ガリレオファクトリー3の主な変更点とは? わかりやすく解説

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ガリレオファクトリー3の主な変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 00:30 UTC 版)

GALILEO FACTORY」の記事における「ガリレオファクトリー3の主な変更点」の解説

2012年11月稼働開始したガリレオファクトリー3 -プラネットゼロ-』における変更点を以下に記す。なお変更点以外のゲーム性基本的に前作『2』踏襲している(前作追加された黄球配当周り要素全て継承)。 クルーンの手前にシーソーメカが設置され奇数当たりの特典が「シーソー&クルーンチャレンジ」に変更された。これは奇数が当たると、最初に一定の間隔左右に傾くシーソーボール投下され抽選を行う。そのシーソーで右のクルーン側にボールが進むと、従来通りクルーンチャレンジとなる。逆にボールが左のフィールド側に進むとクルーンチャレンジに進めず、フィールドボール払い出され終わってしまう。 「エクストラボール」の要素追加。これを持っているジャックポットチャレンジ使える球が増える獲得条件はクルーンチャレンジで真ん中の穴に入るとエクストラステップを1つ獲得(シーソー抽選の分は対象外)、7つ獲得でエクストラボールを1つ獲得最大5個まで持て、5個持っている場合ジャックポット確定する。ただし、エクストラボールが残っていても中央の穴に入った時点抽選終了となる。外側入った際の配当使用した球は、抽選成否問わず入った全てが、配当合計されて、球は順次払い出される。このエクストラボールはジャックポットチャレンジ発生する自動的に使われそれまで持っていた球は勿論、途中まで貯めていたステップも失う。 ジャックポット獲得時のメダル配当初代同様の200戻された。 ジャックポット獲得時に貰える球数の最低初期値初代同様の10球に戻された。 100枚以上払い出し時に使用するメダルカプセルにボール入っていることもある。カプセルへのボール投入新たに追加された、サテライト10の上辺りのコースターレール途中にあるボール投下レールと、そこから繋がっており、カプセル群が並び移動するターンテーブル真上付近にある、ボール3つまでストックできるストックボックス装置を介して行われる。この投入タイミング不明球の配当25から15減少偶数揃った時の配当50から25半減ダブルアップ方式が、サイコロの上の面に来たキャラクター当てる方式変更使用するサイコロ3つで、選んだキャラクター1体でもいれば勝利となり(1体:2倍、2体:3倍、3体:5倍)、0体ならば没収となる(ただし稀に復活演出で1倍になる)。初代同様、クルーンチャレンジやジャックポットチャレンジ外側入った際に得られる配当賭けてダブルアップはできなくなった。最高配当900時に選んだキャラクターが3体出現して5倍になった場合の4500ミニゲーム「ビッグバルーン」は削除された。 中央に「G」マーク止まって☆を引いた時の払い出し10から5半減。 「G」シンボル中身新たにDirect Ball」(ダイレクトボール)と「Odds Guard」(オッズガード)が追加。ダイレクトボール:出現するサテライトキャッチされているボールが、シーソーが左のフィールド側に傾き直接フィールド払い出される。 オッズガード:出現する次の1回だけ、黄球配当15以外の時に黄色以外の球が落ちた際にオッズブロックを必ず発動してリセット回避してくれる。ただし、元々必ずオッズブロックが発生する赤球も黄色以外に含まれるため、これがある時に赤球を落とした場合無駄に使われてしまうことになる。なお、黄球配当15時にオッズガードがあった場合黄色以外を落として使われず、クリティカルチャージが発生する可能性も残る。これを持っているスロットがかなり当たりにくくなるので、入手した早めに使った方が良い入手すると、使われるまでは黄球の配当表示が緑色半透明多面体エフェクト覆われたような外見になる。 前作にあったバトルゲームガリレオモード削除された。 新たに「F」図柄とファクトリーモードが追加。これはスロットで「FFF」が揃うと突入する確率変動で、奇数揃いやすくなる図柄に関係なくリーチがかかるとバトル発展しレオ敵キャラクター勝てば奇数揃い継続負けると偶数揃い昇格しなかった場合終了となる。敵は3種存在し、「DIG(ディグ)→B.O.X(ボックス)→EVIL L-EO(イービルレオ)」の順に危険度(強さ)が上がる(前作異なりレオ先攻回避した時点勝利確定)。なお、稀にバトル発展しない場合もあり、この時は7も含め奇数揃い確定する当選確定保留ストックに赤が復活初代同様にボーナスゲームステップの赤☆が必ず出現する。この仕様変更に伴い虹色保留からは☆が出現しなくなった(「G」シンボル止まっても、ダイレクトボールかオッズガードのどちらかが必ず出現するようになっている)。なお、通常のスロットからも赤☆が出現する可能性がある点と、ボーナスゲーム突入時に黄色☆が残り通常の1倍で始まって終了時に5倍に昇格する可能性がある昇格抽選が行われる点は前作からそのまま継承。 「プラネットジャックポット」が新たに追加。これはメダル投入の度に蓄積されていくプログレッシブ型のジャックポットで、専用のプラネットボールがコースター運ばれるまで蓄積受け付けている。運ばれると「プラネットボール キャッチアップ!」のテロップが各サテライト表示され受付終了する。ただし、枚数蓄積受け付け自体引き続き行われ、その回のプラネットジャックポット獲得までに蓄積された分は次回のプラネットジャックポットに上乗せされる。それからプラネットボールをどこかのサテライトフィールドから落とすまでの間、画面上部のプラネットジャックポット枚数表示真下に「PLANET JPチャンス!」と表示されるうになる獲得方法は、新たに追加されメタリック加工されたプラネットボールを落とすだけで必ず獲得となり、専用演出払い出し移行する(ジャックポット中に落とした場合は一旦保留となり、ジャックポット消化後に演出払い出し開始される)。なお、このボールは他の球とは異なり、スクランブルチャンス中に落として倍率上昇特典受けられないまた、黄色ボール配当にも一切影響与えない(リセットブロックもせず、オッズガードも使われない)。最低初期値500で、最高枚数は恐らく9999。 スクランブルチャンス突入必須となるキャッチアームの一本当たりの長さ短くなり、代わりに2本から4本に増えた。 「プラネットスクランブルチャンス」が追加。プラネットボールがスクランブル抽選機構に運ばれアーム乗る発生するもので、基本的なルール通常のスクランブルチャンスと同じで、倍率は赤と同じ7倍だが、5球目を落とした台に3500の上乗せボーナス発生するスロットにはノーマル台とライト台があり、それぞれ奇数偶数ごとの当選確率(不明)、ファクトリーモードの突入率(ライト台の方が高い)・継続率(ノーマル80%以上、ライト66%以上)など、各種確率異なる。また、ライト台は偶数当たっても、50%確率ダブルアップ挑戦得られず、強制的に25払い出される。なお、プレイしていて大差ないように感じられることが多く、台選びの際にこれを気にする必要はないが、ダブルアップ発生率50%ライト台はやや不利。ノーマル台かライト台の切り替えは店側の設定で可能。また、ライト台は、画面右下のゲームロゴや落とした球の配当保留表示している場所に、自動車の「初心者マーク」が表示されている。 ランキング内に新たにプラネットジャックポットの枚数ジャックポット同様に稼働開始してからの合計と、過去10回分を表示)、ファクトリーモードの最高継続回数ライト台とノーマル台が混在している筐体それぞれ別々に扱われる)が集計表示されるようになった

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