序とは? わかりやすく解説

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じょ【序】

読み方:じょ

[音]ジョ(呉) [訓]ついで

学習漢字5年

ある基準従った並び。「序列花序公序次序順序秩序

書物はしがきはしがきをつける。「序文自序小序

物事いとぐち最初部分。「序曲序説序奏序盤序幕序論

中国古代学校。「庠序(しょうじょ)」

名のり]つき・つぐ・つね・のぶ・ひさし


じょ【序】

読み方:じょ

物事順序物事秩序。「長幼の—」

物事始まり発端また、初め部分糸口

書物詩文初めに書き添える文。序言。「恩師に—を乞う」「—を寄せる」⇔跋(ばつ)。

序詞(じょことば)」に同じ。

舞楽や能などで、1曲全体または1曲中の舞などを序・破・急三つ分けた場合、その最初部分。→序破急

歌舞伎浄瑠璃で、各作品・各段の最初の場。また、1日最初の上狂言序幕大序

地歌・箏曲(そうきょく)で、手事(てごと)の初め部分。まくら。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 06:50 UTC 版)

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萌えいづる」の記事における「序」の解説

〈私〉時折『平家物語』ゆかりの寺に足を運ぶ。その寺には、参拝客がそれぞれの想いつづっているノートがあった。

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ミノア文明」の記事における「序」の解説

紀元前2000年頃中期ミノア期に地中海交易によって発展しクノッソスマリア英語版)、ファイストスなど、島内各地地域ごとの物資貯蔵再分配を行う宮殿建てられた。宮殿以外にもコモスやパレカストロのような港湾都市繁栄また、貿易通じてエジプトフェニキア芸術流入し、高度な工芸品生み出した紀元前18世紀ごろには、線文字A使用している。 紀元前1600年頃の後期ミノア期には、各都市国家中央集権化階層化進みクノッソスファイストス島中央部を、マリア島東部それぞれ支配する至った木材大量伐採による自然環境破壊文明そのもの衰退招き紀元前1400年ごろにミュケナイアカイア人クレタ島侵入略奪されミノア文明崩壊したクレタ宮殿建築非対称性有機的機能的な構成で、中庭外部から直接進入することができ、かつ建物各部分への動線起点となっている。建物は常に外部に対して開放されており、当時クレタが非常に平和であったことが推察される。 初期宮殿建築では、宮殿接して市民公共空間設けられていたが、後期ミノア時代社会体制中央集権化階層化するとともに次第公共空間廃れ、他の建築物建てられた。祭政を一体として行っていたために、独立した祭儀場を持たないミノア文明は、紀元前15世紀半ばに突然崩壊した。その原因を、イギリス考古学者アーサー・エバンスらは、サントリーニ島巨大爆発ミノア噴火)に巻き込まれたとする説を唱えた。しかし、アクロティリ英語版遺跡調査によってミノア文明滅んだのは、ミノア噴火より50年後ほど経た後であり、サントリーニ島噴火直接の原因ではないことがほぼ確定している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 09:25 UTC 版)

風神の邪教」の記事における「序」の解説

アーカムミスカトニック大学のピースリー教授は、秘密機関ウィルマース財団指導者である。1966年、ウィルマース財団は、ハンク・シルバーハット雇用する。彼は優れた行動力頭脳テレパシー能力活用し、対風神作戦<イタカ・プロジェクト>の隊長として、カナダ北極圏調査奔走する。またフアニータ・アルバレスという後方要員がおり、彼女は「ハンク・シルバーハットとのみ」思念通じ合うことができた。 1969年1月22日ハンクたちの乗った調査機が消息を絶つハンク見た光景を、テレパシー通じてフアニータも視認した。調査機は風神イタカ襲われ通信断たれた。また調査機には、なぜかハンクの妹トレイシー同乗していた。彼らの行方杳として知れず、フアニータは財団辞めて故郷帰る5月下旬。フアニータが大学戻ってくる。彼女は憔悴しており、また誰か交信しているようである。ESPチーム一人が、フアニータに思念送っているのはハンクであり、さらに彼の居場所地球上ではないと断言する。そして6月3日になると、フアニータは明瞭な波動受信し始めるようになり、ピースリー教授内容記録する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 05:38 UTC 版)

