G91とは? わかりやすく解説

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【G91】(じーきゅうじゅういち)

Fiat G.91
1950年代イタリアフィアット社(現アレニア社)がNATO諸国攻撃機開発要求対しアメリカ製のF-86Dを基にして設計・開発した機体
しかし各国それぞれ独自開発行ったため、結果的にNATO標準機とはなれなかった。
それでも開発続けられ1956年試作機初飛行し、1958年から先行量産機配備された。
固定武装は12.7mm機関銃4挺だが、20mm/30mm機関砲2門または51mm/70mmロケット弾パック換装できるよう設計されていた。
主翼には2箇所ハードポイントがあり、通常爆弾ロケット弾ポッドなどを搭載できる

1959年には機首に3台のカメラ搭載し偵察任務行えるG91Rが開発され以後主力量産機となる。
主翼ハードポイントは4箇所増設された。
そして1960年には複座練習機型G91Tが開発された。
また、先行量産機の内20機がフレッチェ・トリコローリ用G91PANに改修され1962年から1982年まで使用された。
パイロットからは「ジーナ」の愛称呼ばれていた。

1966年イタリア軍出した要求によりエンジン双発にしたG91Yが初飛行した。
G91Tをベース後部胴体再設計され、推力63%向上させることに成功した。また燃料タンク増設され約2倍の燃料搭載可能になった。
このエンジン巡航時に片方停止させることができ、これによって航続距離延長できた。
固定武装は30mm機関砲2門に変更されたほか、推力増加に伴い兵装搭載量増加した
また、アビオニクス大幅に改良されコックピット装甲施されている。

配備イタリア空軍の他、西ドイツ空軍輸出されEUSによるライセンス生産行われた
後に西ドイツ空軍機の一部ポルトガル空軍移管され、アフリカ植民地ゲリラ反乱軍対す攻撃使用された。
ポルトガル空軍機の一部AIM-9搭載できるように改修し迎撃任務就いた

現在、本機イタリアでAMXMB339ドイツではアルファジェットやF-4に置き換えられポルトガル再輸出された機体含めて全機退役している。


スペックデータ

種別攻撃機
主任攻撃偵察
主契約フィアット
初飛行1956年8月9日(G91R/1(試作機))
1966年12月27日(G91Y(試作機))
クルーパイロット1名
全長10.30m(G91R/1)
11.67m(G91Y)
全高4.00m(G91R/1)
4.43m(G91Y)
全幅8.56m(G91R/1)
9.01m(G91Y)
主翼面積16.42㎡(G91R/1)
18.13㎡(G91Y)
乾燥重量3,100kg(G91R/1)
3,900kg(G91Y)
最大離陸重量5,500kg(G91R/1)
8,700kg(G91Y)
最大搭載量680kg(G91R/1)
1,914kg(G91Y)
内部燃料搭載量1,610リットル(G91R/1)
3,200リットル(G91Y)
エンジンブリストル・シドレー オルフューズ Mk803-2ターボファン×1基(G91R/1)
GE J85-GE-13Aターボファン×2基(G91Y)
推力22.24キロニュートン(G91R/1)
18.15キロニュートン(A/B)(G91Y)
最大巡航速度650km/h(G91R/1)
800km/h(G91Y)
最高速度1,075km/h(G91R/1)
1,111km/h(G91Y)
実用上昇高度13,100m
最大航続距離1,850km(外部増槽×2基)(G91R/1)
3,500km(外部増槽×2基)(G91Y)
最大戦闘半径320km(G91R/1)
600km(G91Y)
固定武装ブローニングM2 12.7mm機関銃×4挺(G91R/1、各300発)
DEFA 30mm機関砲×2門(G91Y、各125発)
兵装通常爆弾など、翼下ハードポイントに680kgまで搭載可能。

派生型


G.91 (航空機)

(G91 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/21 08:10 UTC 版)

フィアット G.91

フィアット(アエリタリア) G.91R/3

フィアットG.91はイタリアのフィアット社(後に航空部門を切り離しアエリタリア社になった)が1960年代に開発した戦闘爆撃機。非公式にジーナ(Gina)の愛称で親しまれた。バリエーションとしては、複座練習機型のG.91T偵察能力を持つ本格量産型のG.91R、拡大改良型といえるG.91Yがある。

