クライスラー・プロウラーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > クライスラーの車種 > クライスラー・プロウラーの意味・解説 

クライスラー・プロウラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/18 06:14 UTC 版)

クライスラー・プロウラー
フロント (クライスラー)
リア
概要
別名 プリムス・プロウラー
製造国 アメリカ合衆国
販売期間 プリムス : 1997年2001年
クライスラー : 2001年 - 2002年
ボディ
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドアロードスター
駆動方式 後輪駆動
プラットフォーム クライスラー・PRプラットフォーム
パワートレイン
エンジン 3.5L EGG型 V型6気筒 SOHC
最高出力 253ps/6,400prm
最大トルク 35.2kg-m/3,950rpm
変速機 オートステック式フロア4速AT(42LE)
ダブルウィッシュボーン
ダブルウィッシュボーン
車両寸法
ホイールベース 2,880 mm
全長 4,200 mm
全幅 1,945 mm
全高 1,295 mm
車両重量 1,287 kg
その他
生産台数 1万1,702台
テンプレートを表示

プロウラーPROWLER)は、クライスラー(現:フィアット・クライスラー・オートモービルズ)が製造し、当初はプリムスブランドで、2001年からはクライスラーブランドで販売したスポーツカーである。一部媒体ではプローラーと表記されることがある[1]

概要

プロウラーは、1993年1月、デトロイトオートショーでコンセプトカーとして発表されたクライスラー・ハウラーが、ほぼそのままの形で販売されたモデルである。

ロードスターボディの車体で、アルミスペースフレームのシャシーは専用に作られた。そのデザインは往年のホットロッドスタイルそのものであり、先端に鋭く絞り込まれたボディと独立してタイヤに被るサイクルフェンダーに加え、前:17インチ、後:20インチの異形ホイールとロープロファイル&ワイドタイヤが奢られ、前傾姿勢を強調している。

動力系統はクライスラーの上級車種に採用されていた3.5ℓV型6気筒SOHCエンジンを縦置き用に改良されてフロントに搭載された。当初は214psと排気量の割に非力だったが、最終的に253psまでパワーアップされた。

1.3t以下というボディのおかげで0-400m加速が14.9秒、最高速度235km/hを発揮する。

ボディカラーは全部で11色もあった。純正オプションでトレーラーが選べたことも大きな特徴であり大半の顧客が購入したといわれている。

年表

1997年に発売開始。初年度販売は450台。

2001年まではプリムス・プロウラーとして発売されていたが、プリムスブランドの廃止により以降はクライスラーでの販売となった。

2002年に最終モデルが発売され、専用のキャンディディープレッドに塗装された300台限定のものだった。

元々の販売計画自体が5年間の限定生産だったこともあり、総生産台数は1万1,702台となっている。

脚注

  1. ^ 『ベストカー』講談社BC、2021年7月10日、157頁。 

関連項目





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クライスラー・プロウラー」の関連用語

クライスラー・プロウラーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クライスラー・プロウラーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのクライスラー・プロウラー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS