S7航空
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/02 13:45 UTC 版)
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法人番号 | 6700150066995 | |||
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設立 | 1992年5月 (シベリア航空として) |
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ハブ空港 | ドモジェドヴォ空港 トルマチョーヴォ空港 イルクーツク国際空港 |
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焦点空港 | チェリャビンスク空港 ハバロフスク空港 ウラジオストク国際空港 |
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マイレージサービス | S7 Priority | |||
会員ラウンジ | S7 Business Lounge S7 Comfort Lounge |
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航空連合 | なし(ワンワールド会員資格の一時停止中)[1] | |||
親会社 | S7 Group | |||
保有機材数 | 103機 | |||
就航地 | 107都市 | |||
本拠地 | ![]() |
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代表者 | ウラジーミル・オブィエトコフ (CEO) | |||
外部リンク | www |
S7航空(エスセブンこうくう、ロシア語: S7 Airlines エース・セーヴェン・エーイルラーインス)は、ロシアの航空会社。ロシアの国内線では最大のシェアを占める[2][3][4]。
航空連合「ワンワールド」に所属しているが、2022年のロシアの「特別軍事作戦」(ロシアのウクライナ侵攻)の影響で一時的に会員資格が停止されている。


現在は尾翼等の塗装が異なる。

歴史
- 1957年、ソビエト連邦民間航空総局の「トルマチョーヴォ統一飛行隊」として設立された。
- 1992年、トルマチョーヴォ統一飛行隊を基盤とした、国営シベリア航空が設立された。
- 1994年、国営シベリア航空が民営化された[5]。
- 1997年、モスクワにハブ空港をおくヴヌーコヴォ航空を買収する計画を発表し、2001年に合併。
- 2004年、エアバスA310を取得した。ロシア製以外の航空機を導入するのは初めて。
- 2004年夏、ファーンボロー航空ショーにおいて、50機のスホーイ・スーパージェット100を発注。
- 2005年から、事業全般のブランド名を、シベリア航空から、新しい商標「S7航空」に変更した。「S7」とはIATAの2レター航空会社コードである。
- 2006年12月、ロシアの航空会社としては2社目となる、IATA運航安全監査合格を達成[6]。
- 2008年3月にチャーター便運航子会社「グローバス」を設立[7][4]。
- 2009年5月、航空連合「ワンワールド」へ加盟する事を発表[8]、2010年11月15日に正式加盟した。
- 2015年11月、破産したトランスアエロ航空の株式の過半数を取得する計画を表明したが、失敗に終わった[9]。
- 2019年7月15日、エア・アスタナとコードシェア契約を締結した[10]。
- 2019年8月1日、シベリアで起きた森林火災復興支援のため、1機のエアバスA320に「シベリア航空」の復刻塗装を施した[11]。
- 2022年2月、ロシアのウクライナ侵攻をうけ、他のロシアの航空会社とともに、EU乗り入れ、領域通過を禁止された。
- S7航空も、2022年2月25日をもってヨーロッパでの運航を停止し、2022年3月5日までにすべての国際線を停止した。
- 2022年4月19日より、ワンワールド会員資格が一時的に停止されている。[12]
就航都市
本拠地のモスクワ(ドモジェドヴォ空港)やノヴォシビルスク、イルクーツクから、ロシア国内線と独立国家共同体諸国、東アジア、ドイツ、オーストリアやスペインなどへ国際線を運航している。2000年頃にフラッグ・キャリアのアエロフロート・ロシア航空が不採算国内線を整理している間も国内線を拡張し続けた。その結果、現在では国内だけで約50都市に就航しており、国内線ではロシア最大手となっている。一方、アエロフロートが積極的に進出しているアメリカ大陸には、自社便・提携便含め、未だ進出していない。
下表は、S7航空が運航する路線の就航都市一欄である。S7航空便名で運航するグローバス便を含む。コードシェア便による他社運航路線のみの就航都市は含まない。ロシア・ウクライナ情勢悪化に伴う臨時の長期運休中の路線も含める。
コードシェアパートナー
2025年2月現在、以下の航空会社とのコードシェア便を運航している[15][16]。
保有機材
機材は2008年10月まではツポレフTu-154B2Mを主に使っていたが、現在はボーイングとエアバスを中心に2017年からエンブラエルERJ-170を使用している。これにより、ロシア製のS7航空の機材は姿を消した。なお、ボーイング787 ドリームライナーを発注していたが、金融危機によるロシアの貸し渋りから15機全てキャンセルしている[19]。
2017年のエンブラエルERJ-170導入を機に新塗装をまとっている。機体全体の黄緑色塗装は変わらないものの、S7のロゴ表記が変更された。
現在の運航機材


2024年9月時点、S7航空が保有する機材は以下のとおりである[20]。
機種 | 保有数 | 発注数 | OPT数 | 座席数 | 備考 | ||
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C | Y | 計 | |||||
エアバスA319-100 | 2 | — | — | — | 144 | 144 | 引退予定 |
エアバスA320-200 | 16 | — | — | 8 | 150 | 158 | |
エアバスA320neo | 15 | ー | — | 8 | 156 | 164 | |
エアバスA321-200 | 11 | — | — | 8 | 189 | 197 | |
エアバスA321neo | 4 | — | — | 8 | 195 | 203 | |
ボーイング737–800 | 17 | — | — | 8 | 168 | 176 | |
ツポレフTu-214 | ー | 100 | 不明 | 発注に合意[21] | |||
エンブラエル170 | 17 | — | — | — | 78 | 78 | |
計 | 103 | 7 | — |
2015年6月現在、S7航空の保有機材の平均年数は9.5年である[22]。また、エアバス(52機)、ボーイング(23機)、エンブラエル(17機)で運航されている。
退役機材
S7航空が現在保有している機材と過去に保有していた機材は以下のとおりである。





機種 | 運航期間 | 備考 |
---|---|---|
エアバスA310-200 | 2004-2010 | 5機がストア中 |
エアバスA310-300 | 2004-2014 | 3機がストア中・1機が解体済み |
エアバスA319-100 | 2006- | |
エアバスA320-200 | 2008- | 1機がアルマヴィアへ売却・9機が運航中 |
エアバスA320neo | 2017- | |
エアバスA321-200 | 2013- | |
エアバスA321neo | 2018- | |
ボーイング737-400* | 2006-2008 | 子会社のグローバス航空へ移管 |
ボーイング737-500* | 2005-2009 | 3機がエール・イボワールへ売却・7機がエアロ・コントラクターズへ売却 |
ボーイング737-800 | 2008- | |
ボーイング767-300ER | 2008-2017 | |
イリューシンIl-86 | 1992-2008 | |
ツポレフTu-154B-2 | 1992-2004 | 2004年にすべて解体済み |
ツポレフTu-154M | 1992-2009 | 3機がグローバス航空へ移管・2機がストア中・2機が解体済み |
ツポレフTu-204-100 | 1992-2005 |
サービス
座席

