TEFのアフリカ理事として:1972-1975とは? わかりやすく解説

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TEFのアフリカ理事として:1972-1975

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 16:32 UTC 版)

デズモンド・ムピロ・ツツ」の記事における「TEFのアフリカ理事として:1972-1975」の解説

黒人神学黒人人生における経験理解することを求めている。黒人経験大半占めるのは、尽きることがない白人レイシズム魔手による苦しみである。黒人神学はこの事実を、神が自身について人間について、世界について極めて明快な言葉語った事に照らして理解することを求めている ... 黒人神学黒人であると同時にキリスト教徒であり続けることが可能かどうかという問題切り離せない。それは神がどちらの側にいるかを問うことだ。そして人類人間となれるかどうか気にかけることだ。何故なら、我々の人間性奪う人々はその過程で彼ら自身人間性をも失うからである。[黒人神学主張するのは、]黒人解放白人解放別の側面ということである。ゆえに黒人神学人間Human)の解放関わることなのだ。 デズモンド・ツツ1973年連邦神学校発表され会議資料神学教育基金TEF)はツツアフリカ担当理事になることを要請した。この地位に就くにはロンドンへ移住が必要であったツツはこれに同意したが、当初南アフリカ当局出国許可を出すことを拒否した当局はフォート・ヘアの学生抗議活動以来彼に不審抱いており、またTEF運営していたWCCが、アパルトヘイト非キリスト教的であるとして非難したため、これに対してもますます敵意向けていた。ツツがこの地位に就くことが南アフリカにとって良い宣伝になると主張した後、南アフリカ当局は対応を和らげた1972年3月、彼はイギリス戻ったTEF本部ロンドン南東部にある町、ブロムリーにあり、ツツ家族近隣ルイシャム英語版)に住んだ。ここでツツ聖アウグスティヌス教会名誉牧師補(curate)となったツツ新たな仕事は、当然のこととして神学訓練機関と生徒助成金査定することが必要であったこのために、1970年代初頭、彼はアフリカ各地周遊なければならなかった。ザイール(現:コンゴ民主共和国)で、彼は広範な腐敗貧困に嘆きモブツ・セセ・セコに「軍事政権は...極めて腐敗し南アフリカよりも酷い。」と文句をつけた。ナイジェリアでは、彼は初め現実の生活の中でキリスト教徒イスラーム教徒交流している様子目撃し、またビアフラ共和国崩壊したことへのイボ族恨み懸念表明した1972年、彼は東アフリカ周辺旅した。そこで彼はジョモ・ケニヤッタケニア政府から強い感銘を受け、イディ・アミンウガンダにおけるアジア人追放目の当たりにした。イングランド戻り、彼は見知らぬ人ウガンダからの南アジア難民勘違いされクソ野郎が、ウガンダ帰れ。(You bastard, get back to Uganda)」という言葉浴びせられた。これはツツイギリスレイシスト遭遇したわずかな経験1つであったツツまた、自身潜在的に黒人人種差別的思考持っていることを認識したナイジェリア飛行機乗った時、操縦士副操縦士2人とも黒人であることを知った後、彼は「不安がおさまらないnagging worry)」のを感じた白人だけにそのような地位責任委ねることができると考えていたのである1970年代初頭の間、ツツ神学根本的に変化した。この変化アフリカでの経験と、TEFラテンアメリカ支部支部長アハロン・サプセジアン(Aharon Sapsezian)の紹介通じて解放の神学運動発見したことの双方によってもたらされた。黒人神学発見すると、彼はすぐそれに惹きつけられ1973年にはニューヨーク市ユニオン神学校でその主題についての会議出席した。この会議提供した論文において彼は「黒人神学行動的な神学であり、超然とした学究的な神学ではない。それは現実問題黒人生きるか死ぬかという問題に関する体感レベル神学である。」と説明している。彼は、この論文黒人神学学術的な正当性示そうという試みではなく、むしろ「単純明快な、恐らくは耳触りの悪い、その存在について声明である。黒人神学存在する。その存在には誰の許可も必要としない...率直に言って、我々が我々の行動を行うにあたって白人許可を待つという時はすでに過ぎ去ったのだ。我々の活動白人から見て知的な作法適っているかどうか何ら重要ではない。我々は意に介することなく前に進む。」と説明している。 ツツアフリカ系アメリカ人派生させた黒人神学と、アフリカ神学英語版)の融合追い求めた。このアプローチは、黒人神学アフリカ状況と関係のない外国からの輸入品みなしたジョン・ンビティ(英語版のような他のアフリカ神学者たちとは対照的である。

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