ゲーム以外での使用例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 06:43 UTC 版)
「Unreal Engine」の記事における「ゲーム以外での使用例」の解説
ゲーム産業以外に、UE3は多くの非ゲームのプロジェクトにも採用されている。例えば: ジェイス・ホールはアレックス・パルディーのシュールな作品、Chadamを活気づけようと思いコンピュータゲームエンジンUE3を利用した伝統的な映像制作に懸命に取り組んだ。 人気のある子供向けテレビ番組レイジータウンもグリーンスクリーンの前で演技をしている俳優や人形の映像と仮想のセットを合成するときにUE3を使用した。 現時点ではβの段階であるアニメーションソフトウェア「Muvizu 3D」はUE3を利用している。 2012年3月、FBIはエピックゲームズのUnreal Development Kitにトレーニング用のシミュレーターとして利用する許可を与えた。
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ゲーム以外での使用例
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「Unreal Engine」の記事における「ゲーム以外での使用例」の解説
2015年、マーザ・アニメーションプラネットがUE4を用いたフルCGアニメーション技術デモ『HAPPY FOREST』を公開。 2017年、スマートフォン向けアプリ『レイヤードストーリーズ ゼロ』にて、アニメパートをUnreal Engine4で制作。 2019年テレビアニメ『ノー・ガンズ・ライフ』にて、背景をUnreal Engine4で制作。 株式会社デンソーが自動運転システムにおけるUnreal Engine4活用を発表。 劇場アニメ『ガールズ&パンツァー 最終章第2話』にて、ジャングル戦背景にUnreal Engine4を活用。 2020年テレビアニメ『ヒーリングっど♥プリキュア』では、後期エンディングダンス映像の制作で用いられている。 テレビアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』にて、エンディングアニメーションをUnreal Engine4で制作。
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ゲーム以外での使用例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 02:57 UTC 版)
「Unity (ゲームエンジン)」の記事における「ゲーム以外での使用例」の解説
Unityはコンピュータゲーム以外のソフトウェアの製作でも使用されており、このようなソフトウェア開発の事例は「Unityソリューションカンファレンス」というイベントの中でも紹介されてきた。 たとえば、2013年にチームラボが発売したアプリ「teamLabBody」の開発にはUnityが使われており、生きた人間の骨格の動きや人体の形態を学ぶことができる。 また、アイドルグループ・妄想キャリブレーションの2014年のシングル『魔法のジュース』のミュージックビデオにおけるメンバーのスカートは歌に合わせてスカートを光らせる仕組みになっており、リアルタイムの音声解析にはUnityが用いられた。さらに、2015年に発売された同グループの『幻想恋花火』のミュージックビデオでは番傘に花火や文字を光らせる場面でUnityが使われたほか、制作時はUnityで撮影現場と似た空間を作ったうえでシミュレーションを繰り返した。東映アニメーション制作のテレビアニメ『魔法つかいプリキュア!』後期エンディングの動画制作にUnityが使われた。
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