伝歴
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7歳の時父を12歳の時母を亡くし、14歳で三宝寺の慧山に就いて出家。崇禎3年(1630年)7月に古黄檗山萬福寺において密雲円悟の法嗣となり、臨済宗第31伝となる。 崇禎6年(1633年)に密雲から萬福寺住持を継席。隠元隆琦を西堂としすぐのちに付法。崇禎10年(1637年)隠元に源流と法衣を授ける。 その後、温州府永嘉県法通寺・海塩県金粟山廣慧寺・寧波府鄞県天童山景徳寺・松江府華亭県超果寺・嘉興府崇徳県福巌寺・杭州府余杭県径山興聖万寿寺・蘇州府常熟県虞山維摩院・淮安府塩城県永寧院などの寺院を積極的に巡り、臨済の法を伝え師密雲と並称された。 晩年は福巌寺に移り、順治18年3月29日(1661年)、示寂する。世寿69。 隠元を含め64人にも嗣法し多くの門弟を育てた。密雲円悟が開いた臨済宗天童派の中で、唯一費隠の門流が盛んとなっている。
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伝歴
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北魏の崔鴻が撰した元本は北宋代には散佚してしまっており、現代まで伝えられてはいない。元本の全100巻は、司馬光が『資治通鑑』の編纂に引用した北宋初期には二十余巻を除いて散逸していた。現行本は、明代になって、『北史』や『晋書』「載記」などの諸書から輯佚したものであり、元本とは異なっている。 また、『漢魏叢書』中にも「十六国春秋」16巻が収載されているが、こちらの伝来も不明であり、北魏の崔鴻の手になる元本とは異なっている。その他、『広雅書局叢書』中には、清の湯球が撰した「十六国春秋纂録校本」10巻、「十六国春秋輯補」100巻がある。こちらは、『晋書』や各種類書に引用される佚文を輯集したものであり、その典拠も明記されている。また、そこには同撰者による「三十国春秋輯本」も収載されている。
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伝歴
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酈道元の『水経注』は当初40巻本であったが、10世紀前後には、亡失の巻(晋代の郭璞注三巻。大漢和辞典より)が出て完本ではなくなっていた。それと共に、本来は別個であった経文と注文とが混雑してしまった。それを、明清の学者たちが調査し校合した結果、数種の復元がなされた。その中で最も詳細な考証を加えたのが、明の朱謀㙔が1615年に撰した『水経注箋』である。その土台の上に、全祖望(1705年 - 1755年)や戴震(1723年 - 1777年)らがテキストを復元した。
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伝歴
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父は蒋曦、母は潘氏。8歳で念仏を唱えたという。酒色に溺れ16歳で妻帯。29歳で出家を決意し妻を捨て、万暦23年(1595年)正月に顕親寺の幻有正伝に就いて出家した。その後、幻有に随って竜池山禹門禅院に住した。万暦30年(1602年)、幻有が燕京に移るもそのまま留まり監院を託された。万暦31年(1603年)、38歳にして銅官山(常州府宜興県)にて大悟する。40歳のとき幻有にまみえるため燕京の普照寺に赴き2年間過ごす。その後、径山・天台山・竜池山など各地を巡り、周海門居士・陶望齢・王舜鼎らと問答を繰り返すうち海東に法道が広まった。 万暦36年(1608年)、紹興の護生庵に移り、万暦38年(1610年)、幻有が竜池山に戻ると翌年訪ね、46歳のとき幻有より付法される。万暦42年(1614年)、幻有が示寂。これより3年間その柩に随従し、万暦44年(1616年)12月、遺骨を墓に納めた。翌年、衆に請われて竜池山禹門禅院にて開堂した。天啓元年(1621年)12月、匡廬・衡嶽に行き、天啓2年(1622年)12月に天台山通玄寺(台州府天台県)に住した。天啓4年(1624年)5月、金粟山廣慧寺(嘉興府海塩県)に普山。殿堂などの整備を進め大禅林とした。 崇禎3年(1630年)3月に黄檗山の住持となるが、8月には金粟山廣慧寺に帰り、崇禎4年(1631年)2月に阿育王寺(寧波府鄞県)に移り、4月天童山景徳寺(寧波府鄞県)の住持となった。ここでも荒廃した寺院を復興し僧が雲集した。 崇禎15年(1642年)、天台山通玄寺に戻り、同年7月に結跏趺坐のまま示寂した。世寿77。費隠通容ら12名に嗣法した。
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