ブラヴァツキーの死後とは? わかりやすく解説

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ブラヴァツキーの死後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 09:16 UTC 版)

神智学」の記事における「ブラヴァツキーの死後」の解説

ネオ神智学」および「人智学」も参照 ブラヴァツキーの死後、神智学協会は、マハトマ書簡への疑い指導者地位めぐって争い分裂したが、著名な女性運動アニー・ベサント英国教会教役者であったC・W・レッドビータ(1854年 - 1934年)が新たな方向性示し霊視による研究霊能力開発政治・社会活動をより重視したベサント協会員に、女性参政権菜食主義代替医療進歩主義教育田園都市運動といった社会活動積極的に参加するよう奨励し、居を構えたインドインド独立積極的に支援した後期神智学協会救世主求めてインドに赴き、 ヨーガ理論その実践による霊視clairvoyance透視)、オーラ感知アカシック・レコード呼ばれる霊的な記憶の場にアクセスすることによる過去視未来視などの霊能力開発強調するようになった。レッドビータは、インド・スリランカの貧し子供たちから優れた資質を持つ者を見つけ出しイギリス教育を受けさせ、神智学協会エリート救世主として育て上げようとした。 これにより見い出されたのが14歳ジッドゥ・クリシュナムルティである。レッドビータのこの活動にはスキャンダル付きまとっていた。レッドビータは同性愛者小児性愛者であり、心霊術訓練称して少年たち自慰行為強要しているといううわさが流れ数度告発された。かれはその行為について少年たち性的緊張から解放するヨーガ訓練であると弁明した神智学協会ドイツ支部事務総長であったルドルフ・シュタイナーは、クリシュナムルティキリスト生まれ変わり救世主世界教師とするアニー・ベサントらの動き賛同せず、またアジア思想重視する協会との方向性違いから神智学協会離れ1913年に「人智学協会」を設立した米国神智学協会に関わっていたアリス・ベイリーは、独立して「アーケイン・スクール」(不朽の知恵秘教占星学)を発足させた。成長したクリシュナムルティまた、アニー・ベサントらの主張盲目的な信者たちに疑問抱き1928年に自らをトップとする「東方の星教団」を解散させて神智学協会から離れた神智学協会19世紀末から1920年代までのほぼ半世紀の間は、洋の東西を問わず世界をおおうバニヤンといえるほどの大きな影響力持っていた。インドネシアにおける神智学協会活動について研究しているデ・トレナーレによれば神智学協会の影響力の世界的ピーク1920年前後だという。また、インドインドネシアなどではベサントインド国民会議派年次会議の議長地位にあった1917-18年ごろ頂点にあったが、1928年クリシュナムルティ離脱を境に凋落しベサント死後1930年代には衰退向かった教義過度神秘化、マハトマ大師未知指導者)の実在性霊能力信憑性対す疑惑分派間の対立クリシュナムルティ救世主として掲げた東方の星教団」の解散ナチズムとの関係性など様々な要因重なり第二次世界大戦以降全体として下火になった神智学協会全世界会員1929年時点は4万人達したが、クリシュナムルティ離脱後、会員数減少していった。1990年代初頭時点数万になっている

※この「ブラヴァツキーの死後」の解説は、「神智学」の解説の一部です。
「ブラヴァツキーの死後」を含む「神智学」の記事については、「神智学」の概要を参照ください。

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