TEE以前の国際列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > TEE以前の国際列車の意味・解説 

TEE以前の国際列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 06:49 UTC 版)

TEE」の記事における「TEE以前の国際列車」の解説

ヨーロッパにおける国際列車運行本格化するのは1872年国際寝台車会社ワゴン・リ)が設立されてからである。1880年代から1890年代にはオリエント急行北急行など多く国際列車生まれた。これらは主にワゴン・リ社一等寝台車食堂車編成され国境主要駅機関車客車をつなぎ変えながら運行された。 第一次世界大戦後1920年代には、こうした寝台列車のほか、サロン車(プルマン車)による昼行国際列車登場したワゴン・リ社によるエトワール・デュ・ノールエーデルヴァイス、そのライバルであるミトローパ車によるラインゴルトなどが代表例であり、これらはTEE時代まで名を残した。これらの列車一等および二等客車のみ(当時ヨーロッパ三等級制)で編成されていた。また、1930年代になるとドイツイタリアフランスでは従来蒸気機関車牽引列車よりも高速気動車電車による優等列車現れた。 第二次世界大戦によってヨーロッパ鉄道壊滅的な打撃受けたが、1950年代には戦前上回る優等列車網が復活した1953年西ドイツでは12往復からなる気動車特急列車(Fernzug, F-Zug)網が誕生した。同じ年イタリアではETR300形特急電車通称セッテベロ)が運行始めた一方でこのころには鉄道航空機自動車との競争晒されるようになった。また特急列車利用客変わり、ごく限られた上流階級のための列車に代わって、国際的に活動するビジネス客のための列車求められるようになっていた。

※この「TEE以前の国際列車」の解説は、「TEE」の解説の一部です。
「TEE以前の国際列車」を含む「TEE」の記事については、「TEE」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「TEE以前の国際列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「TEE以前の国際列車」の関連用語

1
4% |||||

TEE以前の国際列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



TEE以前の国際列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのTEE (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS