自動車用電池
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/25 09:32 UTC 版)
自動車用電池(じどうしゃようでんち)または自動車用バッテリーは、モータービークルを始動するために使われる二次電池である。主な目的は電動始動モーター(セルモーター)に電流を供給することであり、このセルモーターが実際に車両を推進させる内燃機関(エンジン)を始動させる。一旦エンジンが動き出すと、エンジンの出力を利用してオルタネーター(交流発電機)がバッテリーを充電し、車の電気系統のための電力が確保される。
注釈
出典
- ^ Johnson, Larry. “Battery Tutorial”. chargingchargers.com. Charging Chargers. 2016年2月15日閲覧。
- ^ “What is a lead battery?”. batterycouncil.org. 2016年2月17日閲覧。
- ^ Charles Ofria. “A Short Course on Charging Systems”. carparts.com. 2022年8月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月30日閲覧。
- ^ “Q & A: Car Batteries”. van.physics.illinois.edu. 2016年2月18日閲覧。
- ^ a b c Vartabedian, Ralph (August 26, 1999), “How to Avoid Battery Explosions (Yes, They Really Happen)”, Los Angeles Times
- ^ a b c Injuries Associated With Hazards Involving Motor Vehicle Batteries, 米国運輸省道路交通安全局, (July 1997)
- ^ “Why is there a 12 volt lead-acid battery, and how is it charged in an electric car?” (英語). greentransportation.info. 2020年5月24日閲覧。
- ^ “BMW アクティブハイブリッド3 バッテリー交換”. ジャパントレーディング (2022年2月25日). 2023年4月3日閲覧。
- ^ “3 シリーズ Active Hybrid 3 F30 (2012 年 7 月以降)”. BMW Japan. 2023年4月3日閲覧。
- ^ “5 シリーズ Active Hybrid 5 F10 (2011 年 12 月以降)”. BMW Japan. 2023年4月3日閲覧。
- ^ “7 シリーズ Active Hybrid 7 F01/F02 (2012 年 7 月以降)”. BMW Japan. 2023年4月3日閲覧。
- ^ 山本晋也 (2016年4月22日). “スバルXVハイブリッドが3つのバッテリーを積むワケは?”. クリッカー. 2023年4月3日閲覧。
- ^ “History of the car battery”. racshop.co.uk. 2016年12月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月17日閲覧。
- ^ “Positive Vs. Negative Ground - Will charger work on positive ground vehicles?”. www.BatteryFloatChargers.com. 2020年7月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月30日閲覧。
- ^ “Why POSITIVE EARTH?”. MGAguru.com. 2019年4月20日閲覧。
- ^ “6-Volt Batteries”. hemmings.com (2006年7月). 2016年2月17日閲覧。
- ^ “6 Volt to 12 Volt Changeover”. fillingstation.com. 2016年2月17日閲覧。
- ^ Le, Thi Meagan (2001年). “Voltage of a car battery”. The Physics Factbook. 2022年1月24日閲覧。
- ^ a b “How to Get the Right Car Battery” (英語). Consumer Reports. 2016年2月17日閲覧。
- ^ “Basic Battery Care”. Popular Mechanics (2006年3月29日). 2016年2月17日閲覧。
- ^ Wert, Ray (2009年8月19日). “2010 Porsche 911 GT3 RS: Track-Ready, Street-Legal And More Power”. Jalopnik.com. 2009年10月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年9月18日閲覧。
- ^ 萩原英貴、海藤大哉、古川淳「鉛電極に及ぼすカーボンの影響」『FBテクニカルニュース』第70号、2014年11月、14–18頁。
- ^ a b c d e f 渕田京「新しい鉛蓄電池の開発とその展開」『エネルギー・資源』第8巻第4号、1987年7月、65–70頁。
- ^ 窪川真男、金清保宏「鉛蓄電池格子金属の耐食性」『電氣化學』第26巻第2号、1958年、99-104頁、doi:10.5796/denka.26.99。
- ^ a b 坪田正温「最近の電池材料と加工技術-実用電池の最先端と課題 3.鉛蓄電池」『電気化学』第59巻第9号、1991年、746-752頁、doi:10.5796/kogyobutsurikagaku.59.746。
- ^ a b c 古川淳『Ba添加Pb-Ca-Sn合金の自動車用キャパシタハイブリッド型鉛蓄電池の正極格子への応用に関する研究』(博士(理工学)論文)いわき明星大学大学院、2014年 。
- ^ 中野憲二、竹島修平、古川 淳「自動車用鉛蓄電池の技術動向」『古河電工時報』第120号、2007年9月、56–61頁。
- ^ 根兵靖之、尾崎正則、本間徳則、古川淳、新妻滋「C-21合金を用いたGOLDシリーズの開発」『FBテクニカルニュース』第59号、2003年11月、8-14頁。
