筑波号とは? わかりやすく解説

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ローランド(筑波)号

若い頃オートバイ・レース夢中になっていた川真田和汪は、1929年頃から自動車試作始めていたが、アメリカ前輪駆動車コードあこがれFF車操縦性良さ注目して本車設計をしている。 鳩山一郎渋沢栄一資金援助により、1931年ローランド号を作り1934年東京自動車製造KK設立する
筑波号の前身は、「みずほ」号であるが、当初から量産考えており、エンジンシャシーボディなどはすべて外注によって製作され会社組立販売徹している。 したがって筑波号は、当時としてはめずらしく130台と大量に作られ中国にも輸出している。
日中戦争盛んになる自動車製造事業法成立し中小自動車会社生産許可とならず材料入手ままならず閉鎖することになる。 川真田和汪は、小工場と組んでレーサー製作しハネダ号と名付け多摩川オートレースにて活躍するが、整備耐久性に難があり、ダットサン負けている。

保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫横道41100号)

製作(製造)年:1932

製作者(社):東京自動車工業,川真田 和汪

資料種類:量産車

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:筑波号

モデル名:ローランド

会社名:東京自動車製造

製作年:1932~1938

設計者:真田和汪

協力者:鳩山一郎渋沢栄一

車種用途:小型乗用車

実車所在/模型:トヨタ博物館

型式 / 重量
スタイル:フェートン(セダン)

ドア:2ドア

乗員:4名

車両重量:約500kg

エピソード:130作られ中国輸出ローランド改良型

車体 / 寸法
構造:鋼板プレス

バンパー:なし

ステップ:あり、フェンダーと一体

全長:約3200mm

全幅:約1200mm

全高:約1500mm

特徴:コード手本にしたFFトランスミッション前置縦置エンジン

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:メンバー

前軸:独立式、横置1/2リーフ

後軸:独立トレーリングアーム縦置1/4リーフ

軸距:約2400mm

トレッド×後トレッド:共に約1050mm

車高調:なし

ステアリング:アッカーマン

ダンパー:なし

スタビライザー:なし

走行安定装置:なし

特徴:4輪独立サスペンションボディ腹白ボディフレームプレス工業トラックもあり、筑波リジッドリーフ

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/侠角V4

機構:SV

気化器:上向

内程×行程:56×76mm

排気量:736cc

点火:接点式デスビ付

最高出力/回転数:18HP/4000rpm

排気浄化:消音マフラーのみ

過給機:なし

可変システム:自動進角点火

特徴:侠角25°V4エンジン目黒製作所製、ラジエター日本ラジエター気化器ゼニス

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:MT3

駆動方式:FF

性能
モード燃費:-

参考文献:トヨタ博物館資料カーグラフィック二玄社1986年

その他事項:シャシー重量:約400kg;前照灯:2;ワイパー:バキュウム;ウォッシャ:なし;足ブレーキ:ロッド・ブレーキ、ドラム;手ブレーキ:リヤー・ロッド式;比出力:24.4HP/L;最終減速:ウオーム;最高速度:60km/h;



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