蓄電池の費用とは? わかりやすく解説

蓄電池の費用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 22:34 UTC 版)

電気自動車用蓄電池」の記事における「蓄電池の費用」の解説

2010年デンマーク工科大学英語版)の科学者らは、25 kWh容量を持つ認証済みEV蓄電池に(割戻追加料金なしで)1万米ドル(つまり400米ドル/kWh)を支払った。バッテリーメーカー15社のうち、品質火災安全性に関する必要な技術文書を提供できたのは2社だった。2010年には、バッテリー価格3分の1なるにはせいぜい10年かかると見積もられていた。 全米研究評議会による2010年研究によると、リチウムイオン電池パック費用は、使用可能なエネルギー1 kWhあたり約1,700米ドルであり、PHEV-10が約2.0 kWh、PHEV-40が約8 kWhを必要とすることを考慮すると、電池パックのメーカーコストは、PHEV-10で約3,000米ドル、PHEV-40では14,000米ドルにまで上昇するMITテクノロジーレビュー誌は、自動車用電池パック費用2020年までに1キロワット時あたり225米ドルから500米ドルになると推定している。米国エネルギー効率経済協議会英語版)による2013年調査は、電池費用2007年の1,300米ドル/kWhから2012年には500米ドル/kWhまで下がった報告している。アメリカ合衆国エネルギー省は、同省が主催する電池研究費用目標を、2015年300米ドル/kWh、2022年125米ドル/kWhと設定している。電池技術の進歩生産量増加による経費削減により、プラグイン電気自動車従来内燃機関自動車との競争力高めることができる。2016年世界リチウムイオン生産能力は41.57 GW⋅hであった.。 セル実際費用については、ほとんどのEVメーカーがこの話題について詳細に語ることを拒否しているため、多く議論憶測なされている。しかし、2015年10月自動車メーカーGMは、年次グローバルビジネスカンファレンスで、2016年に入るとリチウムイオン電池価格145米ドル/kWhになると予想していることを明らかにし、これは他の分析専門家費用予測大幅に下回ったGMまた、2021年末までに費用100米ドル/kWhになると予想している。 ブルームバーグ・ニューエナジー・ファイナンス(BNEF)が2016年2月発表した調査によると、蓄電池価格2010年から65%、2015年だけで35%低下し350米ドル/kWhに達した。この調査では、蓄電池の費用は、2022年までにほとんどの国で、政府補助金英語版)なしで電気自動車内燃機関自動車同等価格購入できるうになる軌道に乗っていると結論づけている。BNEFは、2040年までに長距離電気自動車価格は、2016年ドル換算22,000ドル下になる予測している。BNEFでは、電気自動車蓄電池費用は、2030年までに120米ドル/kWhを大幅に下回りその後新し化学物質利用可能になるにつれてさらに低下する予想している。 電池費用推定値比較電池種類費用米ドル/kWh)リチウムイオン 2016 130-145 リチウムイオン 2014 200300 リチウムイオン 2012 500600 リチウムイオン 2012 400 リチウムイオン 2012 520650 リチウムイオン 2012 752 リチウムイオン 2012 689 リチウムイオン 2013 8001000 リチウムイオン 2010 750 ニッケル水素 2004 750 ニッケル水素 2013 500550 ニッケル水素 350 鉛 256.68 電池寿命推定値比較電池種類推定した年サイクルマイル寿命(年)リチウムイオン 2016 >4000 1,000,000 >10 リチウムイオン 2008 100,000 5 リチウムイオン 60,000 5 リチウムイオン 2002 2-4 リチウムイオン 1997 >1,000 ニッケル水素 2001 100,000 4 ニッケル水素 1999 >90,000 ニッケル水素 200,000 ニッケル水素 1999 1000 93,205.7 ニッケル水素 1995 <2,000 ニッケル水素 2002 2000 ニッケル水素 1997 >1,000 ニッケル水素 1997 >1,0001997 300500 3

※この「蓄電池の費用」の解説は、「電気自動車用蓄電池」の解説の一部です。
「蓄電池の費用」を含む「電気自動車用蓄電池」の記事については、「電気自動車用蓄電池」の概要を参照ください。

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