TEE列車一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 04:58 UTC 版)
TEEとして運行されていた列車は以下の通り。運行開始、終了はTEEとしての運行期間を示し、これ以前や以後にも別の種別の列車として存在していたものもある。経路は運行開始時のものであり、その後の変化については主要なもののみ記載している。また曜日などにより運休となったり運行区間を延長、短縮していた列車もある。 TEE一覧(再整列可能)列車名原語表記運行開始運行終了運行経路・備考アドリアティコ Adriatico 1973/06/03 1987/05/30 ミラノ - リミニ - バーリイタリア国内列車 アルベルト・シュヴァイツァー Albert Schweitzer 1980/06/01 1983/05/27 ドルトムント - ケルン - マインツ - ストラスブール アンブロシアーノ Ambrosiano 1974/05/26 1987/05/30 ミラノ - ローマイタリア国内列車 アキテーヌ Aquitaine 1971/05/23 1984/05/30 パリ(オステルリッツ駅) - ボルドーフランス国内列車 アルバレート (ラルバレート) Arbalète(L'Arbalète) 1957/06/02 1979/05/26 パリ(東駅) - ミュルーズ - バーゼル - チューリッヒ アウロラ Aurora 1974/05/26 1975/05/31 ローマ - ナポリ - レッジョ・ディ・カラブリアイタリア国内列車 バッカス Bacchus 1979/05/27 1980/05/30 ドルトムント - ケルン - シュトゥットガルト - ミュンヘン西ドイツ国内列車 バヴァリア Bavaria 1969/09/28 1977/05/21 チューリッヒ - リンダウ - ミュンヘン ブラウエル・エンツィアン Blauer Enzian 1965/05/30 1979/05/26 ハンブルク=アルトナ - ハノーファー - ヴュルツブルク - ミュンヘン1970年までは西ドイツ国内列車 1970年5月31日以降、ミュンヘンからローゼンハイム、ザルツブルク経由クラーゲンフルトまで延長(夏ダイヤ期間は毎日、冬ダイヤ期間は一部の日のみ)。また1970年12月18日から1973年6月3日まではローゼンハイムからツェル・アム・ゼーへも分岐。 ブラバント1ブラバント Brabant 1963/05/26 1984/06/02 パリ(北駅) - ブリュッセル(南駅)1963年8月31日まではパリ行の片道のみ ル・キャピトール CapitoleLe Capitole 1970/09/27 1984/09/30 パリ(オステルリッツ駅) - リモージュ - トゥールーズフランス国内列車 朝夕の2往復。1982年5月23日以降は一往復。 カタラン・タルゴ Catalán Talgo 1969/06/01 1982/05/22 バルセロナ - モンペリエ - アヴィニョン - ヴァランス - シャンベリ - ジュネーヴ1975年9月28日以降ヴァランス - ジュネーヴ間はリヨン経由に変更。 シザルパン Cisalpin 1961/07/01 1984/01/21 パリ(リヨン駅) - ローザンヌ - ミラノ1974年05月26日から1979年09月29日まで、夏ダイヤ期間のみパリ - ミラノ - ヴェネツィア間に延長。 コロッセウム Colloseum 1984/06/03(改名) 1987/05/30 ミラノ - ローマ「セッテベロ」から改名 イタリア国内列車 キクヌス Cycnus 1973/09/30 1978/05/27 ミラノ - ジェノヴァ - ヴェンティミーリアイタリア国内列車 ディアマント (1代目)ディアマント (初代) Diamant 1965/05/30 1976/05/29 アントウェルペン - ブリュッセル(北駅) - ケルン - ドルトムント1966年5月22日 : ブリュッセル(南駅) - ドルトムントに経路変更。 1968年9月29日 : ブリュッセル - ケルン間に短縮。 1970年5月31日 : ブリュッセル - ケルン - ハノーファー間に延長。 1973年6月3日 : ブリュッセル - ケルン間に再度短縮。 