直接の原因
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 15:02 UTC 版)
1933年時点では信号そのものがめずらしく、また道路交通法制も現代の視点からみれば極めて未整備の状況であった。道路行政はすべて内務省令によっており、軍政を統括する陸海軍省とは関係がなかった。肝心の「赤信号は止まる」というルールについても法制化されたのは戦後の1947年11月の道路交通取締法が初めてである。中村一等兵は信号無視はしていないとの主張をおこなっているが、仮に信号無視をしていたとしても、実際にはゴーストップ事件の時点では、どのような法的根拠により赤信号で歩行者に停止を命じていたのかはっきりしない。現代の視点から「軍部の横暴」として論じられがちであるが、法律の未整備にも大きな原因があると考えられる。
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