オーストリア学派との関係とは? わかりやすく解説

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オーストリア学派との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 03:19 UTC 版)

社会的市場経済」の記事における「オーストリア学派との関係」の解説

ゲルハルト・シュターペルフェルト(ドイツ語版)によると、ミュラー=アルマックは、オイケンハイエク、つまりオーストリア限界効用理論学派オルド自由主義どの様々な新自由主義影響受けており、またインゴ・ピースによるとアルマックはルートヴィヒ・フォン・ミーゼスフリードリヒ・ハイエクからも影響受けていた。クリスチャン・ヴァトリン(ドイツ語版)によると、「アルフレート・ミュラー=アルマックは、アレクサンダー・リュストーの『自由経済--強い国家』(1933年)を再考しながら自分の考え展開した同時にフライブルク学派ヴァルター・オイケン、アドルフ・ランペ、コンスタンティン・フォン・ディーツェ)の研究、レプケの「現在の社会的危機」(1943年)、ミーゼス介入主義批判1929年)、しかしハイエクの『隷属への道』(1945年)についても考察している。まさに社会的市場経済出発点についての考察には、ハイエク理念との共通点過小評価されている。エアハルトは、ある誕生日での賛辞で、「ヴァルター・オイケンフランツ・ベーム、ヴィルヘルム・レプケ、アレクサンダー・リュストー、F・A・フォン・ハイエク、アルフレート・ミュラー=アルマック、そして同じよう考えて議論した人びとこういう人たちがいなければ」、自分社会的市場経済土台作ることに殆ど貢献できなかっただろうと述べている。エアハルト伝記書いたクリストフ・ホイスゲン(ドイツ語版)は、エアハルト理念行為導いた精神的源泉は、代表的な新自由主義であるハイエクとレプケとオイケンの3人であった評価している。 古典的な自由主義者であるミーゼスハイエク理論は、(歴史的な意味で)オイケンやリュストー、レプケの新自由主義とは相容れないのであると、カトリン・マイヤー=ルスト結論づけている。リュストーがレプケに当てた手紙参照のなかで、古典的自由主義に対して極めて多くの人が非難するだろう。彼らには迷走していて、古臭く使いふるしであるという評判当然ながらつきまとっていて、私たちはこの点ではそれとは違った考え方持っているのに、私たちもその評判汚されしまっている。ひどく時代遅れだが、彼らにしっぽを振って言いなりになるやつはいないだろう。当然のことだ」。ハイエクと「彼の師匠であるミーゼスは、現在の悲劇引き起こして消えつつある自由主義ジャンルのうちで、最後に生き残った標本としてアルコール漬けにされて博物館置かれて当然である」。ジビュレ・テンニースもその不一致見ている。ゲーロ・ターレマンによればミュラー=アルマックは、市場経済はそれ自体社会的公正保証することができない考えていたので、ハイエク考え方とは相容れないのであるハイエクは、貧富の差をなくす政治法治国家を壊すという見解持っている。ウィルガ・フェステによればハイエク所得配分結果に対して平等であるべきとする考え例え平等な所得配分要求)を断固として拒絶したが、これに対して社会的市場経済先駆者たちは、格差問題に対して明確に社会的公正持ちだし、それを交換の公正(ドイツ語版)と結びつけた。ヨアヒム・シュターバティ(ドイツ語版によればハイエク社会的市場経済秩序政策的違いは、すさまじ対立がありそうに思えるが、それほど深刻なものではない。その違いは、まず所得再分配が必要かどうかという点から始まっている。例えば、オイケン述べるところでは、「収入格差が引きおこすのは次の点である。すなわち、収入の低い家庭切迫した貧苦のためにもっと満足を要求しているというのに、贅沢品生産が行われる。このとき競争秩序のなかで生じ分配には修正必要になるのである」。それに対してハイエクにとって重要だったのは、競争進んだ結果不平等是正することではなくて集合責任である。政治的に必要だという判断規模は、繁栄する社会では正当に物理的な最低限の生活保証するかどうか超えている。ミーゼスハイエクめぐってオーストリア学派考え異なっているのは、諸個人競争とは、発見やり方(Entdeckungsverfahren)であり、それを国家条件設定よりも信頼しているという点である。その際秩序スケールとして国家重要な役割をもつ。 ハイエクは、ルートヴィヒ・エアハルトが「ドイツでの自由な社会再建」したという点での業績には明白な共感示していたが、しかしオイケンミュラー=アルマックのような社会的市場経済先駆者や、レプケとリュストーとの論争では全く共感見せなかった。マルティン・ノーンホフ、アラン・O・エーベンシュタイン、ラルフ・プタック、ラインハルト・ツィントル、西山千明クルト・R・ロイベなどは、ハイエク社会的市場経済を口にするのを遺憾に思っていたという発言引用している。ハイエク友人社会的市場経済という言葉を使うことで、自由主義的な社会秩序をもっと魅力的に見せることに成功したにも関わらずである。ノーンホフによればハイエク主張した秩序とは、できるだけ国家管理方針がなくて成立する内発的経済秩序であった。それに対して、オスヴァルト・フォン・ネル=ブロイニング(ドイツ語版)は、「『社会的市場経済』を支持することで、経済管理することが可能であるし必要だという主張生じてきた」と強調していた。そこから「社会的市場経済先駆者たちグループは」、思想史的な脈絡においても、たんに不和軋轢の種だっただけでなく、その本当の意味を探せなくなるようなひどい矛盾があった。オットー・シュレヒト(ドイツ語版によればハイエクは、国家あらゆる経済システム社会システム重要な役割を果たすことを否定していたわけではなかった。もちろん、ハイエク否定していたのは、もし社会的市場経済というのがありえるのなら、それは市場経済ではないということだ。ラルフ・プタック(ドイツ語版によればハイエクが「社会的市場経済」という名称に対して批判したからといって、それはオルド自由主義否定していると考えるべきではなく、むしろハイエク問題にしていたのは、社会的市場経済という言葉用いることが福祉国家肥大化繋がりかねないということであった。ヨセフ・ドレクセル(ドイツ語版)によると、ハイエク福祉国家社会的市場経済も、相反する目的ごたまぜ状態にあると考えていた。社会的市場経済という社会福祉国家ドイツ語版)は、ハイエク内発的秩序ドイツ語版)という考え方とは根本的に違っている。経済行為結果社会的なものとして評価することはできず、それゆえ社会福祉国家的政策によって前もって決めてならないルートヴィヒ・エアハルトにとって、「人道的な責任作りあげ、個人成果弱める社会福祉国家ほど非社会的なものはない」。ハラルド・ユングの見解によれば、しかしいずれにせよハイエクのいう意味での規範的な目標としての社会的公正拒否するために、(ミュラー=アルマックによる)社会的市場経済という考え方要求されることはありえない。 ヨアヒム・シュターバティ(ドイツ語版)の個人的な記憶によると、ケルンゼミナールがあった際に、ミュラー=アルマックとハイエクは、「腕を組み合って社会的市場経済という全ての政党背負っている「社会福祉政策的重荷」を批判していた。このことからシュターバティは、「一方でミュラー=アルマック、ルートヴィヒ・エアハルトヴァルター・オイケン、アレクサンダー・リュストー、フランツ・ベーム他方フリードリヒ・フォン・ハイエク」、両者には秩序政策に関して違いあるようにみえるが、「しかしこの政策論争で我々が思うほどには深刻なものではなかった」。 フリードリヒ・キースリンクとベルンハルト・リーガーは、モンペルラン・ソサイエティーでも明らかになったように二つ派閥のあいだにますます溝が深まった指摘したハイエクミーゼスフリードマンなどのラディカル化しているアメリカ派閥は、「形容詞のない(adjektivlos)」、国家介入ドイツ語版)をしない市場経済支持したに対して、とくにリュストー、レプケ、ミュラー=アルマックに代表されるドイツ派閥社会的市場経済支持し包括的な社会福祉政策活力政治社会福祉政策という面での国家積極的な介入肯定した。彼らは、アメリカ派が新自由主義本来の目的裏切っており、道徳的に停滞したむきだし経済主義ドイツ語版)」であると避難した

※この「オーストリア学派との関係」の解説は、「社会的市場経済」の解説の一部です。
「オーストリア学派との関係」を含む「社会的市場経済」の記事については、「社会的市場経済」の概要を参照ください。

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