北米戦略とは? わかりやすく解説

北米戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:27 UTC 版)

トヨタ自動車」の記事における「北米戦略」の解説

1957年トヨタ自販トヨタ自工共同ハリウッド米国トヨタ設立したが、当時クラウン高速走行時エンジン出力低下して騒音変形による破損発生するなどの問題があった。1960年にはコロナ輸出車名であるティアラ投入したが、品質問題は収まらず累計損失142ドルにも上ってしまった。そこでトヨタ自販人員車種削減し当時3代目となっていたランドクルーザーのみを販売したところ、これが好評得て4年間で売上10以上に伸びた。のちに品質問題解消してオートマティックトランスミッション搭載したコロナ投入する徐々軌道に乗り販売店も増加してアメリカ最大輸出相手になった1968年カローラアメリカ上陸初年度は98,000台、1971年404,000台と圧倒的な売れ行き見せディーラー数も従来の倍近く増加した1969年には米国輸入車ランキングフォルクスワーゲンに次ぐ第2位にのし上がった。 しかし1971年8月ニクソン・ショック以後、円切り上げに伴う輸出車の値上げによって、米国自動車市場売り手市場から買い手市場へと急変したそれにともないトヨタはコロナ・ランドクルーザーに代わり、カローラ・セリカ・ハイラックスの3車種重点推販車種とすることに決めた1975年オイルショック販売落ち込んだが、この時米国トヨタ牧野社長全米ディーラー回ってあなた方繁栄なければ、われわれの繁栄もない」と信頼関係確認し、それを自ら示すためディーラー在庫金利負担した。港を中心に物流面も整備し米国トヨタ一週間在庫で回ることができる様になった。こうした努力をしているうち、カローラセリカハイラックス販売回復しフォルクスワーゲン代わり輸入車ランキングトップ占めるまでになった。 しかしトヨタ勢いづく一方でアメリカ自動車メーカーたちは伸び悩んでいたため、「日本失業輸出している」といった反発が米世論湧き起こった1980年になると全米自動車労働組合UAW)は通商法の発動提訴する行動出てフォードもこれに同調した同時レーガン大統領日本政府3年間の日本製乗用車輸出自主制限要請し最終的に日本はこれに合意した。これ以降トヨタ現地生産必要性迫られ小型車ノウハウ欲していたGM合弁会社NUMMIニュー・ユナイテッド・モーター・マニュファクチャリング)を1984年立ち上げて足がかりとした。1985年アメリカケンタッキー州カナダオンタリオ州現地工場第一弾設立し北米人々反発心を融和していった。1989年には高級車ブランドの『レクサス』が立ち上げられLS従来高級車に不満を抱いていた人々の心を掴み大成功収めた。また2003年若者向けブランドサイオン立ち上げたり、2006年テキサス州タンドラ生産開始してフルサイズピックアップトラック市場本格参入するなど、ラインナップ拡充努めた。 こうして現地生産北米向けラインナップ販売網などが強化され結果1988年90台強だったのが1990年105台、2007年262台に達したシェア1988年の6.1%から、2001年10%超え2007年に16.1%と、フォード抜いて2位達した2009年ブランド販売トヨタブランド)で3年連続1位、レクサスがラグジュアリーブランドで10年連続1位、カローラカムリ乗用車セグメントで1位と2位獲得、ノンフリート(個人向け販売でも初めシェア1位を獲得した小型ピックアップトラック市場においてもシェア首位獲得し2012年には同市場シェア70%を占めるまでになった。またパワフル攻撃的なスタイルにした2代目タンドラ好評で、同市場寡占していたビッグスリークライスラー肉薄した2009年大規模なリコール問題発生し苦境に立たされたが、NHTSA(米高速道路交通安全局)と(NASA米国航空宇宙局包括的調査トヨタ電子スロットル欠陥がないことが認められた。この問題によりトヨタ販売2011年まで50減少したが、2012年以降反転回復傾向にある。2016年にはサイオンブランドを廃止した詳細は「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」を参照 2017年トヨタメキシコ工場建設計画についてドナルド・トランプ大統領激しく非難したが、トヨタはこれに対してケンタッキー工場13億3,000ドル追加投資発表し一転トランプトヨタ評価するコメント出した

※この「北米戦略」の解説は、「トヨタ自動車」の解説の一部です。
「北米戦略」を含む「トヨタ自動車」の記事については、「トヨタ自動車」の概要を参照ください。

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