カマン社の年表とは? わかりやすく解説

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カマン社の年表

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/30 21:09 UTC 版)

カマン・エアロスペース」の記事における「カマン社の年表」の解説

1945年12月26歳のチャールズ・カマンが自身発明であるサーボフラップ制御ローターと2,000ドル資金をもって会社設立 1947年1月15日カマン社初のヘリコプターであるK-125を開発同機にはアントン・フレットナー第二次世界大戦中開発したFl 282用いられ交差反転式回転翼採用した1949年7月 : K-125の発展型であるK-225を海軍に2機、沿岸警備隊に1機、それぞれ25,000ドル納入。K-225は後にH-22として制式化された。 1951年12月 : K-225の改良型ボーイング502ガスタービンエンジン搭載世界初ガスタービン駆動ヘリコプターとなり、本格的なタービン時代幕開けを飾る。この機体は現在、スミソニアン博物館保存されている。 1953年最初電動式標的機生産 1953年4月海兵隊から受注したHOK-1空軍名称H-43A ハスキー)が初飛行 1954年K-16 A ロートプロップ式 V/STOL機開発 1954年3月HTK-1改良型世界初双発タービン式ヘリコプターとなる。 1956年9月 : HH-43 ハスキー改良型ライカミング T53 ガスタービン搭載 1957年7月HTK-1改造して世界初遠隔操作ヘリコプターである QH-43を開発 1958年 : K-17〔 冷風型チップジェット 、主回転翼羽根翼端より冷たい(コールド)圧縮空気噴出させ回転させるヘリコプター開発1959年7月2日HU2K-1(後のUH-2A シースプライト)を開発 1960年3月初めて全複合材製の回転翼開発飛行させる1961年10月 : H-43が10,000 mの高度記録上昇率記録樹立。H-43は朝鮮戦争ベトナム戦争において他の機種をすべて合わせたものより多く救助活動投入され、かつ、すべてのアメリカ軍機中、最も安全な航空機であった1962年UH-2A / B 量産開始 1964年1月実験機 コンバーチプレーン初飛行し、320 km/h超える速度記録した本機GE J85エンジンビーチクラフト クイーンエア主翼装備していた。 1965年UH-2改造陸軍向け攻撃ヘリコプタートマホーク」を開発。AH-1に敗れ不採用1967年 : シースプライトを双発タービン改良1969年アメリカ海軍護衛艦艇に搭載するLAMPSLight Airborne Multipurpose System)の開発開始 1971年ベンソン X-25Aの構想継承した "SAVER" (格納可能・航空機搭乗脱出用機・回転翼座席 , The Stowable Aircrew Vehicle Escape Rotoseat;傾斜回転翼備えた初めてのターボファンエンジンオートジャイロ)を開発社内名称:KSA-100 セイヴァー ( ウィリアムズ WR19, 推力 150 kg1973年5月 : SH-2F シースプライトをLAMPS I として海軍納入 1976年7月 : K-747型回転翼設計生産開始。これは世界初の全複合材回転翼であり、AH-1 コブラヘリコプターに搭載された。生産は4,000以上に及んだ1991年1月レーザー式新型掃海システムマジック・ランタン」を開発湾岸戦争投入され機雷発見において大きな成果上げた1993年2月SH-2G シースプライトを海軍納入航空電子装備エンジン一新GE T700)された。 1994年8月K-MAX外部懸架特化した交差反転式回転翼ヘリコプター)を開発 1998年11月エジプト空軍10機目の対潜任務SH-2G納入エジプト本機最初外国顧客となった1999年8月ニュージーランドSH-2G(NZ)を導入 2000年1月オーストラリア向けSH-2G(A)飛行試験開始 2001年1月アメリカ政府が5機のK-MAXペルー貸与 2002年10月ペルーのK-MAX5機がコロンビア陸軍譲渡(現在運用中

※この「カマン社の年表」の解説は、「カマン・エアロスペース」の解説の一部です。
「カマン社の年表」を含む「カマン・エアロスペース」の記事については、「カマン・エアロスペース」の概要を参照ください。

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