概要

前線の未整備飛行場から運用でき、そこから280kmの地点を攻撃可能というNATOの軽量打撃戦闘機計画NBMR-1英語版に応じて開発された。1956年8月に初飛行して良好な性能を示し、特に短距離離着陸性能に優れ芝生の簡易滑走路からでも外部装備搭載状態で運用可能だった。しかしNATO加盟国それぞれの思惑もあって本機を採用したのはイタリア空軍、旧西ドイツ空軍、ポルトガル空軍の3カ国に止まった(このほかに、G.91Rの少数機がポルトガルの植民地であったアンゴラ空軍に引き渡されたとする資料もあるが未詳)。西ドイツではメッサーシュミットドルニエハインケルの3社でライセンス生産が行われ、第二次世界大戦後西ドイツで最初に生産されたジェット軍用機となった。

また、1960年代にアメリカ陸軍において近接航空支援・軽攻撃任務用の戦闘攻撃機装備計画が立案され、A-4、N-156F(のちのF-5)等と共に本機がその候補として浮上したものの、計画そのものが白紙化となり米陸軍に装備される事は無かった。このほかに、アメリカ空軍ギリシャ空軍でも採用候補となり、数機が試験採用されたが本採用とならなかった。

複座型のG.91Tは胴体を若干延長して後席を増設しており、高等練習機としても使用された。後にエンジンゼネラル・エレクトリック J85双発とし、機体を拡張するなど大幅に改良したG.91Yが登場したが、採用国はイタリアのみに留まった。

採用された国では長期間運用され、最後の機体が退役したのは1995年であった。ポルトガル空軍は、ポルトガルの植民地戦争において、アンゴラ、モザンビーク等での独立解放を目指すゲリラへの対地攻撃や偵察に、本機を投入している。ギニアビサウMiG-17と交戦したこともあったが、決着はつかなかった。

派生型

単座型

G.91 PAN
G.91
試作機および前量産型。
G.91PAN
イタリア空軍の曲技飛行隊フレッチェ・トリコローリ」向けの機体。前量産型のG.91を改修して製作。
G.91R/1
イタリア空軍仕様単座式偵察・攻撃機型。機首に3基の偵察用カメラを搭載。固定装備はブローニングM3 12.7mm重機関銃×4挺。
G.91R/1A
G.91Rの航法装置を改良した型。
G.91R/1B
G.91R/1の機体構造を強化した型。設計当初はG.91R/6と呼称されていた。
G.91R/2
フランス空軍仕様単座式偵察・攻撃機型。生産されず。
G.91R/3
西ドイツ空軍仕様単座式偵察・攻撃機型。固定装備をDEFA 30mm機関砲×2門に変更している。後に一部の機体がポルトガル空軍に売却される。
G.91R/4
単座式偵察・攻撃機型。機体は西ドイツ空軍仕様のG.91R/3と同じであるが、固定装備はイタリア空軍仕様のG.91R/1と同じブローニングM3 12.7mm重機関銃×4挺。
元々はギリシャ空軍およびトルコ空軍向けに生産されていた型であるが、ギリシャとトルコが共に導入をキャンセルしたため既に製造されていた50機は西ドイツ空軍が導入。後に40機がポルトガル空軍に売却される。
G.91R/5
ノルウェー空軍仕様単座型。生産されず。

複座練習型

G.91T
G.91T/1
イタリア空軍仕様複座練習型。固定武装は12.7mm重機関銃×2挺。
G.91T/2
フランス空軍仕様複座練習型。生産されず。
G.91T/3
西ドイツ空軍仕様複座練習型。固定武装はDEFA 30mm機関砲×2門。後に一部の機体がポルトガル空軍に売却される。
G.91T/4
イタリア空軍仕様複座練習型。ロッキードF-104と同型のNASARR火器管制レーダーを搭載。生産されず。

