ラメント、講話、対話、預言とは? わかりやすく解説

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ラメント、講話、対話、預言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:54 UTC 版)

古代エジプト文学」の記事における「ラメント、講話、対話、預言」の解説

中王国の「預言的テクスト」のジャンルは「ラメント」(嘆き)、「講話」、「対話」、「啓示文学」などとしても知られ、『イプエルの訓戒英語版)』、『ネフェルティの予言英語版)』、『生活に疲れた者の魂との対話のような作品含まれる古王国にはこのジャンル先例はなく、また新王国新たに作成された例も知られていないしかしながら、『ネフェルティの予言英語版)』のような作品新王国ラムセス時代頻繁に筆写されており、この中王国ジャンル正典化されたが継続はされなかった。エジプト預言文学ギリシアプトレマイオス朝およびローマ属州時代エジプトにおいて、『デモティック年代記ドイツ語版)』、『羊の神託英語版)』、『陶工神託英語版)』、およびネクタネボ2世治世紀元前360-343年)を主人公として焦点当てた2つ預言的テクストなどで復活見た。「教訓テクストと共にこうした思索的講話(キーワードは mdt)は古代中東知恵文学一部分類される中王国テクストにおいて共通するテーマには厭世観社会宗教変化記述、国全土大きな混乱などがあり、これらは統語論的に「昔は……今は……」という定型的な韻文の形を取る。これらのテクストは「ラメント」と称されるのが普通であるが、『ネフェルティの予言英語版)』はこのモデルから逸脱し困難な世界状況前向きな解決与えている。『ネフェルティ』は第18王朝以降写ししか残存していないが、その明らかに政治的な内容から、もともとはアメンエムハト1世治世もしくはそのすぐ後に書かれたものであろうパーキンソン主張している。シンプソンはこれを、アメンエムハト1世第11王朝メンチュヘテプ4世から王位簒奪して創設した第12王朝の「〔……〕新体制支持するよう意図されあからさまな政治的パンフレット」であると呼んでいる。この物語調の講話において、第4王朝スネフェル治世紀元前2613-2589年)は賢人講師神官であるネフェルティを王宮召喚する。ネフェルティは国が混乱の時代——エジプト第1中間期仄めかしている——に突入するが、正義の王「アメニ」によってかつての繁栄取り戻すであろうという預言をして王を楽しませる古代エジプト人は「アメニ」の名をすぐにアメンエムハト1世であると理解したであろう動乱の世が救世主たる王により黄金時代へと変わるという同様のモデルは『羊』や『陶工』などでも採られているが、ローマによる支配にあった受け手にとって、救世主はまだ訪れていない存在であった。 『イプウェルの忠告』は第12王朝時代書かれたものであるが、第19王朝パピルスとしてしか残存していない。一方で、『生活に疲れた者の魂との対話』は第12王朝オリジナルパピルス(パピルス・ベルリン3024)が発見されている。これら2つテクストは他の講話文体口調主題などの面では似通っているが、対話やりとりにおいて架空聴衆に非常に活発な役割与えられているという点で他から際立っている。『イプウェル』では、賢者が名前のない王とその従者語りかけ、国の悲惨な状態を描写し、それは王が王に相応わいい美徳保てていないからであると非難する。これは王たちへの警告とも受け取れるし、また以前混乱していたとされる時代対比させることで現在の王朝を正当化したものとも受け取れる。『魂との対話』では、男が自分の「バー」(エジプト人の魂構成要素)と、絶望のうちに生き続けるべきか、それとも悲惨から逃れるために死を求めるべきかをめぐり交した会話聴衆物語る。

※この「ラメント、講話、対話、預言」の解説は、「古代エジプト文学」の解説の一部です。
「ラメント、講話、対話、預言」を含む「古代エジプト文学」の記事については、「古代エジプト文学」の概要を参照ください。

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