ヨーロッパへの帰還
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 17:57 UTC 版)
「エルミア・デ・ホーリー」の記事における「ヨーロッパへの帰還」の解説
1959年、ホーリーがヨーロッパに戻ると、パリでルグロに出くわした。自らの贋作のストックがまだニューヨークに残っていることをルグロに告げると、彼はそれを無断で着服して売りさばき、画商として名声を博した。1年後、ルグロが画商の資格を取った時に、ホーリーはまたこの男と組むようになった。ルグロとルサールはホーリーの贋作を売って、彼のもとに1ヶ月400ドルを持ってきた。 彼は1962年にイビサ島へ移住した。同じ頃、ルグロとルサールは彼の絵を売って巨万の富を築き上げていたが、ホーリーにははした金しか寄越さなかった。ルグロはホーリーをなだめるため、イビサに彼の家を建ててやった。一方でホーリーの作品は贋作であることが知れ渡るようになり、インターポールがルグロとルサールを追い始めた。 1966年、ルグロはテキサス州の石油王アルジャー・ハートル・メドウズ(英語版)に56点の絵を売ったが、メドウズはこれらの大半が贋作と知って激怒し、ルグロを訴えた。ルグロは取り乱し、ホーリーをイビサの家から出してヨーロッパ本土に追い返した。ルグロとルサールは逮捕された。 ホーリーは覚悟の上でイビサに戻り、警察に逮捕された。1968年8月、彼はスペインの法廷で懲役刑を言い渡され、2ヶ月間服役した。罪状は同性愛行為と犯罪共謀である。1968年10月に釈放された彼はイビサから追放された。
※この「ヨーロッパへの帰還」の解説は、「エルミア・デ・ホーリー」の解説の一部です。
「ヨーロッパへの帰還」を含む「エルミア・デ・ホーリー」の記事については、「エルミア・デ・ホーリー」の概要を参照ください。
ヨーロッパへの帰還
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:06 UTC 版)
「ペドロ・アルヴァレス・カブラル」の記事における「ヨーロッパへの帰還」の解説
マヌエル1世はガマのインド遠征の結果を受けて、カブラルに対しカリカット以南の地で交易可能な別の港を探すよう指示していた。一行が次の目的地としたコーチンである。艦隊が当地に至ったのは12月24日であった。コーチンは名目上カリカット王国の支配下にあったが、他のインド都市国家からも干渉を受けていたため独立を切望していた。ポルトガル勢力はこの不和の種を利用せんと画策した。この策が最終的に、インドにおけるポルトガルの覇権確立につながっていくのである。カブラルは他の都市と同様にコーチンの統治者とも協定を結び、商館設置の許可を得た。そしてついに貴重な香辛料を積み込んだ艦隊は、カンヌールで追加の取引を行った後、1501年1月16日、ポルトガル本国へ向けて帰還を開始した。 一行はまずアフリカ東岸を目指したが、道中でキャラック船1隻が砂洲に座礁して沈み始めた。僚船の船倉は満杯であったため積荷は破棄せざるを得ず、カブラルは船もろともこれを燃やすよう指示した。モザンビーク島(ソファラ北東)に至ったところで、荒れやすい喜望峰近海の通過に備えて物資の補充などを行い態勢を整えた。遠征隊には他にも目的があったため、ここでキャラベル船1隻が隊列を離れソファラへ向かった。また別のキャラベル船(最も船足の速いニコラス・クエリョ(英語版)指揮艦と推定される)が、王へ遠征の成功をいち早く知らせるべく先行を開始した。更にモザンビーク島を出立した後、ペドロ・デ・アタイデ(英語版)の指揮する艦が隊列から遅れて引き離されてしまった。 5月22日、今や2隻にまで減ってしまった艦隊は喜望峰を通過した。6月2日、一行はベセグイチェ(現在のダカール。カーボヴェルデにほど近い位置にある)に到達した。当地では先行していたニコラス・クエリョの船と合流できただけでなく、ディオゴ・ディアス(英語版)のナウ船も発見された。これは1年以上も前に、南大西洋の嵐で見失っていた僚船であった。ディオゴの船は数多の冒険をくぐり抜けてきており、乗員は僅かに傷病者7名を残すばかりと満身創痍の状態であった。7名のうち1名は衰弱が激しく、仲間との再会を果たすと程なく息を引き取った。ベセグイチェには別のポルトガル艦隊も停泊していた。ブラジル発見の急報を受けたマヌエル1世が、調査のために小船団を別途派遣していたのである。この調査船団にはアメリゴ・ヴェスプッチ(アメリカの名の由来となった人物)が参加していた。彼はカブラルに調査結果を教え、発見された陸地が単なる島でなく大陸の一部だと確認できたことを伝えた。 1501年6月23日、先発隊であるニコラス・クエリョの船がベセグイチェを出立した。カブラル本隊は当地に残り、ソファラへ差し向けた船や、はぐれたペドロ・デ・アタイデの船が追いついてくるのを待った。両者は無事に合流を果たした。1501年7月21日、カブラルの旗艦がポルトガル本国へ到着し、その後数日の間に僚船も全て帰還に至った。当初13隻あった艦隊は6隻が失われ、2隻は空荷での帰投となり、期待通りの積荷を持ち帰ることが出来た船は5隻に留まった。しかしそれでも積荷の価格はポルトガル王室歳費の8倍に迫り、売却益は艦隊の準備費用や船舶の損失を全て差し引いてなお余りあるほどだった。歴史学者James McClymontは「前例のないほどの損害を受けながらも挫折することのなかった」カブラルが「アフリカの東へと至り、使命の達成に向け進み続けたことで、生き残った隊員たちも士気を維持することが出来た」と断言している。またベイリー・ウォリー・ディフィー(英語版)は「ブラジルやインドへの遠征航海でカブラル隊ほど上手くいった事例は僅かであり」これが「アフリカから極東に広がるポルトガル海上帝国への道筋を拓き」最終的に「ポルトガル領ブラジル(英語版)の樹立」につながったと評価している。
※この「ヨーロッパへの帰還」の解説は、「ペドロ・アルヴァレス・カブラル」の解説の一部です。
「ヨーロッパへの帰還」を含む「ペドロ・アルヴァレス・カブラル」の記事については、「ペドロ・アルヴァレス・カブラル」の概要を参照ください。
ヨーロッパへの帰還
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 20:29 UTC 版)
「ペドロ1世 (ブラジル皇帝)」の記事における「ヨーロッパへの帰還」の解説
ペドロはイギリス軍艦に便乗して出国し、娘マリア2世の王位を主張してポルトガル本国に帰国、弟のミゲルとポルトガル内戦(1828年 - 1834年)を戦った。内戦はリベラル派の勝利に終わり、ミゲルは亡命に追い込まれたが、間もなくペドロも1834年9月24日にリスボンのケルス宮殿で病死し、マリア2世が名実共にポルトガル女王となった。
※この「ヨーロッパへの帰還」の解説は、「ペドロ1世 (ブラジル皇帝)」の解説の一部です。
「ヨーロッパへの帰還」を含む「ペドロ1世 (ブラジル皇帝)」の記事については、「ペドロ1世 (ブラジル皇帝)」の概要を参照ください。
- ヨーロッパへの帰還のページへのリンク