たん‐めい【短命】
短命
短命
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 04:44 UTC 版)
こうした顛末からCV880以来の不評を覆すには至らず、CV880を導入していた日本航空やデルタ航空だけでなく、CV880の開発を共に進めたトランス・ワールド航空からの発注もなかった。さらに、アメリカン航空やスカンジナビア航空からオプション発注のキャンセルを受け(アメリカン航空からはオプション分を全機キャンセルされた)、在庫を抱えたコンベア部門が深刻な経営危機に陥ったこともあって、1962年夏には受注を締め切り、わずか39機をもって製造ラインが閉じられた。 しかしCV880が悩まされた信頼性上の問題は解消されており、30年耐久を謳った製造品質も良好だったため、スイス航空は1975年まで運用し羽田でも姿を見ることができた。また、スペインのチャーター便会社スパンタックスやアメリカのポーツ・オブ・コール・デンバーでは1980年代まで、長距離国際線などで運用されていた。なお、CV880同様、その細い胴体から貨物機に改修された機材はほとんどなかった。1980年代中盤には全機が退役した。
※この「短命」の解説は、「コンベア990」の解説の一部です。
「短命」を含む「コンベア990」の記事については、「コンベア990」の概要を参照ください。
短命
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/04 03:54 UTC 版)
「ブリティッシュ・モーター・ホールディングス」の記事における「短命」の解説
BMHは短命だった。1968年、合併後の改革といまだ格闘中だったにもかかわらず、さらなる合併をレイランド・モーター・コーポレーションとおこないブリティッシュ・レイランド・モーター・コーポレーション (BLMC)となる。 表・話・編・歴 ブリティッシュ・レイランド の盛衰 - 自動車会社とブランドブランド 1900 1910 1920 1930 1940 1950 1960 1970 1980 1990 2000 2008~ ジャガー SSカーズ ジャガー ジャガー BMH ブリティッシュ・レイランド ジャガー フォード タタ デイムラー デイムラー BSA BSA ランチェスター ランチェスター ミニ BMC[1] オースチン・ローバー BAe BMW ミニ/BMW ライレー ライレー ナッフィールド・オーガニゼーション BMW MG モーリス・ガレージ (MG) BMW MGR/PVH 南京汽車 モーリス モーリス モーリス ウーズレー ウーズレー[2] オースチン オースチン オースチン バンデン・プラ バンデン・プラ MGR/PVH、フォード [3] 南京汽車、フォード ローバー ローバー ローバー ローバー MGR /PVH、BMW[4] フォード タタ ランドローバー フォード アルヴィス アルヴィス[5] BAEシステムズ スタンダード スタンダード スタンダード・トライアンフ レイランド BMH トライアンフ ドーソン トライアンフ トライアンフ、BMW[6] 註 [1] The BMCの英国での商標権はその後MGローバーグループが所有していた(1564704, E1118348)。BMCの子会社がトルコにあったことからトルコの商用車メーカー名にもなっている。 [2] ウーズレーの商標権は自動車に関してのみ南京汽車が所有している。英国の建築資材メーカーであるWolseley plcがウーズレーのその他すべての商標権を保持している。Wolseley plcはウーズレー自動車の生みの親である。 [3] バンデン・プラの商標権はフォードが米国とカナダでの使用権を所有し、その他の地域ではデイムラーのブランドで「ジャガー XJ バンデン・プラ」というモデルがあるため、MGローバーグループがその使用権を所有していた(UK 1133528, E2654481)。その後、MGローバーグループはバンデン・プラ・ブランドを南京汽車に売却した。ローバーが最後にバンデン・プラを使用したのはローバー75・バンデン・プラで、これはリムジンモデルだった。 [4] この時期、ローバーの商標権はBMWが保持しており、MGローバー・グループにライセンス供与されていたのみ。BMWは2006年9月にローバー・ブランドをフォードに売却した。 [5] アルヴィスはブリティッシュ・レイランドからUnited Scientific Holdings plcが1981年に購入している。2002年にはビッカーズ(Vickers Defence Systems)と合併し、アルヴィス・ビッカーズとなった。2004年、アルヴィス・ヴィッカーズはBAEシステムズに買収されている。BAEシステムズは1990年代初頭のオースチン・ローバー・グループ/ローバー・グループを所有した際にはアルヴィスははずされていた。アルヴィス・ブランドの車は1967年から生産されていないが、そのブランド商標権は、BAEに買収されるまでアルヴィス plc傘下のアルヴィス・ヴィークル社(Alvis Vehicles Ltd)が所有していた。 [6] 車両に関する商標としてのトライアンフの使用はBMWとトライアンフ・モーターサイクル社が共有している。BMWが自動車、トライアンフ社がモーターサイクルに対してのもの。トライアンフでの事業は1930年代からすでに分離されていた。 ポータル 自動車 / プロジェクト 乗用車 / プロジェクト 自動車 自動車メーカー・ブランド 自動車の車種 - 自動車の車種名一覧 自動車の歴史 モータースポーツ 自動車画像 自動車関連のスタブ項目
※この「短命」の解説は、「ブリティッシュ・モーター・ホールディングス」の解説の一部です。
「短命」を含む「ブリティッシュ・モーター・ホールディングス」の記事については、「ブリティッシュ・モーター・ホールディングス」の概要を参照ください。
短命
「 短命」の例文・使い方・用例・文例
- 内気な人は外向的な人より短命?
- 短命な昆虫.
- 新内閣は短命に終わるであろう.
- 才子短命
- 才子多病、才子短命
- 有翼の姿で1日しか生きることのできない昆虫のような、短命なもの
- 短命の昆虫
- 広く大衆に愛される音楽(ただし短命である場合が多い)
- 非常に短命な中間子
- 非常に短い葉以外はバルサムモミに類似した南アレガニー山脈の小さな成長が早いが短命なモミ
- スベリヒユ属の植物でピンクまたは赤、紫、白の短命な花をつける
- 中南米の小さい短命なシダ
- 短命(一般に6ヶ月)とされる保険契約者に直接支払われる死亡保険金の一部
- 目立って驚くべきであるが、短命なニュースの出来事
- 短命のページへのリンク