動力系統とは? わかりやすく解説

動力系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 12:15 UTC 版)

ハリアー II (航空機)」の記事における「動力系統」の解説

エンジンは、AV-8Aではペガサス11米海兵隊版であるF402-RR-401を搭載していたのに対しAV-8Bではペガサス11-21の米海兵隊版であるF402-RR-406に換装されたものの、これによるパワーアップは3パーセントにも満たなかった。また上記の主翼面積増大に伴う空力抵抗増加もあって、機体軽量化図られたにもかかわらず最大速度おおむね40ノット低下となった。また脚上げフラップ上げ状態での最大許容速度は、AV-8Aではマッハ1.2だったのに対しAV-8Bではマッハ1.0となり、例え急降下でも超音速敵機追尾することは許されない亜音速機となったロールス・ロイス社では、再設計したファン組み込むなどしたペガサス全面的な改良型としてペガサス11-61を開発しており、推力22,000重量ポンド (98 kN)から23,800重量ポンド (106 kN)に強化したほか、信頼性向上していた。米海兵隊はこれをF402-RR-408として採用1987年7月には購入契約締結しNA仕様27機目(163873号機)より搭載開始した。ただし搭載開始直後エンジントラブル発生したために1991年には-408装備機を飛行中止としたのち、暫定的に-406Aに換装して飛行再開とする措置がとられたが、後にはエンジン改修によって-408搭載再開され既存の-406搭載機も-408換装された。 なお主燃料容量増加伴って機内燃料搭載量は、AV-8A/C比して50パーセント増の7,759ポンド (3,519 kg)となった

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動力系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:17 UTC 版)

C-1 (輸送機)」の記事における「動力系統」の解説

ターボプロップエンジン離着陸性能においては有利な点もあるものの、高速巡航性能一発停止時の上限度要求を満たすことができず、またプロペラ等を含めると整備性信頼性にも劣ると考えられたことから、本機ではターボファンエンジン採用されることになったエンジンの構成については、双発にするか4発にするかの議論含めて4案が検討されたが、結局、既にマクドネル・ダグラス DC-9などで採用されていたプラット・アンド・ホイットニー JT8D-9の双発構成採用された。 ジェット化によって高速高高度での運用が可能となり、C-46YS-11による定期便では一泊要した行程日帰りでできるようになり、任務効率飛躍的に向上した。ただし当時の政治状況から国内での活動にのみ絞った要求性能とせざるを得ずC-X計画開発予算認められ昭和41年度の時点では、小笠原諸島沖縄はまだアメリカ合衆国施政権下にあり、国内運航対象外であったため、運航必要な航続距離を2,200キロ以上とする要求はできなかった。 このため、後にこれらの地域本土復帰実現すると、国内基地間の空輸力の不足が問題となった本機ではもともと、中央翼の間部分に増槽組み込む余地確保されていたことから、これを活用して燃料タンク追加する改修が行われた。燃料容量は、標準は4,182ガロン15,830リットルであったが、中央増槽(1,250ガロン、4,732リットル)を設置した機体は5,432ガロン20,562リットル)に増加した。しかしその後も、硫黄島航空基地南鳥島航空基地への空輸の際には、島に保管され貴重な燃料給油せざるを得なかった。

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動力系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:28 UTC 版)

CH-47 (航空機)」の記事における「動力系統」の解説

本機ヘリコプターとしては高速であり、ベトナム戦争投入され当初ヘリボーン部隊火力支援用に用いられていたUH-1B武装ヘリコプターでは追従困難という問題生じて専用攻撃ヘリコプターであるAH-1 コブラ開発つながった

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動力系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/03/03 12:51 UTC 版)

メルセデス・ベンツ L319」の記事における「動力系統」の解説

バネ固定車軸単純さ長所であり、自社製の乗用車用エンジン流用することで開発費用抑えることができた。オリジナルのL319はメルセデス・ベンツ 180D出力43 hpエンジン共用していた。その後多少出力向上したディーゼルエンジンガソリンエンジンと共に提供された。

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動力系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 07:51 UTC 版)

ベッドフォード・CA」の記事における「動力系統」の解説

CA通常の動力系統の配置を採っており、車体前部エンジンを縦置きし、後輪駆動していた。トランスミッションエンジン直後置かれトルクチューブ式のシャフトを介して後輪固定車軸へと伝達された。 このエンジン3速トランスミッションボクスホール・ヴィクター(F-シリーズ)にも使用され、後のFC-シリーズモデルの4速トランスミッション3速ベッドフォード・CA簡単に取り付けることができた。後にはこの4速トランスミッション工場オプションとして設定された。

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