うちまきとは? わかりやすく解説

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うちまき

★1a.米をまいて、魔物追い払う

『源氏物語』横笛深夜夕霧夢の中亡友柏木の霊が現れる。幼い若君おびえて泣き夕霧目覚める北の方雲居の雁乳母たちが、「もののけ入って来たのだ」と騒ぎ魔除けの米をまく。若君一晩中泣きむずかっていた。

『今昔物語集』巻27-30 ある人が方違えで、霊の住む家と知らず泊まる夜中背丈5寸の五位10人ほどあらわれ束帯姿で小児もとを通る。乳母がうちまきの米をたくさん投げつけると、五位たちは消え失せる翌朝見ると、米の1粒ごとに血がついていた。

籾米をまいて闇を払う→〔山〕3aの『日向国風土記逸文

★1b.米をまいて、魂を身体とどめる

金枝篇初版第2章第2節 魂はのごときもの、と見なされた。米を与えれば寄って来るように、米をまけば、身体から飛び出ようとする魂も戻って来る。セレベス島では、花婿の魂は飛び立ちすいもの考えられこのため、魂が身体にとどまるようにと、彩色された米が、花婿ふりかけられる。

★2a.小さな魔物米粒をまくのに対し大きな鬼に豆をまいて追い払う

貴船の本地御伽草子節分の夜、定平夫婦取ろう日本渡り来た鬼に、豆を打ちつける。鬼は16のまなこを打ちつぶされ帰った

節分狂言節分の夜、蓬莱ケ島から来た鬼が、1人留守番をする人妻言い寄る人妻は鬼の宝物取り上げ、「鬼は外」と豆を打ちつける。鬼は「許いてくれい」と悲鳴をあげ、逃げる。

大黒舞御伽草子老父母に孝行する大悦の助の家を、新年大黒天訪れ、袋から宝を出して与える。その夜節分で、鬼が来て「戸を開けよと言うが、大黒教えによって、大悦の助は豆を煎り鬼は外福は内」と唱えてまく。鬼は眼をふさいで去る。

追儺森鴎外2月3日の夜、「僕」築地新喜楽宴会招かれた。時間より前に行ったので、新喜楽女将であるお婆さんが、「福は内鬼は外」と、豆打ち(=豆まき)をするのを見ることができた。昔、羅馬ローマでも、黒豆背後(うしろ)へ投げて死霊退ける祭を、5月頃の真夜中にした。我が国豆打ちも、もとは背後へ打つものだったそうだ。

★2b.豆の代わりに金銀をまく。

金々先生栄花夢恋川春町富商家督相続した金々先生は、吉原通い派手に散財する。節分夜には「豆まきなどは古い」と、金銀入れて、まいた。

★2c.小判をまく。

愛宕山落語金持ち旦那が、愛宕山中腹茶店から谷底向けて小判20をまき、幇間一八に「拾ったらお前にやる」と言う一八は傘を落下傘代わりにして谷底飛び降り小判拾い集める。しかし谷底から上へ登ることができない一八一計案じ、崖に生えている竹をしなわせ、その反動利用して茶店まで跳び上がる。ところが、肝心小判谷底忘れてきてしまった。

★3.神など尊いものを拝む時にも、うちまきをする。

『宇治拾遺物語』11-9 入水往生する僧に、見物群集の降るように米をまき散らす。僧は「米が目や鼻に入ってたまらない」と言う。しかし僧は結局入水取りやめたので、見物人たちが川原小石をうちまきのごとく僧に投げつける

★4a.魔性のものが、うちまきのごとく多く石つぶて投げつける

西鶴諸国ばなし井原西鶴)巻1-7四天王米屋兵衛誤って小狐殺した夜、彼の屋敷の棟に何百人もの女の声がして「ただでは置かぬと言いのごとく石を打ちつけた。白壁窓蓋破れたが、見ると、つぶては1つもなかった。

★4b.豆を投げつける

絵本百物語36小豆洗」 越後の国の某寺の利発な小僧(*→〔識別力〕5b)が、彼をねたむ悪僧殺された。その後夜な夜な小僧の霊が出て雨戸小豆投げつける大きな音がした。また、夕暮れ時に小川小豆洗い、その数を数える姿が目撃された。

★4c.砂をまく。

砂かけ婆(『水木しげる日本妖怪紀行』) 砂かけ婆奈良県出没する妖怪だ。神社近く寂し陰などに潜み、通る人に砂をばらばらとふりかけて脅す。姿を見た人はいない〔*のしわざともいわれる徳島県には「砂ふらし」と呼ばれるがいる。人が通るとしきりに砂を降らし方角をわからなくして、川や水辺誘い込んで落とし入れる〕。



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