ディアマント (2代目) Diamant 1979/05/27 1981/05/27 ハンブルク=アルトナ - ハノーファー - ヴュルツブルク - ミュンヘン西ドイツ国内列車 エーデルヴァイス(エデルヴィス、レデルヴィス) Edelweiss(L'Edelweiss) 1957/06/02 1979/05/26 アムステルダム - ブリュッセル(北駅) - ルクセンブルク市 - ストラスブール - バーゼル - チューリッヒ1974年5月26日: ブリュッセル(南駅) - チューリッヒに経路変更。 エラスムス Erasmus 1973/06/03 1980/05/31 デン・ハーグ(HS駅) - ユトレヒト - ケルン - マインツ - フランクフルト・アム・マイン - ミュンヘン1976年5月30日 : デン・ハーグ(中央駅) - ユトレヒト - マインツ - シュトゥットガルト - ミュンヘンに経路変更 1979年5月27日 : アムステルダム - ユトレヒト - マインツ - フランクフルトに経路変更。 エタンダール(レタンダール) EtendardL'Étendard 1971/09/26 1984/05/30 パリ(オステルリッツ駅) - ボルドーフランス国内列車 1973年6月3日から1975年9月27日までボルドーからアンダイエ経由イルンまで延長。パリ行列車はアンダイエ始発。 エトワール・デュ・ノールエトワール・デュ・ノール(レトワール・デュ・ノール) Etoile du NordL'Étoile du Nord 1957/06/02 1984/06/02 パリ(北駅) - ブリュッセル - アムステルダム フェデルブ Faidherbe 1978/10/01 1991/05/31 パリ(北駅) - リール - トゥールコワンフランス国内列車 1990年9月29日以降はパリ行の片道のみ。 フリードリヒ・シラー Friedrich Schiller 1979/05/27 1982/05/19 ドルトムント - ケルン - マインツ - シュトゥットガルト西ドイツ国内列車 ガンブリヌス Gambrinus 1978/05/28 1983/05/28 ハンブルク=アルトナ - ケルン - シュトゥットガルト - ミュンヘン西ドイツ国内列車 1980年9月28日 : ブレーメン - シュトゥットガルト間に短縮。 1981年5月31日 : ミュンスター - シュトゥットガルト間に短縮。 1982年5月23日 : ドルトムント - シュトゥットガルト間に運行区間を変更。 ガヤン Gayant 1978/10/01 1986/05/30 パリ(北駅) - リール - トゥールコワンフランス国内列車 1983年9月24日以降はパリ行の片道のみ。 ゲーテ (1代目)ゲーテ (初代) Goethe 1970/05/31 1975/05/31 パリ(東駅) - ザールブリュッケン - フランクフルト・アム・マイン ゲーテ (2代目) Goethe 1979/05/27 1983/05/27 ドルトムント - デュッセルドルフ - ケルン - フランクフルト・アム・マイン西ドイツ国内列車 1982年9月26日 : デュッセルドルフ - フランクフルト間に短縮。 ゴッタルド Gottardo 1961/07/01 1988/09/24 チューリッヒ(中央駅) - ミラノ1965年5月30日から1982年5月22日まではチューリッヒからバーゼルまで延長。ただし1969年6月1日以降はスイス方面行列車はチューリッヒが終点。 1974年から1979年までは夏ダイヤ期間のみミラノからジェノヴァまで延長。 1987年5月31日以降はチューリッヒ空港 - チューリッヒ中央駅 - ミラノ間。 ハインリッヒ・ハイネ Heinrich Heine 1979/05/27 1983/05/27 ドルトムント - ケルン - フランクフルト・アム・マイン西ドイツ国内列車 1982年9月26日以降は週一往復のみ運転。 ヘルヴェティア Helvetia 1957/06/02 1979/05/26 ハンブルク=アルトナ - ハノーファー - フランクフルト・アム・マイン - バーゼル - チューリッヒ イル・ド・フランス1イル・ド・フランス(リル・ド・フランス) Ile de France1L'Ile de France 1957/06/02 1987/05/30 パリ(北駅) - ブリュッセル - アムステルダム1984年6月3日 : パリ - ブリュッセル(南駅)間に短縮。 