Unreal Engine4とは? わかりやすく解説

Unreal Engine 4

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 06:43 UTC 版)

Unreal Engine」の記事における「Unreal Engine 4」の解説

2005年8月18日Epic Games副社長マーク・レインはUnreal Engine 4が2003年から開発されていることを明らかにした。2008年半ばまで、開発エピックゲームズ技術ディレクターであり創設者ティム・スウィーニー1人だけで行われていた。このエンジンPCハードウェアコンソール主軸置いている。 2012年2月、マーク・レインは「今年以降皆さんがUnreal Engine 4を見ればショックを受けるだろう。」といった。Unreal Engine 4は来たる2012年Game Developers Conference限られた出席者にそのベール脱ぎ開発者のアラン・ウィラードがデモンストレーション行ったエンジン動画2012年6月7日GameTrailers TV経由し一般に公開された。このデモ動画Geforce GTX 580取り付けられPC上で作成され同じくGeforce GTX 680取り付けられPCで動かすことができる。またUnrealScriptはUE4では提供されないことが発表された。 2014年3月20日初版となる4.0.0をリリース。 UE4の主要な特徴一つ事前に光源計算する必要がなくなるボクセル・コーン・トレーシングを使用したリアルタイムグローバル・イルミネーションがある。UE4はイテレーション回数減らしC++コード直接的にアップデートできるようにするという特徴新規開発者呼び込もうとしている。新しい「Kismet」デバッギングエンジンの特徴開発者コードテスト中に直接映像できることだ。その後開発者ソースコード飛びVisual Studio編集することができる。ゲーム中の要素ゲーム世界をさらに容易に変化させられるように直接クリックすることができる。これは究極的にはテクニカルアーティストとデザイナープログラマー境界あいまいになるということでもある。このことによってコード編集効率化し、ゲームクリエイター達は同時進行設定調節することができるようになるだろう。ノードベースインターフェースを採用したブループリント ビジュアル スクリプティング システム」を搭載。これはUE3のKismet ビジュアルスクリプティング の後継であり、これまで一般にプログラマーしか使うことのできなかったツール等をデザイナー利用できるようになった。 『もっと昔のエンジンでは』、武器ダメージどれくらいの距離だとクリーチャーを殺すことが有効なのかの間の関係を変えたければイテレーション一両日かかったかもしれない。しかし、毎回ビルドが終わるまで長い間待たなければならないのなら、コンパイル完了しゲームプレイテストできるポイントにいき、テストをしてゲーム終了し変更しコンパイルして…現在までの15分待っている間、代わりに別のことを話しているだろう。だがそんなことは全部ツールでぱっと手早く終えられるんだから、変更加えてコンパイルしつつプレイし、それが終わり、男を撃ちそして逃げ、また変更加えてプレイする…と。イテレーション時間15分から30秒ダウンだよ。まあ大体ゲームプレイしきり方を通して確認するための能力がさらに早まったというわけさ。 — Alan WillardKotaku 2015年3月2日、UE4は(将来全てのアップデート含めて無料化となり、登録や使用するにあたってロイヤリティ支払必要がない以前はUE4を採用したゲームやアプリケーションごとに売り上げ四半期(3ヶ月)で3,000ドル以上あった場合は、5%のロイヤリティ支払う必要があったが、2020年5月13日発表にて、四半期100万ドル変更された。また、この変更2020年第一四半期にまで遡って適用された。

※この「Unreal Engine 4」の解説は、「Unreal Engine」の解説の一部です。
「Unreal Engine 4」を含む「Unreal Engine」の記事については、「Unreal Engine」の概要を参照ください。

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