける最古都市文明シュメールよりはじまる、チグリス川ユーフラテス川の間を中心に栄えたバビロニアナイル川流域栄えた古代エジプト、そしてエーゲ文明よりなる高度文化アーリア人侵入以前インダス文明称される高度文化黄河流域展開され黄河文明主とする太古中国の高度文化が、ヤスパース述べ3つの「古代高度文化」である。 彼によれば、しかしこれらの高度文化においては、枢軸時代におけるような精神革命はまだ見られないのであり、メキシコペルーにおいて数千遅れて開化したアステカインカ文明にも精神革命欠けており、アメリカ大陸におけるこれら諸文明枢軸時代由来する西洋文明と少し接触しただけで消え去ってしまったとしている。 ヤスパースは古代高度文化ではどのようなことが起こったかについて、「具体因子」と称して5点掲げている。 ナイル川流域チグリス・ユーフラテス流域メソポタミア)そして黄河流域では、治水灌漑組織化という課題契機となって中央集権化官僚制度国家形成促された。 組織化必須要件のひとつである文字生み出され書記階級指導的役割を担うこととなり、「一種知的貴族階級」が生まれた。 共通の言語文化神話有し、一体のものであるとの自覚をもった「民族」が発生した。 ややのちになってメソポタミアに始まる一連の世界帝国」が生まれたヤスパースは、その起源を、文化圏への遊牧民族による不断襲撃食い止めようという課題にあったのだとしている)。 馬が登場した。馬は戦車馬や騎乗馬として人間大地から解放して広大な行動範囲と自由をあたえ、戦闘技術革新を生み、さらには支配者高揚した精神生んだこうしたできごとは、人間に「歴史」をひらき、それとともに人間内面的に大きく変化して固定した先史の状態から「解放」された。その解放は、ヤスパースによれば意識記憶精神的に獲得されたものの伝承による「単なる現在」からの解放であり、合理化あるいは技術による、その場限り生存から将来への備え保証のある生活への解放であり、さらには支配者賢者というかたちでその人行為業績運命明らかになっている人間を鏡とすることによって得られた、「愚昧自意識」あるいは「魔神恐怖」からの解放であったいわゆる「自然民族」として今日まで至っている諸民族は、古代高度文化にまったく参与しなかった民族であるとしている。 とはいえヤスパース見解したがえば、上述のとおり、これら古代高度文化には枢軸時代みられるような人間精神における重大な変化みられないのであり、むしろ大規模な組織化すぐれた文明をそなえながらも無自覚的に生きる人間うみだしたとしている。ヤスパースは「とりわけて技術的な合理化は本来の反省欠いた無自覚性に対応する」と述べている。これは、古代高度文化における限界指摘としてはきわめて辛辣なものといえるが、同時に現代人対す辛辣な批判ともなっている。 ヤスパースによれば、古代高度文化には、真に歴史的な動き欠けていた。目立った最初創造があってのち、枢軸時代招来される数千年のあいだ、精神的にはほとんど動きがなく、歴史的な大事件によって中断され文化の再興絶え繰りかえされるだけであったその間征服革命民族断絶混淆など、さまざまなできごとはあったが、これらは人間存在精神的歴史的に決定けたものでないのであるヤスパースこのように古代高度文化を把握するとき、そこには「世界史図式」において位置づけられた、新たなるプロメテウス時代、すなわち「科学的-技術的時代」がそのまま成長し続けるときに生ずであろう人類未来の姿と重なっている。現代における大規模な技術化と組織化合理化は、「古代高度文化」におけるそれと同様、人間精神歴史停滞をまねきかねないのである

※この「古代高度文化」の解説は、「枢軸時代」の解説の一部です。
「古代高度文化」を含む「枢軸時代」の記事については、「枢軸時代」の概要を参照ください。

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