- ^ 清水慶一「二次電池と電池材料」『素材物性学雑誌』第2巻第1号、1989年、159-170頁、doi:10.5188/jsmerj.2.159。
- ^ 相原茂、福本久敏、塩田久、光田憲朗「開放形鉛蓄電池の成層化現象発生時の電位挙動の解析」『Electrochemistry』第82巻第11号、2014年、985-991頁、doi:10.5796/electrochemistry.82.985。
- ^ JP 2006156371, 坪井裕一, "鉛蓄電池用負極集電体"
- ^ “caos アイドリングストップ車用 【A4/Q4シリーズ】”. パナソニック. 2023年4月13日閲覧。
- ^ えんじろう (2021年12月22日). “バッテリーの5時間率容量・20時間率容量の違いは?換算方法も解説”. バッテリーラボ. 2023年3月15日閲覧。
- ^ “JISD5301:2019 始動用鉛蓄電池”. kikakurui.com. 2023年3月17日閲覧。
- ^ a b 枦晃法、秋本尚、鈴木基行、大前孝夫、Emre Özermiş、Sibel Eserdağ、梅谷博文「欧州市場向け高性能始動用鉛蓄電池の開発」『GS Yuasa Technical Report』第17巻第1号、2020年6月、15–22頁。
- ^ “From Our Experts: Car Battery Tips” (英語) (2015年12月2日). 2015年12月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月17日閲覧。
- ^ “Winter Is Coming... Do You Know Your Battery's CCA Rating?”. Bauer Built Inc.. 2019年3月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月14日閲覧。
- ^ a b c d “車用バッテリーの知識 バッテリーの型式と選び方”. ジーエス・ユアサ・バッテリー. 2023年3月28日閲覧。
- ^ 櫻井正人「SBA S 0102(欧州規格形始動用鉛蓄電池)制定」『FBテクニカルニュース』第71号、2015年11月、39–40頁。
- ^ えんじろう (2022年12月31日). “LN0バッテリー交換前に互換をチェック!容量・価格・オススメも!”. バッテリーラボ. 2023年3月29日閲覧。
- ^ “BCI Battery Group Size Chart”. BatteryEquivalents.com (2020年9月16日). 2023年3月29日閲覧。
- ^ Ruetschi, Paul (March 10, 2004), “Aging mechanisms and service life of lead–acid batteries”, Journal of Power Sources 127 (1–2): 33–44, Bibcode: 2004JPS...127...33R, doi:10.1016/j.jpowsour.2003.09.052
- ^ “Car batteries Buying Guide”, Consumer Reports, (August 2016)
- ^ The Most Common Reasons for 12 Volt Car Battery Drain
- ^ Magliozzi, Tom; Magliozzi, Ray (April 1, 2007), “Is revving the engine a good idea during a jump-start? Find out”, Car Talk (Tappet Brothers)
- ^ Meyer, Alex (2017年12月17日). “Why do car batteries corrode?”. Gear4Wheels. 2023年3月22日閲覧。
- ^ “How to Clean Corroded Car Battery Terminals”. wikiHow. 2023年3月22日閲覧。
- ^ “Description and treatment of sulphated batteries using the mmf charger and the discharger/analyzer”. 2023年3月22日閲覧。
- ^ Witte, O.A. (1922). The Automotive Storage Battery Its Care and Repair. The American Bureau of Engineering
- ^ Johnson, Larry. “Battery Tutorial”. chargingchargers.com. 2016年2月15日閲覧。
- ^ T.R. Crompton (2000) (3 ed.). Oxford/Auckland/Boston/Johannesburg/Melbourne/New Delhi: Newnes. ISBN 978-0-7506-4625-3. https://archive.org/details/CROMPTONT.R.2000.BatteryReferenceBook3rdEd./mode/2up+2022年9月27日閲覧。
- ^ “Bleiakku: Infos zu Aufbau, Funktionsweise, Laden und Wartung von Bleiakkumulatoren/Autobatterien/Starterbatterien” (ドイツ語). 2022年2月19日閲覧。
- ^ “ADAC Test: Leere Batterie durch Ruhestrom?” (ドイツ語). 2022年2月19日閲覧。
- ^ “Überbrücken wie die Profis”. spiegel.de (2002年11月20日). 2015年5月4日閲覧。
- ^ “鉛蓄電池ハンドブック ~鉛蓄電池の正確な測定のために~”. 日置電機 (2019年). 2023年3月27日閲覧。
- ^ “Who Knew? A Car Battery Is the World's Most Recycled Product”. Green Car Reports. 2016年2月18日閲覧。
- ^ “Projects Reports”. worstpolluted.org. 2016年2月18日閲覧。
- 自動車用電池のページへのリンク