反復型とは? わかりやすく解説

反復型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 09:26 UTC 版)

ソフトウェア開発方法論」の記事における「反復型」の解説

反復型開発プロジェクト小さな部分分割し開発工程中の修正容易にし、プロジェクトリスク低減させる基本原則次の通りウォーターフォール小規模に何度も繰り返す一回ウォーターフォールシステム内の小さな部分完成させるのである全体要求仕様反復を行う前に定義される

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反復型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 06:41 UTC 版)

ソフトウェア開発工程」の記事における「反復型」の解説

詳細は「反復型開発」を参照 反復型開発は、ソフトウェア徐々に開発していく手法であり、問題点前提間違い早期検出し大きな問題となるのを防ぐ。反復型開発パッケージでない商用ソフトウェア開発好まれるというのも自分ソフトウェア何を求めているかをうまく定義できない顧客要求にも応えて開発していくことが可能だからである。 アジャイルソフトウェア開発反復型開発からの派生手法である。アジャイルでは、従来よりも軽量人間中心視点導入したアジャイルでは計画よりもフィードバック重視するフィードバックは主にテスト評価)と開発途中ソフトウェア外部リリースすることで得られるアジャイルソフトウェア開発従来の方法論よりも効率的思われる少な工数でより多く機能開発でき、品質の高いソフトウェア開発できる。しかし、ビジネス観点から見ると、長期的計画立てるのが困難であるという問題がある。基本的に必要な機能開発されるが、それが何時になるのかは不明である。 エクストリーム・プログラミングXP)は最も有名なアジャイル手法である。XPでは工程が非常に短いステップ分割されるウォーターフォール・モデルでは数ヶ月から数年かかる工程1日から1週間工程分割するのである。まず、自動化されテスト書き、その工程でのゴール定める。次に2人プログラマーによってコーディング行い全部テストパスした段階でその工程完了する設計アーキテクチャリファクタリングによって生み出されコーディングの後に完成する設計コーディング担当者が行う。設計コード統合を行う段階は他のアジャイルソフトウェア開発と同様である。不完全だ機能するシステムユーザー配布評価されるその後次に重要と思われる部分に関するテスト書かれ次のサイクル開始される反復型開発には独自の利点があるが、ソフトウェアアーキテクトはさらに信頼できるソフトウェア開発基盤生み出そうとしている。そのような開発モデル基盤には最前線現場分析プロトタイピングが必要である。開発モデル特定の設計パターン実体関連図ERD)に依存していることが多い。反復型開発コストおよび品質有利な長期的戦略採用することにより、事前基盤を必要としない反復型開発への批判は、これらの手法が顧客に対してソフトウェア開発深く関わること、すなわち開発者スキル経験要求することを問題にする。また、そうでなければこの手法のコスト増大する。それは「どういう家が欲しいか決めかねているなら、試しに私どもに建てさせて気に入るかどうか見てみてください。もし気に入らなかったら取り壊して立て直します」と言っているようなものである。この批評は、反復型開発要点取り違えている。反復型開発では顧客からフィードバックを得るのに家全体建てる要はない。従来型開発手法実際開発が始まる前に行っている要求分析開発完了後行っている評価を、反復型開発では全工程分散させていると見ることができる。 実際アジャイルコミュニティでは要求仕様固定せずソフトウェア改良していくという点で曲折があった。従来の手法ではこれは許されず、商業的にナンセンスである。アジャイル手法ではアーキテクチャ変更を迫るような新たな要求について、顧客対価支払わない場合アジャイル的にプロジェクト終了させられる。 これらの手法はウェブベース技術の発展と共に開発されてきた。したがってアーキテクチャソリューション機能のほとんどがアプリケーションバックボーン選ばれ技術実現されていると仮定すると(つまり、ミドルウェア実現されている。)、これらの手法は実際に保守ライフサイクル同義である。 リファクタリングは、設計慎重に行って文書化することの代替案としてアジャイル・コミュニティが提案したのであるアーキテクチャ上の問題対すリエンジニアリングへの代替案提案されていないどちらも比較するコストがかかる既存コードへのリファクタリング1回通して行うと 10% から 15% のコストとなると言われている。しかし、この値に再評価リグレッションテスト含んでいるかどうか不明である。もちろん、既存アーキテクチャ捨ててしまう方がさらにコストがかかる実際アジャイル手法利用した開発ではコスト問題悩んでいるという調査結果がある(Software Development at Microsoft Observed)。ここでは、基本設計管理よりもプログラミング担当者らによる定常的リバースエンジニアリング強調されている点に注意されたいテスト駆動開発TDD)はアジャイル手法から生まれた便利な手法だが、同時に問題はらんでいる。TDDではコードを書く前にそのコードに関する単体テストを書く必要がある。したがって、まずどういうコードを書くかを考え、それを書く前にその単体テスト書けるほど十分に詳細決定しなければならないアジャイルソフトウェア開発では簡単な設計からコードを書くのであるから、TDDアジャイル的でない開発工程モデル取り入れることはアジャイル的なものとは正反対となる。

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