しゅぜんじ (列車)とは? わかりやすく解説

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東海 (列車)

(しゅぜんじ (列車) から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 22:13 UTC 版)

東海(とうかい)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)が、分割民営化後は東海旅客鉄道(JR東海)および東日本旅客鉄道(JR東日本)が東海道本線で運転していた列車である。列車種別準急急行特別急行と変遷し、末期にはワイドビュー車両を使用していたことから「(ワイドビュー)東海」と案内されていた。


  1. ^ a b “JR7社14年のあゆみ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 9. (2001年4月2日) 
  2. ^ なお153系以降の貫通扉を前面に設置した先頭車両の形状を「東海形」・「東海型」と称する場合があるが、これはこの列車に最初に導入されたことにちなむとされる。
  3. ^ 準急「するが」は運転区間に一番近い車両基地は大垣電車区であるが、運用の関係上、定期列車時代の同列車には大垣電車区所属編成を最後まで充当することはなかった。
  4. ^ また、この頃から編成中の先頭車・一等車の一部に165系が連結されるようになる。[要出典]
  5. ^ a b 『153系電車準急・急行ピックアップ』、94頁
  6. ^ 『JR特急10年の歩み』弘済出版社、1997年5月15日、p.125頁。ISBN 4-330-45697-4 
  7. ^ 臨時急行「トレインフェスタ号」の運転等について” (PDF). JR東海 (2016年4月12日). 2022年10月23日閲覧。
  8. ^ 【JR海】急行〈焼津ミナミマグロ満喫号〉運転”. 鉄道ホビダス (hobidas.com) (2019年6月10日). 2022年10月23日閲覧。
  9. ^ 「静岡デスティネーションキャンペーン」の取り組みについて” (PDF). JR東海. p. 6 (2019年1月25日). 2022年10月23日閲覧。
  10. ^ 臨時快速「菊川de逢える」号の運転について” (PDF). JR東海 (2022年10月12日). 2022年10月23日閲覧。
  11. ^ 臨時快速「家康公 袋井可睡齊」号の運転について” (PDF). JR東海 (2022年12月23日). 2023年10月21日閲覧。
  12. ^ 臨時快速「家康公 駿府大御所」号の運転について” (PDF). JR東海 (2023年1月13日). 2023年10月21日閲覧。
  13. ^ 臨時快速「家康公 出世の街浜松」号の運転について” (PDF). JR東海 (2023年2月17日). 2023年10月21日閲覧。
  14. ^ 「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!第二弾!” (PDF). JR東海 (2023年5月17日). 2023年10月21日閲覧。
  15. ^ 臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」号の追加運転について” (PDF). JR東海 (2023年5月23日). 2023年10月21日閲覧。
  16. ^ 臨時快速「焼津 魚(とと)フェス」号の運転について” (PDF). JR東海 (2023年10月3日). 2023年10月21日閲覧。
  17. ^ 臨時快速「菊川de逢える」号の運転について” (PDF). JR東海 (2023年10月11日). 2023年10月21日閲覧。


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