十日戦争」の記事における「序」の解説

1830年8月ベルギー独立革命始まった時、南ネーデルラント現在のベルギー)に配備されていたネーデルラント軍では、南ネーデルラント在住兵士大規模な逃亡生じた。これは、自分たちが住んでいる地域人々と戦うことを拒否したためであった配備されていた兵の約3分の2逃亡した。この事実と、ネーデルラント軍の大半(よく訓練受けた部隊)が殖民地配置されているという点が、残り部隊士気挫いたこの影響ベルギー革命勢力は、ベルギー全土支配速やかに手に入れることができた。 しかし、ベルギー革命勢力指導者は、この早期大成功により自信過剰になり、自分の国の軍隊創設する際に、適切な処置をとらなかった。 北ネーデルラント現在のオランダ)の多くの人と同じくヴィレム1世国王ベルギー反乱鎮圧失敗大きな失態感じ反乱軍への復讐行なうことを望んだヴィレム1世は、反乱軍レオポルド1世自分たちの王に求めていると知りベルギーへの攻撃決定した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 10:23 UTC 版)

雨月物語」の記事における「序」の解説

雨月物語序 羅子撰水滸。而三世唖児。紫媛著源語。而一旦堕悪趣者。為業所偪耳。然而観其文。各々奇態。揜哢逼真。低昂宛転。令読者心気洞越也。可見鑑事実千古焉。余適有鼓腹閑話。衝口吐出。雉雊竜戦。自以為杜撰。則摘読之者。固当不謂信也。豈可求醜脣平鼻之報哉。明和戊子晩春霽月朦朧之夜。窓下編成。以畀氏。題曰雨月物語。云。剪枝畸人書。印(子虚後人)印(遊戯三昧) 上は、『雨月物語』の序文全文である。ここには、上田秋成の『雨月物語』にかける意気込み創作経緯書かれている。この文中秋成は、『源氏物語』書いた紫式部と『水滸伝』を書いた羅貫中を例に挙げ2人現実見紛うばかりの傑作書いたばかりにひどい目にあったという伝説をあげている(「紫式部が一旦地獄に堕ちた」というのは治承年間平康頼によって書かれた『宝物集』や延応以降藤原信実によって書かれとされる今物語』により、「羅貫中の子3代が唖になった」というのは明代の田汝成編の『西湖遊覧志余』や『続文献通考』によっている)。そして、どう見て杜撰な荒唐無稽な作品である『雨月物語』を書いた自分は、そんなひどい目遭うわけがない、と謙遜しているように見える。しかし考えてみれば、そもそもくだらない作品書いた、と自分思っているなら、当時でもすばらし作品であると考えられていた『源氏物語』や『水滸伝』と自分作品比べるわけはあるまいまた、末尾の「剪枝畸人書」という署名注目してここから秋成真意を汲取ろう、という試みなされている。この「剪枝畸人」の「」は「肢」、さらには「指」に通じ、幼いときに秋成が、右手中指左手人差し指不具になったことを戯れにした署名である。ここで、前に自分ひどい目遭わないはずだ、と言っておきながらこういう署名するところに、注目する必要があるまた、中野三敏からは、これは『荘子』に由来するものではないか、という指摘なされている。『荘子』の「人間世篇」に、有用な実をつける木は「大枝ハ折ラレ、小枝ハ泄(た)メラル」、無用な木は「ハタアニ翦(き、剪)ラルルコト有ランヤ」とある。つまり、「剪枝」とは、自分役に立つ人間であったがゆえに、指()が折られて(剪)しまったのだ、ということ意味しているのではないか後半の「畸人」という部分は、「大宗師篇」にある箇所連想される。「畸人ハ人ニ畸(ことな)リテ、天ニ侔(ひと)シキモノナリ」と。つまり、「剪枝畸人」とは、紫式部羅貫中のような物したあとにひどい目遭ったのとは違って、『雨月物語』を書いた自分は、生まれながらに罰せられている、天にも等しき存在なのだ、という傲慢なほどのすさまじ主張にも読取れるのだ。いかに秋成の『雨月物語』にかける自負心大きかったことか、察せられるだろう。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 09:31 UTC 版)

フォイエルバッハ論」の記事における「序」の解説

フォイエルバッハ論』は、C.N.シュタルケ著『ルートヴィヒ・フォイエルバッハ』(1885)に対す書評依頼されたのをきっかけ書かれたものである。その意図するところは、ドイツ古典哲学イギリスなど復活してきた状況のもとで、マルクス、エンゲルスヘーゲル哲学から出発しヘーゲル哲学から離れて行った経過明らかにすること、同時にその時フォイエルバッハ役割大きさを示すことで彼への借りを返すことと述べられている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 01:25 UTC 版)

白姫抄」の記事における「序」の解説

降り始めた山を登っていた男は白い着物姿の女を見つけた目じりと唇に紅を差したその女は、「何をしているのか」と問いかけた男に「待っているのです」と答える。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 06:30 UTC 版)

