夭逝とは?

よう せい えう- [0] 【夭逝】

( 名 ) スル
年が若くて死ぬこと。若死に夭折ようせつ)。 「将来期待されながらも-した」

(夭逝 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/04 04:26 UTC 版)

(し、英語: death)とは、




  1. ^ a b 広辞苑 第五版 p.1127
  2. ^ a b 大辞泉
  3. ^ a b Aubrey D.N.J, de Grey (2007). “Life Span Extension Research and Public Debate: Societal Considerations” (PDF). Studies in Ethics, Law, and Technology 1 (1, Article 5). doi:10.2202/1941-6008.1011. http://www.sens.org/files/pdf/ENHANCE-PP.pdf 2011年8月7日閲覧。. 
  4. ^ 養老孟司 2004, p. 55.
  5. ^ a b 養老孟司 2004.
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  12. ^ 村上陽一郎『生と死への眼差し』青土社 2000、ISBN 4791758625
  13. ^ 養老孟司 2004, p. 68.
  14. ^ 関西医科大学大学院法医学生命倫理学研究室サイト掲載情報関西医科大学法医学講座
  15. ^ エドガー・アラン・ポー早すぎた埋葬』:青空文庫
  16. ^ http://www.stat.go.jp/data/chouki/02.htm
  17. ^ http://www.stat.go.jp/data/chouki/zuhyou/02-28.xls
  18. ^ a b c d e f g 関西医科大学法医学講座 - 死亡診断書
  19. ^ 「自然死」には老衰による死などが含まれる。
  20. ^ 病死か外因死か不詳の場合には「不詳の死」となる。
  21. ^ 死亡診断書(死体検案書)記入マニュアル - 厚生労働省
  22. ^ 日本人の死因3位に浮上した「肺炎」
  23. ^ a b c マイクル・B・セイボム 「日本版のCarl Beckerによる序文」『「あの世」からの帰還 臨死体験の医学的研究』 日本教文社、1986年、i, ii, iii。ISBN 978-4531080427
  24. ^ a b マイクル・B・セイボム 「セイボムによる はしがき」『「あの世」からの帰還 臨死体験の医学的研究』 日本教文社、1986年、xiii-xv。ISBN 978-4531080427
  25. ^ Michael B. Sabom, Recollections of Death, 1982
  26. ^ 注:セイボム、キューブラー=ロスらは医学者・科学者である。
  27. ^ マイクル・B・セイボム 「第十一章」『「あの世」からの帰還 臨死体験の医学的研究』 日本教文社、1986年、pp.303-315。ISBN 978-4531080427
  28. ^ 『実存主義』松浪信三郎/岩波新書p102-
  29. ^ ハイパー・テキスト版論理哲学論考[1]
  30. ^ この箇所の説くところは、原始仏典である箭喩経[2]に似る。
  31. ^ 樫山欽四郎 『哲学概説』 (初版1964年) 創文社 ISBN 4-423-10004-5ISBN 978-4-423-10004-2)。樫山は、序説部分で、哲学の意義として、人間における実存の諸問題を例示して、このような言葉を述べている。
  32. ^ いいかえると、未来を考えることができる動物は人間だけであるという。
  33. ^ 『論理哲学論考』[3]6.5-6.522を参照
  34. ^ 養老孟司『死の壁』などにも類似の死体分類がある。
  35. ^ エリザベス・ロス 2011.
  36. ^ ビル・グッゲンハイム『生きがいのメッセージ』p.347-348
  37. ^ a b ナンシー・ウッド『今日は死ぬのにもってこいの日』めるくまーる、1995、ISBN 4839700850
  38. ^ a b c d スナイダー 2015, p. 267.
  39. ^ なお、古代ギリシャの悲劇は、作者の死と共に演じられなくなる慣習があったが、唯一アイスキュロスの作品はあまりの人気のために死後も上演された。アリストパネスの喜劇『蛙』に、それについて言及したくだりがある。



夭逝

出典:『Wiktionary』 (2011/05/04 17:08 UTC 版)

名詞

夭 逝 (ようせい)

  1. 若い年齢で死ぬこと。

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