リトルカブとは? わかりやすく解説

リトルカブ

リトルカブ
通称名 リトルカブ
タイプ キック セルフ式
車名・型式 ホンダ・JBH-AA01
全長×全幅×全高(m) 1.775×0.660×0.960
軸距(m) 1.185 1.190
最低地上高(m) 0.115
シート高(m) 0.705
車両重量kg 79 81
乾燥重量kg 75 77
乗車定員(人) 1
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式種類 AA02E・空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量cm3 49
内径×行程mm 39.0×41.4
圧縮比 10.0
最高出力kWPS]/rpm 2.5[3.4]/7,000
最大トルクN・mkg・m]/rpm 3.8[0.39]/5,000
燃料消費率km/L 109.0(30km/h定地走行テスト値) 113.0(30km/h定地走行テスト値)
燃料供給装置型式 電子制御燃料噴射式(PGM-FI
始動方式 キック キック式セルフ式併設
点火装置形式 フル・トランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 3.4
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合3段リターン 常時噛合4段リターン
変速比 1 速 3.272 3.181
2 速 1.823 1.705
3 速 1.190 1.238
4 速 0.958
減速比1次2次 4.058/2.785 4.058/2.928
キャスター(度)/トレールmm 26°00´/47
タイヤサイズ 2.50-14 32L
2.75-14 35P
ブレーキ形式 機械式リーディングトレーリング
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 ボトムリンク式
スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン

リトルカブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:28 UTC 版)

ホンダ・カブ」の記事における「リトルカブ」の解説

1997年8月8日発売型式名A-C50。排気量49 ccのみとし、おしゃれに乗りたい若者女性ならびに年配者への扱いやすさを求めていたセグメント意識した上でシャリィ販売中止に伴う代替考慮し開発された。当初キック始動3段ミッションモデルのみが販売されたが、1998年にはセル・キック併用4段ミッションモデルの2車種追加された。 スーパーカブ50との相違点 ホイール径を17インチから14インチ変更しシート高30 mm下げたこのため全長もやや短縮するなど車体がよりコンパクトになった結果小回り効き扱いやすさの向上が図られた。 カラフルなカラーリングラインナップフレーム同一であるが、装着するパーツ随所丸み持った独自の装飾デザイン採用ハンドル周りフロントフォーク前後ウインカー・チェンジペダル・ブレーキペダル・ステップバー・サイドカバー・レッグシールド・フロントフェンダー・マフラー等は専用部品である。シートやリヤキャリアも車体合わせて一回り小型化されているが、これらは互換性があり相互交換が可能である。 発売後は以下のマイナーチェンジ実施した1999年9月1998年排出ガス規制対応するためキャブレターセッティング変更ブローバイガス還元装置搭載実施した1999年モデル移行型式名をBA-AA01に変更2007年10月2007年排出ガス規制対応するため燃料供給装置インジェクション化した2007年モデル移行型式名をJBH-AA01に変更2012年5月には小型二輪車日本国外生産移管計画により一旦は生産終了となったが、方針見直しにより同年9月から熊本製作所での生産再開。また限定車として2008年にカブシリーズ誕生50周年記念モデルが、2013年に同55周年記念モデルが、2015年形状立体商標登録記念モデル発売された。しかし、2016年7月1日施行され欧州Euro4WMTC参考とした規制値および区分平成28年排出ガス規制クリアすることが難しいことから、平成24年規制に基く継続生産車である本モデル2017年8月31日をもって生産終了となった。 リトルカブ主要モデル諸元モデルイヤー1997 1999 2015 グレード50thアニバーサリーSPキックキック・セル併用スペシャル型式A-C50 BA-AA01 JBH-AA01 全長×全幅×全高(mm)1,775 × 660 × 960 ホイールベース1,185 mm 1,190 mm 最低地上高115 mm 最小回転半径1,800 mm シート高705 mm 車両重量78 kg 79 kg 81 kg 乗車定員1人 30 km/h定地走行燃費125.0 km/L 132.0 km/L 113.0 km/L エンジン型式C50E AA01E AA02E 構造空冷4ストロークSOHC単気筒 総排気量49 cc 内径×行程39.0 mm × 41.4 mm 圧縮比10.0 最高出力4.5 PS / 7,000 rpm 4.0 PS / 7,000 rpm 3.4 PS / 7,000 rpm 最大トルク0.52 kgf·m / 4,500 rpm 0.48 kgf·m / 4,500 rpm 0.39 kgf·m / 5,000 rpm 点火方式CDIマグネトー フルトランジスタ 燃料供給キャブレター 電子式燃料噴射装置 供給装置型式PB3B PGM-FI 始動方式キック セル・キック併用 潤滑方式圧送飛沫併用式 燃料タンク容量4.0 L 3.4 L 潤滑油容量0.8 L クラッチ自動遠心 変速方式リターン(停止時のみロータリー) トランスミッション常時噛合3段 常時噛合4段 1速3.272 3.181 2速1.764 1.705 3速1.190 1.238 4速N/A 0.958 1次減速比4.058 最終減速比2.785 2.928 フレーム形式バックボーン サスペンション(前)ボトムリンク サスペンション(後)スイングアーム キャスター26°00トレール47.0 mm タイヤ(前)2.50-14 32L タイヤ(後)2.75-14 35P ブレーキ機械式リーディングトレーリング前・後) 税込価格166,950円 172,200193,200237,6000

※この「リトルカブ」の解説は、「ホンダ・カブ」の解説の一部です。
「リトルカブ」を含む「ホンダ・カブ」の記事については、「ホンダ・カブ」の概要を参照ください。

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