機体再設計・エンジン換装型

G.91Y
大幅な再設計を行った改良型。エンジンをアメリカ製GE J85の双発に変更し、機体が一回り大型化した上、兵装搭載量や航続距離が強化されている。固定武装は西ドイツ空軍仕様のG.91R/3と同様、2門のDEFA 30mm機関砲を装備している。
1966年に初飛行を行い同年に量産が開始されるが、既に同じGE J85ターボジェットの双発でありながらより高性能なノースロップF-5A/Bが広く普及していたこともあってか輸出は全く振るわず、イタリア空軍向けに60機が製造されたにとどまる。
G.91YT
G.91Yの複座練習型。生産されず。
G.91YS
G.91Yのスイス空軍仕様。提案のみで生産されず。

運用国

G.91R/3とG.91R/4、G.91T/3を導入。
1983年までに、ダッソー/ドルニエ アルファジェットAに機種転換して退役。
フレッチェ・トリコローリ用のG.91 PANとG.91R/1、G.91T/1、G.91Yを導入。
1995年までにAMX / AMX-Tに更新され退役。フレッチェ・トリコローリ用のG.91 PANも、1982年にアエルマッキMB-339 PANに更新される。
西ドイツ空軍から引き渡された中古のG.91R/4を受領したほか、後にはさらに西ドイツから中古のG.91R/3とG.91T/3を追加導入。アフリカのポルトガル植民地(アンゴラ、モザンビーク、ギニアビサウ)の独立戦争に際して、独立を求める反政府ゲリラの掃討作戦に投入。
1993年までに、再統一後のドイツ空軍から引き渡されたダッソー/ドルニエ アルファジェットAに更新され退役。

スペック(G.91R/3)

出典: Geschichte der Luftwaffe (2017年). “Fiat G,91R3, G.91R4 und G.91T3” (ドイツ語). 2019年4月19日閲覧。

諸元

性能

  • 最大速度: 1,075 km/h
  • 巡航速度: 670 km/h
  • 航続距離: 1,800 km
  • 実用上昇限度: 13,100m

武装

  • 固定武装: DEFA 552 30mm機関砲×2門
  • 爆弾: 最大1,000kgまでの無誘導爆弾、ロケット弾
  • アビオニクス: 機首に3基の70mmカメラを搭載
使用されている単位の解説はウィキプロジェクト 航空/物理単位をご覧ください。

登場作品

漫画

エリア88
タンドリア空軍機として登場。

ゲーム

フィクショナル・トルーパーズ
メカール共和国軍のランク0として選択可能。軽攻撃機型。
WarThunder
ドイツツリーにR/3及びR/4、イタリアツリーにPre-Serie及びR/1、R/4そして双発のYS型がそれぞれ実装されている。

テレビドラマ

マイティジャック
秘密組織Qが所有する高速戦闘機「ブラックアロー」として登場。

関連項目

外部リンク


G9+1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/14 03:35 UTC 版)

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G9+1(ジーナインプラスワン)は日本のアニメーション創作グループ[1][2]。日本のベテランアニメーション作家がメンバーに名を連ねている[1][3]

1960年代より日本で活動を続けるアニメーション作家9人(G9)と中堅の進行役(+1)をメンバーとし、自主アニメーションの制作と上映活動を目的として2003年頃に結成された[2][4]。「世界最高齢?のアニメーション創作グループ」をキャッチフレーズとする[2]

メンバー

作品

  • TOKYOファンタジア (2005年)
  • 十人十色のアニメーション (2007年)
  • 穴-The Ten Hole Stories- (2009年)
  • tokyo SOS (2011年)
  • Tokyo 未完成 (2013年) - 音楽:島健[4]
  • G9+1のナントカ天国 (2016年)

書籍

出典

  1. ^ a b “ユーモラス、原画展示 「世界最高齢」アニメ創作集団”. 京都新聞. (2017年10月7日) 
  2. ^ a b c 勝山映像フェスティバル2014”. 勝山文化往来館ひしお. 2020年11月23日閲覧。
  3. ^ 村北恵子 (2019年7月8日). “「トキワ荘の生活が楽しかった」鈴木伸一が語る わたしのアニメ史”. アニメージュ+. 2020年11月23日閲覧。
  4. ^ a b 自称「世界最高齢」のアニメ自主創作集団「G9+1」と東京芸大大学院「アニメーション・パレット」のコラボ上映!”. 京都国際映画祭 (2018年10月12日). 2020年11月23日閲覧。



G.91

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/08 17:21 UTC 版)

G.91 (航空機)」の記事における「G.91」の解説

試作機および前量産型

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