ペガサス橋及びホルサ橋の制圧とは? わかりやすく解説

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ペガサス橋及びホルサ橋の制圧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 02:51 UTC 版)

トンガ作戦」の記事における「ペガサス橋及びホルサ橋の制圧」の解説

第6空挺師団オックスフォードシャー&バッキンガムシャー軽歩兵連隊第2大隊D中隊は、ジョン・ハワード少佐指揮下、6月5日の夜から6日にかけて、二つ重要なペガサス橋当時のベヌーヴィル)とホルサ当時のランヴィル)を制圧占拠し、すぐ近く海岸暗号名ソード・ビーチ」に上陸するイギリス軍本隊を待つことを目的として、カーン運河オルヌ川の間に着陸する計画であった。これは Coup-de-Main作戦奇襲作戦)と呼ばれたが、これが正式な作戦コード名かどうかは現在でも明らかになっていない主要な橋占拠ハワード少佐直接担当し、181名が参加して幅広い方法準備行い作戦遂行することとなった作戦実行のために、建設時図面、およびフランスレジスタンスイギリス空軍撮影した写真用意され、それらの情報をもとに模型作り想定演習行った作戦遂行するためには、まず斥候歩兵小隊と共にAZ-KAZ-NAZ-V三つ降下目標地点降下する必要があった。彼らの使命は、降下地点安全の確保、および、本隊降下目標とするための「ユーレカ Eureka」と呼ばれるビーコン進路目標信号発信器)を設置することであった。 第5空挺旅団はランヴィルの北、AZ-N地点割り当てられた。この部隊はすぐに奪取に向かう計画であり、第7空挺大隊オルヌ川沿いのル・ポールとベヌーヴィルの町を占領し、第12・第13空挺大隊はランヴィルを占領する使命受けていた。 強行着陸部隊においては予想される敵情に十分かつ迅速に対処するために、6機のグライダー輸送手段として選ばれた。各グライダーはほぼ完璧にコース乗り着陸後すぐに戦闘行動が可能となったハワード少佐指揮する占拠するための工兵を含む各部隊は、驚くほど目標近く着陸することができた(ドイツ軍爆発物取り付けていた場合、これを撤去するために工兵が必要であった)。

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ペガサス橋及びホルサ橋の制圧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 02:51 UTC 版)

トンガ作戦」の記事における「ペガサス橋及びホルサ橋の制圧」の解説

6月5日夜から、ハワード少佐率いD中隊およびB中隊LZ-XLZ-Y着陸地点に向かうための準備開始した。これらの部隊ハリファックス爆撃機曳航されたホルサ・グライダー6組分乗し、タラント・ラッシュトン空軍基地から出発したグライダーメルヴィルの東、ノルマンディー海岸上空、高度1,900mで切り離された。ハリファックス爆撃機そのままカーン向かいドイツ軍警戒を逸らすためセメント工場爆破向かった6日0時16分、ハワード少佐および第1小隊載せた1番機グライダー92号)は、目標となるペガサス橋からわずか47ヤード地点着陸した着陸時、最初鉄条網突破した時点急停止したため乗員衝撃意識不明となったが、すぐに意識取り戻し行動移った(もう1機のグライダーは、ハワード機のすぐ横に着陸した)。部隊4分の1がこれら二つ直近着陸したのに対し、他の機は滑走して6名が行不能となったしかしながらドイツ軍橋梁守備隊は、これらのグライダー目撃しなかったか、あるいは撃墜された機だと思い、全く反応しなかった。以前にも爆撃機墜落する際の破片衝撃音を聞いていたためと考えられている。 イギリス兵は川の東側にある、機関銃備えた堅牢な監視所に手榴弾投げ入れ攻撃開始した。その直後攻撃した。デン・ブラザーリッジ大尉はいったん西側手榴弾投げたあと、監視所にも手榴弾投げ入れたこの間数名部下が敵の機関銃手射殺したが、この攻撃中に大尉は首を撃たれ重傷負い結果的に彼はD-デイに敵の火力によって死亡した最初兵員となった最初部隊監視所と攻撃している最中第2小隊乗る2番機着陸し第1小隊への助攻となった3番機第3小隊それほど幸運ではなく着陸時に突然停止したためグライダー胴体外れ12名が残骸取り残され、1名(Fred Greenhalgh下級伍長)が近くの池にはまり溺死した第3小隊指揮官スミス中尉着陸時に負傷し、さらにドイツ兵の投げた手榴弾により負傷したが、指揮続け数分後に戦死した。しかし彼の部下が、西側確保成功した。これらの戦闘の間、第249野戦中隊付き工兵銃火無視して探索し導火線起爆装置発見し、これを撤去したドイツ軍明らかに爆破準備していたが、フランスレジスタンス活動や偶然の爆発により崩落することを恐れ実際に爆破物は仕掛けられていなかった。ドイツ兵は急襲衝撃克服したあと、激しく反撃してきたが、その時点で敗北は明らかであった発砲静まったため、ハワード少佐勝利を確信した結果D中隊の2名が橋梁占拠戦闘中戦死し14名が負傷した。こうしてペガサス橋の安全は確保され成功意味する暗号ハムジャムHam and Jam)」が送信された。 ホルサは、グライダー2機の2個小隊によって10以内損失なしで確保され、すぐに防護態勢取られた。フォックス中尉率い第6小隊は、最初に着陸して攻撃開始した。しかし、この時までにペガサス橋戦闘起きていたので、ドイツ兵はそちらに警戒していた。幸いにも彼らの防御能力は1箇所機関銃陣地だけであり、第6小隊見えた時に2-3発のむだ弾を発射した後、第6小隊正確な迫撃砲弾受けて逃亡した直後第5小隊到着したが、彼らはこの時すでに確保されていることを知らなかった。もう1機の第4小隊グライダーは、目標降下地点から約13km離れた地点着陸した。この機の乗員苦闘し、4名が死亡したノルマンディー海岸からの上部隊対しドイツ軍21機甲師団本格的な反攻行った場合上陸部隊がほぼ無防備な状況となることを防ぐため、制圧部隊はこれらの占拠後、守備強化する使命持っていた。鹵獲した軽装甲車によりドイツ軍反攻阻止した強行着陸部隊の方は成功裏作戦遂行したものの、空挺降下部隊ノルマンディーの広い地域拡散してしまった。3時頃に第7空挺大隊到着し援護行った。この二つ付近に集結した兵員600名余で、迫撃砲機関銃が行不明となっていたが、大隊6月6日のあいだ中、この地点守り通した。特に第7空挺大隊のA中隊はベヌーヴィルの近く拠点を置き、最も激し戦闘行ったドイツ軍機甲部隊指揮官ハンス・シュミット少佐は、頭上グライダー切り離されたのを目撃し部隊孤立するのを恐れ後退命令下した6日終わりには、ロヴァット卿率いる第1特殊作戦旅団最初小部隊が、22歳の 'Mad Piper' ビル・ミーリン二等兵演奏するバグパイプ音色とともに到着した。彼らの使命の東を援護することであった。第7空挺大隊A中隊6日21時まで持ちこたえた。第2歩兵連隊ロイヤル・ウォーウィックシャーが海岸から上陸して、ベヌーヴィルで戦闘継続したが、A中隊死傷者多かったため大隊から分離された。生存していたA中隊20名は継続して制圧続けた7日13時頃、第1特殊作戦旅団残り到着し第3歩兵師団解散したこの後も、第6空挺師団はこの地域守備し続けた

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