ゲームエンジンおよびミドルウェアとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ゲームエンジンおよびミドルウェアの意味・解説 

ゲームエンジンおよびミドルウェア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 06:36 UTC 版)

鉄拳7」の記事における「ゲームエンジンおよびミドルウェア」の解説

本作様々なプラットフォーム対応するため、開発にはUnreal Engine 4用いられた。 鉄拳シリーズこれまでPlayStation互換基板用いて開発されてきたのに対し本作にはPC/AT互換機ベースとした独自基板用いると原田話した本作は、SYSTEM ES1の上基板で、ハイエンドPCアーキテクチャ採用したSYSTEM ES3を採用することが決まりかけていたため、それに見合うグラフィックの向上が課題として挙がった当初サイバーコネクトツー開発し、『NARUTO -ナルト- ナルティメットヒーローシリーズなどで使われていたNUライブラリゲームエンジン候補ひとつとして挙げられていた。だが、NUライブラリ新世代版の完成スケジュールが、事前に決まっていた本作稼働予定スケジュールかみ合わないため、外部ゲームエンジン採用することとなった日本語および日本時間でのサポート充実しているEpic GamesUnreal Engine3と4に候補絞り込まれ最終的にハイエンドPC性能堪え表現が可能であり、様々なプラットフォーム対応しているUnreal Engine 4採用することに決まったまた、業界内においてUnreal Engine 4導入実績も少しずつ増えていたため、開発チームは「成功して失敗してバンダイナムコゲームスにとってよい体験になる」と考えていた。 選考時点Unreal Engine 4出たばかりでアップデート頻繁に行われていたため、開発チームは他のミドルウェアとの兼ね合い開発チーム解決できない問題発生した時のサポートについて懸念していた。前者については安定していることが確認できたバージョン使用することで対応し後者についてはエピックゲームズ ジャパン存在によって解決したUnreal Engine 4採用多少リスク想定したうえで行われたのだったが、Unreal Engine4使えなくなって開発続行できるようにするため、Unreal Engine 4利用レンダラー限定したこの方針はシリーズ伝統である「格ゲーとしての妙味」を引き継ぐ目的兼ねており、ゲームシステムの要となる部分従来通りC++記述し、「鉄拳モジュール」としてUnreal Engine4から呼び出して駆動するように設計された。 また、ユーザーインターフェース設計にはScaleformが、サウンドミドルウェアとしてWwise英語版)が、ムービーパートコーデックにはBink2が用いられた。これらのミドルウェアはいずれ業界では定番とされているものである

※この「ゲームエンジンおよびミドルウェア」の解説は、「鉄拳7」の解説の一部です。
「ゲームエンジンおよびミドルウェア」を含む「鉄拳7」の記事については、「鉄拳7」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ゲームエンジンおよびミドルウェア」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ゲームエンジンおよびミドルウェア」の関連用語

1
4% |||||

ゲームエンジンおよびミドルウェアのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ゲームエンジンおよびミドルウェアのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鉄拳7 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS