ドゥカティ時代とは? わかりやすく解説

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ドゥカティ時代 (2011-2012)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 10:02 UTC 版)

バレンティーノ・ロッシ」の記事における「ドゥカティ時代 (2011-2012)」の解説

2011 チェコGP後の2010年8月15日7年在籍したヤマハと袂を分かち、翌2011年から2年契約ドゥカティ乗ることが発表された。チーフメカニックのジェレミー・バージェス引き連れて移籍であったチームメイトホンダ時代にも一緒だったニッキー・ヘイデンロッシ2010年11月9日バレンシア・サーキット初めドゥカティ・デスモセディチテストした1999年以来イタリアバイクであった。前シーズンの肩の傷は、マレーシアでのシーズン前テスト備えるためオフ手術行ったドゥカティ最初テストから2回目のマレーシアテストまでにマシン改善できず、ケーシー・ストーナーホンダから1.8秒以上後れを取りロッシにとっては不満であった開幕戦カタールGPは7位に終わり、ウェットレースとなった第2戦スペインGPでは2位争い中に転倒ケーシー・ストーナー巻き込んでリタイヤ追いやるミス犯すが、自身は5位でレース終えた。続くポルトガルGPも5位に終わるが、第4戦フランスGPでは移籍後初となる3位表彰台獲得する。これはダニ・ペドロサマルコ・シモンチェリ接触ペドロサリタイアしシモンチェリはライドスルーのペナルティ受けたための結果であった。これ以降トップ争いには絡めない状況続き、第7戦ダッチTTからは翌2012年シーズン用の1000ccプロトタイプマシン(デスモセディチGP12)に従来の800ccエンジン積んだニューマシン「GP11.1」を投入したが、事態大きく好転することはなかった。完走はするものの表彰台上ることはできず、第15日本GPではホルヘ・ロレンソベン・スピーズ接触しシーズン初のリタイア喫した。この接触ロッシは指を骨折した。続く第16戦オーストラリアでもレース中盤クラッシュしてリタイアした。第17マレーシアでは予選を9位で通過した物の決勝では2周目に転倒したマルコ・シモンチェリコーリン・エドワーズマシン激突その後走っていたロッシもシモンチェリの頭部衝突した。シモンチェリはこの事故による負傷死亡しレースキャンセルとなった最終戦バレンシアGPでもロッシ転倒したアルバロ・バウティスタ巻き込まれヘイデンランディ・ド・プニエと共にリタイアする。 結局ロッシGPデビュー以来初め優勝のないシーズンとなり、年間ランキング最高峰クラス自己最低の7位に沈んだ2012 2012年シーズン開幕戦カタールGP10位、第2戦スペインGPで9位、第3ポルトガルGPで7位と、スローペース始まったが、レインコンデションの第4戦フランスGP2位に入る。レース序盤テック3アンドレア・ドヴィツィオーゾカル・クラッチロー3位争ったが、両名ともトラブルから脱落しロッシ表彰台獲得した。第6戦イギリスGPでは最初のフリープラクティスで最速タイム記録したが、決勝では9位に終わったその後状況好転しないままであったが、8月2013年古巣ヤマハ復帰することを発表する第13戦サンマリノGPでも2位入ったものの、結局この2位2回がドゥカティでの最高位となり、2年勝利を挙げられないままドゥカティを去ることになった

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ドゥカティ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:58 UTC 版)

ロリス・カピロッシ」の記事における「ドゥカティ時代」の解説

2003年、カピロッシはMotoGP新規参戦のドゥカティワークスに移籍した4ストローク990ccのドゥカティ・デスモセディチGP3を駆り開幕戦日本GPでいきなり3位表彰台に立ち、第6戦カタルニアGPチームに初勝利をもたらした年間ランキングでは4位を記録した。 翌2004年シーズン用のデスモセディチGP4は最高速速いものの安定性問題抱え表彰台は僅か1回ランキング9位に沈んだ2005年タイヤミシュランからブリヂストン変更新しパッケージシーズン後半に強さ見せ第12戦日本GP第13戦マレーシアGPと2連勝遂げた。しかし第15オーストラリアGPでの転倒で肺にダメージを受け2レース欠場年間ランキングは6位に留まった。 チーム在籍4年目2006年シーズンが、カピロッシにとってMotoGPでのベストシーズンとなった開幕戦スペインGP制しその後コンスタント上位フィニッシュ続けて、第6戦イタリアGP終了時点ではニッキー・ヘイデンと同ポイント首位並んでいた。しかし第7戦カタルニアGPスタート多重クラッシュ巻き込まれて胸を強打痛み押して出場した第8戦ダッチTT15位に終わりチャンピオン争い大きく後れを取った第11戦アメリカGP終了時点ではランキング5位にまで沈んでいたが、第12戦チェコGPシーズン2勝目、第15日本GPでもてぎ2連覇となる3勝目挙げるなど調子を取り戻し最終的に年間ランキング3位記録したレギュレーション変更されエンジン排気量が800ccに縮小され2007年新たに迎えたチームメイトケーシー・ストーナーシーズン席巻チャンピオン輝いた一方、カピロッシはもてぎ3連覇となる第15日本GPでの勝利唯一となり、ランキングは7位に終わった

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