十牛図」の記事における「序」の解説

廓庵十牛図には弟子の慈遠によって次のような意味の序が付けられている。 どんな人にも仏の真源、仏性備わっているが、迷い世界入り込みもがき苦しんでいるので、そこから逃れる方途これまで示されてはきたがそれらは不十分であったので、新たに廓庵禅師牧牛によってその方途を示された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/02 03:35 UTC 版)

ロボットの時代」の記事における「序」の解説

著者自身書いたもので、その内容上記概要記されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:28 UTC 版)

暗黒時代 (古代ギリシア)」の記事における「序」の解説

詳細は「前1200年のカタストロフ」を参照 古代ギリシャミケーネ文化繁栄していた時代、『前1200年のカタストロフ前1200年の破局とも)』をきっかけ文化崩壊それまで使用されていた線文字B使用されなくなり文字資料乏しくなった。この状況ギリシャ人フェニキア人接触することによりアルファベット成立してエーゲ海地帯普及するまで続く。 このカタストロフ内容について各種異論存在し、このカタストロフ古代ギリシャ史における分水嶺とされ、カタストロフ以前研究する学者考古学者カタストロフ以後研究する学者歴史学者分け隔てられていた。そのため、暗黒時代考古学者歴史学者両者から敬遠され時代であったその後考古学的調査進展によりそれまで収集されたデータ分析が行なわれ、暗黒時代という分水嶺打破しようとする学者らが現れ始めそれまで暗黒時代印象大きく変化して行った。この変化により暗黒時代研究進みそれまでギリシャ古典期慣習制度説明する際に『その起源暗黒時代さかのぼると思われる』とされ、ある意味便利な常套句として用いられてきた暗黒時代について様々な異論提出されるようになったその後、その論争通じて暗黒時代解明進められている。また、古代ギリシャにおける暗黒時代それ以前やそれ以後時代比べて低調時代ではあったが、本当に暗黒』の時代であったわけではなく、『暗黒時代』と呼ぶことが不適切であるとする学者現れ、『初期鉄器時代』と呼ぶ事が一般化しつつある。また、暗黒時代存在自体疑問視する意見存在する。 その原因何にせよミケーネ文化崩壊したことにより古代ギリシャ世界新し時代突入してゆく。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 01:59 UTC 版)

タイタス・クロウの帰還」の記事における「序」の解説

アンリ‐ローラン・ド・マリニー氏は、1969年10月4日滞在中の屋敷暴風雨崩壊遭い瓦礫からは遺体が見つからず行方不明となっている人物である。その彼が、1979年9月4日テムズ川発見された。意識不明のまま病院へと搬送され所持品から身元判明した。(序2) 1980年3月20日米国のピースリー宛に英国アンリから書類録音テープ郵送されて来る。教母クォリーからも短信届きタイタス帰って来たがもういない。アンリも後を追った。今わたしたち大変な状況直面している」と記されていた。ピースリーには時間がなかったので、メイヤー託されるメイヤー書類読み終えたのが3月24日である。25日深夜テープ聞き始めとき、最初地震起こったため、メイヤー再生止め書類テープ保管庫収める4日後、メイヤー廃墟化した大学跡地からそれらを回収する書類は完全に保管されていたが、テープ一部破損していた。(序3)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 07:16 UTC 版)

前1200年のカタストロフ」の記事における「序」の解説

紀元前1200年頃、環東地中海席巻する大規模な社会変動発生した。現在、「前1200年のカタストロフ破局とも)」と呼ばれるこの災厄古代エジプト西アジアアナトリア半島クレタ島ギリシャ本土襲った。この災厄諸説存在しており、未だにその内容については結論得ていない。 これらには諸説あり、気候変動により西アジア一帯経済システム崩壊農産物確保できなくなったとする説、エジプトメソポタミアヒッタイトらが密接に関連していたが、ヒッタイト崩壊したことでドミノ倒し的に諸国衰退したとする説などが存在する地震によって崩壊したとする説は環東地中海全体崩壊ではなく特定の国にのみ考えられており、少なくともミケーネ時代ティリンスではドイツ考古学研究所 (en) の調査によれば激し地震活動発生したことが確認されている。 この災厄についてフェルナン・ブローデル分析によれば ヒッタイトの崩壊 エジプトにおける海の民の襲撃 ギリシャミケーネ文明の崩壊上の3項目に分けることができる。また、このカタストロフ切っ掛け東地中海広がることになる。

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出典:『Wiktionary』 (2021/09/19 10:56 UTC 版)

発音(?)

名詞

  1. 順序
  2. 前書き
対義語

熟語


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