イリスイリス Iris 1974/05/26 1981/05/30 ブリュッセル(南駅) - ルクセンブルク市 - ストラスブール - バーゼル - チューリッヒ ジュール・ヴェルヌ Jules Verne 1980/09/28 1989/09/22 パリ(モンパルナス駅) - ナントフランス国内列車 クレベール Kléber 1971/05/23 1989/05/27 パリ(東駅) - ストラスブールフランス国内列車 レマノ Lemano 1958/06/01 1982/05/22 ジュネーヴ - ローザンヌ - ミラノ リーグレ(リギュール) Ligure 1957/08/12 1982/05/22 マルセイユ - ニース - ヴェンティミーリア - ミラノ1969年6月1日 : アヴィニョン - マルセイユ - ミラノ間に延長。 リヨネリヨネ LyonaisLe Lyonais 1969/02/09 1976/09/25 パリ(リヨン駅) - リヨンフランス国内列車 メディオラヌム Mediolanum 1957/10/15 1984/06/02 ミュンヘン - インスブルック - ミラノ メムリンクメムリンク Memling 1974/09/29 1984/05/30 パリ(北駅) - ブリュッセル(南駅) メルクール Merkur 1974/05/26 1978/05/27 シュトゥットガルト - ケルン - ハンブルク(中央駅) -(渡り鳥コース)- コペンハーゲン、ハンブルク中央駅 - ハンブルク=アルトナ駅 ル・ミストラル(ミストラル) MistralLe Mistral 1965/05/30 1981/09/26 パリ(リヨン駅) - リヨン - マルセイユ - ニースフランス国内列車 モン・スニ Mont CenisLe Mont Cenis 1957/06/02 1972/09/30 リヨン - シャンベリ - トリノ - ミラノ モリエール Molière 1973/06/03(改名) 1979/05/25 パリ(北駅) - リエージュ - ケルン - デュッセルドルフ「パリ・ルール」から改名 1975年6月1日 : パリ - ケルン間に短縮。 オワゾ・ブルーオワゾ・ブルー(ロワゾ・ブルー) Oiseau BleuL'Oiseau Bleu 1957/06/02 1984/06/02 パリ(北駅) - ブリュッセル(南駅)1965年5月28日: パリ北駅 - ブリュッセル北駅間に延長。 パリ・ルールパリ-ルール Paris-Ruhr 1957/06/02 1973/06/02(改名) パリ(北駅) - リエージュ - ケルン - デュッセルドルフ - ドルトムント1971年9月26日 : パリ - デュッセルドルフ間に短縮。 1973年6月3日 : 「モリエール」と改名 パルジファル Parsifal 1957/10/03 1979/05/26 パリ(北駅) - リエージュ - ケルン - デュッセルドルフ - ドルトムント1959年5月31日 : パリ - デュッセルドルフ間に短縮。 1960年5月29日 : パリ - デュッセルドルフ - ハンブルク=アルトナ間に延長。 プリンツ・オイゲン Prinz Eugen 1971/09/26 1978/05/27 ブレーメン - ハノーファー - ゲッティンゲン - ヴュルツブルク - パッサウ - リンツ - ウィーン1976年5月30日 : ハノーファー - ケルン - フランクフルト・アム・マイン - ヴュルツブルク - ウィーン間に経路変更。 レンブラント Rembrandt 1967/05/28 1983/05/27 アムステルダム - ケルン - シュトゥットガルト - ミュンヘン1980年6月1日 : アムステルダム - シュトゥットガルト間に短縮。 ラインゴルト Rheingold 1965/05/30 1987/05/30 フーク・ファン・ホラント - ユトレヒト、アムステルダム - ユトレヒト - デュースブルク - ケルン - マインツ - マンハイム - バーゼル - ジュネーヴフーク・ファン・ホラントへの分岐は1979年5月27日廃止。 1982年5月23日 : アムステルダム - バーゼル間に短縮。 1983年5月29日以降、マンハイムからシュトゥットガルト経由ミュンヘンまで分岐。1985年6月2日からは分割地点をマインツに変更。また夏ダイヤ期間にはさらにザルツブルクまで延長。 