JBH-AA04型・EBJ-JA10型とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > JBH-AA04型・EBJ-JA10型の意味・解説 

JBH-AA04型・EBJ-JA10型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:28 UTC 版)

ホンダ・カブ」の記事における「JBH-AA04型・EBJ-JA10型」の解説

2011年発表され一部二輪車生産拠点海外移管計画により、2012年50 cc・110 ccモデルチェンジ中華人民共和国天津市本社を持つ現地法人新大洲本田摩托有限公司(Sundiro Honda Motorcycle Co.,Ltd.)へ生産移管同時に実施したのが本モデルである。 ベース2011年タイ発表されドリーム110i で、以下の日本向けとされた仕様・特徴がある。 車体50 ccモデル・110 ccモデル共用化。 本来の2人乗りシートからシングルシート + リヤキャリアに変更尾灯およびテールウインカーのデザイン変更 メーターからギアポジションインジケーターを廃止しスピードスケールを変更。 この結果型式50 ccモデルがJBH-AA04、110 ccモデルがEBJ-JA10となり以下のスケジュール発表発売された。 スーパーカブ110 2012年2月20日発表同年3月16日発売。前モデルからは以下の変更実施フレーム剛性見直しホイールベース20 mm延長エンジンを低中回転トルク重視特性変更車体色はスマートブルーメタリック・パールシルキーホワイト・パールバリュアブルブルー・バージンベージュ・パールプロキオンブラックの5色設定スーパーカブ50 2012年5月17日発表同月25日発売。110との差異多少あるものの基本的に共用する同一車体である。このことから50 ccモデルでは54年歴史初め車体構造エンジン内径×行程が完全に刷新され、パイプ・ピボットによるバックボーンフレームテレスコピックフロントサスペンション装備セルフスターター4段トランスミッション標準搭載とされたが、車体上位車種のものであることから車両重量大幅に増加したスーパーカブ50プロ スーパーカブ110プロ 2012年7月17日発表同年9月15日発売。110 ccモデル先代JA07型のフルモデルチェンジ50 ccモデルはプレスカブからの発展的統合位置づけとされた。 JA07型からは、サスペンションストロークのアップ・メーターケースに作業設置・フロントバスケットのフロントマウント化などの改良実施車体色はパールバリュアブルブルーのみの設定。 本モデルチェンジにより20,000円強 - 50,000円弱の販売価格引下げ実施されたが、2017年8月31日をもって上述したリトルカブならびに後述するクロスカブ同様の理由生産終了2012年モデル諸元車名スーパーカブ50スーパーカブ50 プロスーパーカブ110スーパーカブ110 プロ型式JBH-AA04 EBJ-JA10 全長×全幅×全高(mm)1,915 × 700 × 1,050 1,900 × 720 × 1,050 1,915 × 700 × 1,050 1,900 × 720 × 1,050 ホイールベース1,215 mm 1,225 mm 1,210 mm 1,225 mm 最低地上高135 mm 130 mm 135 mm 130 mm 最小回転半径1,900 mm シート高735 mm 車両重量95 kg 106 kg 98 kg 107 kg 乗車定員1人 2人 1人 定地走行燃費110.0 km/L 95.0 km/L 63.5 km/L 66.0 km/L エンジン型式AA04E JA10E 構造空冷4ストロークSOHC単気筒 総排気量49 cc 109 cc 内径×行程37.8 mm × 44.0 mm 50.0 mm × 55.6 mm 圧縮比10.0 9.0 最高出力3.7 PS (2.7 kW) / 7,500 rpm 8.0 PS (5.9 kW) / 7,500 rpm 最大トルク0.39 kgf·m (3.8 N·m) / 5,500 rpm 0.87 kgf·m (8.5 N·m) / 5,500 rpm 点火方式フルトランジスタ式バッテリー点火 燃料供給電子式燃料噴射装置(PGM-FI) 始動方式セルフ・キック併用 潤滑方式圧送飛沫併用式 燃料タンク容量4.3 L クラッチ自動遠心 変速方式リターン(停止時のみロータリー) トランスミッション常時噛合4段 1速3.181 2.615 2速1.705 1.555 3速1.190 1.136 4速0.916 1次減速比4.058 最終減速比3.538 3.307 2.500 2.142 フレーム形式バックボーン サスペンション(前)テレスコピック サスペンション(後)スイングアーム キャスター26°30トレール71.0 mm 57.0 mm 73.0 mm 57.0 mm タイヤ(前)60/100-17 M/C 37P 70/100-14 M/C 37P 70/90-17 M/C 38P 70/100-14 M/C 37P タイヤ(後)80/100-14 M/C 49P 80/90-17 M/C 44P 80/100-14 M/C 49P ブレーキ機械式リーディングトレーリング前・後製造新大洲本田摩托有限公司 税込価格187,950円 208,950円 228,900249,900

※この「JBH-AA04型・EBJ-JA10型」の解説は、「ホンダ・カブ」の解説の一部です。
「JBH-AA04型・EBJ-JA10型」を含む「ホンダ・カブ」の記事については、「ホンダ・カブ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「JBH-AA04型・EBJ-JA10型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JBH-AA04型・EBJ-JA10型」の関連用語

JBH-AA04型・EBJ-JA10型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JBH-AA04型・EBJ-JA10型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのホンダ・カブ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS