【B747-400】(びーななよんななだっしゅよんひゃく)
Boeing 747-400.
ボーイング社の超大型旅客機・B747の近代化アップデート版として1980年代に開発された機体。
B747はその巨大さと市場の独占ゆえ競合機の登場を許さなかったが、その運用には多少の無理も存在した。
このため、B757やB767などの中型旅客機で得られたノウハウをフィードバックして若返りを企図したのが本機である。
胴体は-300型とほぼ同様だが、左右の主翼をそれぞれ1.8m延長したうえ、さらに1.8mのウイングレットを追加して空力特性を向上した。
またエンジンには新規設計のPW4000などを採用し、燃費や推力重量比を大幅に改善した。
さらに水平尾翼内に燃料タンクを取り付けることによって燃料トリムが可能となり、トリム使用時の抗力を減少させることができるようになった。
(ただし尾翼タンクを装着した場合ペイロードが減少するため、これを装着しないオプションも存在する)
これらの改善を施した結果、地球上の大半の地域へ到達することのできる航続距離13,330kmを達成することができた。
これは単純な巡航燃費の向上のみならず、長距離路線における途中着陸(テクニカルランディング)の必要性がなくなったことにより、離着陸飛行による燃料消費や空港着陸料の節減、さらに離着陸回数の低減による機体の長寿命化といった意義まで持つ。
また、B757/B767で得られたグラスコックピットやフライバイワイヤーなどの自動化技術に基づき、超大型機でありながら航空機関士を乗せない2マンクルーでの運航が可能となり、乗員や整備員の人件費も削減した。
更に、こうした操縦の自動化は人的ミスを防止する役割も果たし、事故予防の効果もあると考えられている。
これらの自動化を果たしたことから、本機はテクノジャンボという愛称で呼ばれたこともあった。
1989年にノースウェスト航空へ就航したのを皮切りに、その優れた経済性が評価されて各国に広く販売され、2009年9月の生産終了までに633機の販売を記録した。
なお、これは747ファミリー全モデルを通じて最多の販売記録ともなっている。
現在では、より燃費がよく運航コストの低いB777やエアバスA340への置き換えが進められ、初期に導入された航空会社では順次退役が進んでいる。
しかし、これらの機体の多くは貨物専門会社やチャーター便専門会社へ転売されたりしているため、当面の間は運航が続けられると見られる。
スペックデータ
乗員 | 2名(機長・副操縦士) |
基本乗客数 | 3クラス416名/2クラス524名 |
全長 | 70.6m |
全高 | 19.4m |
全幅 | 64.4m |
胴体幅 | 縦:7.85m 横:6.49m |
内部キャビン幅 | 6.1m |
主翼面積 | 541㎡ |
空虚重量 | 180.8t |
最大離陸重量 | 412.8t |
貨物容量 | 158.6m³または137m³ |
エンジン | P&W PW4062ターボファン×4基 GE CF6-80C2B5Fターボファン×4基 ロールス・ロイス RB211-524ターボファン×4基 |
推力 | 281.57kN(PW4062) 276.23kN(CF6-80C2B5F) |
巡航速度 | M0.855 |
航続距離 | 14,205km |
派生型
- B747-400
初期生産型。 - B747-400M
747-400 Combiとも呼ばれる貨客混在型。
胴体後部側面に貨物用のドア(SCD)が付く。
KLMオランダ航空のみで使用。 - B747-400D
B747SRの後継として登場した日本国内線専用機。(19機生産)
ウイングレットは装着されていない。 - B747-400ER
航続距離延長型。カンタス航空のみで使用。 - B747-400F
貨物機型。2階客室の延長は意味がないので行われていない。 - B747-400ERF
400ERの貨物機型。 - B747-BCF/BDSF
貨物機改修型。 - B747-47C
日本国政府が、皇族・内閣総理大臣などの首脳や賓客の公務旅行に用いるため導入した「政府専用機」。
機体の運用は航空自衛隊に委任されている。 - B747LCF
B787のコンポーネント輸送用に改造された大容積貨物専用機。 - AL-1
アメリカ軍の保有する、機首にレーザー発振器を搭載した弾道ミサイル迎撃機。
747-400Fがベース。 - C-33
軍用輸送機型。採用には至らなかった。
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