日本国外生産とは? わかりやすく解説

日本国外生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 07:54 UTC 版)

ダイハツ・ハイゼット」の記事における「日本国外生産」の解説

急激に円高傾向強まった1985年昭和60年)頃から、輸出減らし現地生産する方針を採った。 イタリアイタリアでは、ピアッジオ組み1992年平成4年11月から2002年平成14年2月まで、6代目にあたる、S80系のトラックとバン・ワゴンを生産していた。ダイハツ版は「ハイゼット」、ピアッジオ版は「ポーター」の名称であり、1.3Lのガソリンエンジンと、ピアッジオ製の1.4Lディーゼルエンジン選べた。当時ディーゼルエンジン設定は、この欧州向けモデルのみであった生産終了に伴い、ダイハツ・ヨーロッパ有限会社(DAIHATSU EUROPE S.R.L)は、2003年平成15年10月解散した韓国韓国では、亜細亜自動車(現:起亜自動車)により「タウナー」という名称で生産されていた。韓国らしくLPGエンジンメインで、日本では石油関連業界団体猛反発により普及しなかった、LPi選択可能。ガソリンエンジン車は、南米向けに、輸出もされていた。 インドネシア現行10代目ハイゼットトラックベース直列3気筒DOHC12バルブ1KR-DE型1,000ccエンジン換装し、現地路面状況最適な足回りセッティング施したハイマックス詳細後述参照)を現地のアストラ・ダイハツ・モーターにて生産2016年11月10日発売された。 中国中華人民共和国では、異なった2系列ハイゼット生産されている。天津汽車6代目のS65系が「利」として生産されているが、車名呼ばれることはほとんどなく、通常は、「大発」の方が通りが良いトラックは「TJ1010」系で、ロングホイールベース版には本格的なダブルキャブ(TJ1010 SL1)が存在するワゴンは「TJ6300」系で、標準尺には標準ルーフハイルーフが、ロングホイールベースにはミッドルーフとハイルーフ設定され、高級グレードの「G」には、非常に派手なメッキグリルが備わる。搭載されエンジンは、同社シャレード生産していた関係から、シャレード用のCB型をベースとした、850ccのTN370Q型と、1,000ccのTN376Q型となっている。「TJ6300」系は、他のアジア諸国同様、タクシーとしても使われている。 柳州汽車:こちらは、ゼブラノックダウン生産で、部品類のほとんどを、インドネシアのアストラ・ダイハツ(ADM)から輸入し天津汽車シャレードCB型、1,300ccの476Q型エンジンを縦置きに組み合わせている。 これらの日本国外生産車には、古くから1,000cc版が存在し、さらに、上級車種としてハイゼット ゼブラ」や、ハイゼット1300派生した。この末裔にあたるグランマックスは、2008年平成20年)より日本輸入開始され同年2月からトヨタ・タウンエーストヨタ・ライトエース(※2020年6月販売終了)として販売されている。ダイハツブランドでの販売無かったが、2020年令和2年6月タウンエースマイナーチェンジタイミング日本導入されている。

※この「日本国外生産」の解説は、「ダイハツ・ハイゼット」の解説の一部です。
「日本国外生産」を含む「ダイハツ・ハイゼット」の記事については、「ダイハツ・ハイゼット」の概要を参照ください。

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