ライン・マイン Rhein-Main 1957/06/02 1972/05/27(改名) アムステルダム - ケルン - ボン - フランクフルト・アム・マイン1971年9月26日 : アムステルダム発列車はボン終点に短縮。 1972年5月28日 : 「ヴァン・ベートーヴェン」と改名 ラインプファイル Rheinpfeil 1965/05/30 1971/09/25 ドルトムント - デュースブルク - ケルン - フランクフルト・アム・マイン - ミュンヘン西ドイツ国内列車 ローラント Roland 1969/06/01 1980/05/30 ブレーメン - ハノーファー - フランクフルト・アム・マイン - バーゼル - ミラノ1979年5月27日 : ブレーメン - フランクフルト - シュトゥットガルト間に経路を変更、西ドイツ国内列車となる。 ルーベンス1ルーベンス Rubens 1974/09/29 1987/05/30 パリ(北駅) - ブリュッセル(南駅) ロダニアンロダニアン RhodanienLe Rhodanien 1971/05/23 1978/09/29 パリ(リヨン駅) - リヨン - マルセイユフランス国内列車 サフィール Saphir 1957/06/02 1979/05/26 オーステンデ - ブリュッセル - ケルン - ドルトムント1958年6月1日 : オーステンデ - ケルン - フランクフルト・アム・マイン間に変更。 1966年5月22日 : ブリュッセル(南駅) - フランクフルト間に短縮。 1971年9月26日からブリュッセル行列車はニュルンベルク始発に延長。ただし1978年5月28日以降はニュルンベルク - フランクフルト間はTEE扱いではない。 セッテベロ Settebello 1974/05/26 1984/06/02(改名) ミラノ - ローマイタリア国内列車 1984年6月3日: 「コロッセウム」と改名 スタニスラス Stanislas 1971/09/26 1982/09/25 パリ(東駅) - ストラスブールフランス国内列車 ティチーノティチーノ Ticino 1961/07/01 1974/05/25 チューリッヒ - ミラノ ヴァン・ベートーヴェンヴァン・ベートーヴェン Van Beethoven 1972/05/28(改名) 1979/05/26 アムステルダム - ケルン - ボン - フランクフルト・アム・マイン「ライン・マイン」から改名、アムステルダム発列車はボン終点 1976年5月30日からアムステルダム発列車はフランクフルト経由ニュルンベルクまで延長。ただし1978年5月28日以降フランクフルト - ニュルンベルク間はTEE扱いではなくなる。 ヴェスヴィオ Vesuvio 1973/09/30 1987/05/30 ミラノ - ローマ - ナポリイタリア国内列車 ヴァトー Watteau 1978/10/02 1991/05/31 パリ(北駅) - リール - トゥールコワンフランス国内列車 1990年9月29日以降はトゥールコワン行の片道のみ。 ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス Lufthansa Airport Express 1982/03/28 1993/05/22 フランクフルト空港 - ボン - ケルン - デュッセルドルフ一日4往復運転。正規のTEEではない。 ブラバント2ブラバント (一二等) Brabant2Brabant 1993/05/23 1995/01/22 パリ(北駅) - ブリュッセル(南駅)二等車を含む。 イル・ド・フランス2イル・ド・フランス (一二等) Ile de France2L'Ile de France 1993/05/23 1995/05/26 パリ(北駅) - ブリュッセル(南駅)二等車を含む。 1995年1月23日以降はブリュッセル行の片道のみ。 ルーベンス2ルーベンス (一二等) Rubens2Rubens 1993/05/23 1995/01/22 パリ(北駅) - ブリュッセル(南駅)二等車を含む。 ヴァトー2ヴァトー (一二等) Watteau2Watteau 1993/05/23 1995/05/26 パリ(北駅) - ブリュッセル(南駅)二等車を含む。 1995年1月23日以降はパリ行の片道のみ。
※この「TEE列車一覧」の解説は、「TEE」の解説の一部です。
「TEE列車一覧」を含む「TEE」の記事については、「TEE」の概要を参照ください。
- TEE列車一覧のページへのリンク