すべての機材において、エコノミークラスとビジネスクラスを設定している。エコノミークラスの座席は日系大手と比較すると狭く、シートモニターなどは一切設置されていない。エアバス320neo運航便のみ、機内wifiを利用したエンターテイメントサービスとシート下部のユニバーサル電源、USBポートが利用できる。320neo以外の従来機では、エンターテイメント含めwifi、電源は一切利用できない。ビジネスクラスはエコノミークラスとカーテンによって隔離されており、エコノミークラスとは異なった機内食が提供されるほか、エコノミーが3-3列で構成されるのに対し、2-2列とかなり広い。[23]。
ラウンジ
モスクワ(ドモジェドヴォ空港)とノヴォシビリスク(トルマチョーヴォ空港)には、ビジネスクラスラウンジがある。また、モスクワには、「S7コンフォートラウンジ」と呼ばれるエコノミークラス搭乗者向けの空港ラウンジがあり、S7航空・グローバス・ワンワールド加盟航空会社のフライトの搭乗者、S7 Ticket LLCのボーナスプログラムメンバーが利用できる[24]。
マイレージプログラム
「S7 プライオリティ (S7 Priority)」というマイレージプログラムを提供している。会員ステータスはS7 Priority Platinum・S7 Priority Gold・S7 Priority Silver・S7 Priorityの4段階に区別され、ワンワールド・エリート・ステータスが適用される[4]。
ロシア、ウクライナの戦争の影響
2022年2月24日、ロシアがウクライナの東部・南部・北部から全面的に侵攻を開始し、ロシア対ウクライナの全面戦争に発展した。そのため、西側諸国(主に欧米)からロシアは制裁を受ける事となり、ロシアの航空業界に大きな影響がでた。
路線縮小
侵攻の結果、S7をはじめとするロシアの航空会社は、EUの空域と他国の空域から禁止され、これにより、S7航空は2022年2月25日にヨーロッパでの運航を停止し、2022年3月5日までにすべての国際線の運航を停止した。[25][26]
リース航空機返却問題
バミューダが経済制裁の1つとして、ロシアと関連する航空機の耐空性証明を有効としないと決定し、ロシアの航空会社にリースされている航空機を接収する事案が相次いだため、ロシアでは、機体記号を他国籍としての登録から、ロシア国籍へ変更を進めた。S7航空でもリースしていた航空機をの登録をロシアに変更した事例がある。[27]なお、例外として、事故のために運航できず、また、欧米諸国の経済制裁で部品が輸入できなかったB737MAXは、アメリカのリース会社に返却している。[28][29]
事件
脚注
- ^ “ワンワールド、S7航空の加盟を停止 4月19日から”. 2022年4月23日閲覧。
- ^ “S7 AIRLINES LAUNCHS DAILY FLIGHTS TO MOSCOW”. Verona Airport (2013年12月5日). 2015年8月16日閲覧。
- ^ “S7 Airlines is the most punctual airline in the world”. S7 Airlines (2015年4月10日). 2015年8月16日閲覧。
- ^ a b c “S7 Airlines”. oneworld Alliance. 2015年8月21日閲覧。
- ^ https://www.s7.ru/about/s7-airlines.dot#informaciya-o-strahovschike-i-deystvuyuschem-dogovore-strahovaniya-grajdanskoy-otvetstvennosti
- ^ “S7 Airlines. Russia, Moscow, Novosibirsk, Irkutsk - S7 Airlines Successfully Completed IATA Operational Safety Audit and was Awarded IOSA Certificate”. s7.ru. 2025年8月2日閲覧。
- ^ “Globus Airlines”. S7 Airlines. 2015年8月21日閲覧。
- ^ Russia's S7 Airlines to join oneworld alliance
- ^ https://www.ch-aviation.com/portal/news/41493-s7s-filev-fails-in-bid-to-acquire-control-of-transaero
- ^ “エア・アスタナとシベリア航空がコードシェア契約を締結”. JETRO. 2019年8月13日閲覧。
- ^ “S7航空が「シベリア航空」に名称変更、森林火災からの復興を目指す”. FlyTeam. 2019年8月6日閲覧。
- ^ Glenn, J. K.; Goldman, J. (1976-01). “Task delegation to physician extenders--some comparisons”. American Journal of Public Health 66 (1): 64–66. doi:10.2105/ajph.66.1.64. ISSN 0090-0036. PMC 1653348. PMID 2022 .
- ^ “Where we fly”. S7 Airlines. 2015年8月16日閲覧。
- ^ “Flight timetable S7 Airilines”. S7 Airlines. 2015年8月16日閲覧。
- ^ “Airlines-partners”. S7 Airlines. 2020年4月4日閲覧。
- ^ “Виртуальный международный альянс для S7 Airlines” (ロシア語). Авиатранспортное обозрение (2023年12月13日). 2025年2月21日閲覧。
- ^ “S7 Airlines Expands Azerbaijan Airlines Codeshare Service From late-Jan 2024” (英語). AeroRoutes. 2025年2月21日閲覧。
- ^ “S7 Airlines Expands Azerbaijan Airlines Codeshare Service From mid-May 2024” (英語). AeroRoutes. 2025年2月21日閲覧。
- ^ http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200901300130[リンク切れ]
- ^ “Our Fleet”. Planespotters.net. 2020年4月4日閲覧。
- ^ “Авиакомпания S7 стала крупнейшим заказчиком самолетов Tу-214” (ロシア語). Авиатранспортное обозрение (2024年9月19日). 2025年2月21日閲覧。
- ^ “S7 - Siberia Airlines Fleet Details and History”. Planespotters.net. 2015年8月17日閲覧。
- ^ “S7 Business Class”. S7 Airlines. 2015年8月17日閲覧。
- ^ “S7 Airlines Business Lounge in Domodedovo airport”. S7 Airlines. 2015年8月17日閲覧。
- ^ “Ukraine invasion: EU shuts airspace to Russian planes” (英語). BBC News. (2022年2月26日) 2025年2月21日閲覧。
- ^ Vaughan, Richard (2022年2月24日). “The full list of new UK sanctions on Russia over Ukraine, from oligarchs to sovereign debt” (英語). The i Paper. 2025年2月21日閲覧。
- ^ “ロシアの航空会社、バミューダ国籍など230機超をロシア国籍機に変更 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年2月21日閲覧。
- ^ “S7航空、リース機の737 MAX返却へ ロシア当局が認可 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年2月21日閲覧。
- ^ “ロシアの航空会社、リース機を返却意向 ウクライナ情勢で部品調達困難 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年2月21日閲覧。
外部リンク
- 公式ウェブサイト
- S7 Airlines (@s7airlines) - Instagram
固有名詞の分類
- S7航空のページへのリンク