【G91】(じーきゅうじゅういち)
Fiat G.91
1950年代、イタリアのフィアット社(現アレニア社)がNATO諸国の攻撃機開発要求に対し、アメリカ製のF-86Dを基にして設計・開発した機体。
しかし各国がそれぞれ独自開発を行ったため、結果的にNATOの標準機とはなれなかった。
それでも開発は続けられ、1956年に試作機が初飛行し、1958年から先行量産機が配備された。
固定武装は12.7mm機関銃4挺だが、20mm/30mm機関砲2門または51mm/70mmロケット弾パックに換装できるよう設計されていた。
主翼には2箇所のハードポイントがあり、通常爆弾やロケット弾ポッドなどを搭載できる。
1959年には機首に3台のカメラを搭載し偵察任務も行えるG91Rが開発され、以後主力量産機となる。
主翼のハードポイントは4箇所に増設された。
そして1960年には複座の練習機型G91Tが開発された。
また、先行量産機の内20機がフレッチェ・トリコローリ用G91PANに改修され、1962年から1982年まで使用された。
パイロットからは「ジーナ」の愛称で呼ばれていた。
1966年、イタリア軍が出した要求によりエンジンを双発にしたG91Yが初飛行した。
G91Tをベースに後部胴体が再設計され、推力を63%向上させることに成功した。また燃料タンクも増設され約2倍の燃料が搭載可能になった。
このエンジンは巡航時に片方を停止させることができ、これによって航続距離を延長できた。
固定武装は30mm機関砲2門に変更されたほか、推力の増加に伴い兵装搭載量が増加した。
また、アビオニクスも大幅に改良され、コックピットに装甲が施されている。
配備はイタリア空軍の他、西ドイツ空軍に輸出され、EUSによるライセンス生産も行われた。
後に西ドイツ空軍機の一部はポルトガル空軍に移管され、アフリカ植民地のゲリラや反乱軍に対する攻撃に使用された。
ポルトガル空軍機の一部はAIM-9を搭載できるように改修し、迎撃任務に就いた。
現在、本機はイタリアではAMXやMB339、ドイツではアルファジェットやF-4に置き換えられ、ポルトガルへ再輸出された機体も含めて全機退役している。
スペックデータ
種別 | 攻撃機 |
主任務 | 攻撃・偵察 |
主契約社 | フィアット |
初飛行 | 1956年8月9日(G91R/1(試作機)) 1966年12月27日(G91Y(試作機)) |
クルー | パイロット1名 |
全長 | 10.30m(G91R/1) 11.67m(G91Y) |
全高 | 4.00m(G91R/1) 4.43m(G91Y) |
全幅 | 8.56m(G91R/1) 9.01m(G91Y) |
主翼面積 | 16.42㎡(G91R/1) 18.13㎡(G91Y) |
乾燥重量 | 3,100kg(G91R/1) 3,900kg(G91Y) |
最大離陸重量 | 5,500kg(G91R/1) 8,700kg(G91Y) |
最大搭載量 | 680kg(G91R/1) 1,914kg(G91Y) |
内部燃料搭載量 | 1,610リットル(G91R/1) 3,200リットル(G91Y) |
エンジン | ブリストル・シドレー オルフューズ Mk803-2ターボファン×1基(G91R/1) GE J85-GE-13Aターボファン×2基(G91Y) |
推力 | 22.24キロニュートン(G91R/1) 18.15キロニュートン(A/B)(G91Y) |
最大巡航速度 | 650km/h(G91R/1) 800km/h(G91Y) |
最高速度 | 1,075km/h(G91R/1) 1,111km/h(G91Y) |
実用上昇高度 | 13,100m |
最大航続距離 | 1,850km(外部増槽×2基)(G91R/1) 3,500km(外部増槽×2基)(G91Y) |
最大戦闘半径 | 320km(G91R/1) 600km(G91Y) |
固定武装 | ブローニングM2 12.7mm機関銃×4挺(G91R/1、各300発) DEFA 30mm機関砲×2門(G91Y、各125発) |
兵装 | 通常爆弾など、翼下のハードポイントに680kgまで搭載可能。 |
派生型
- G91:
先行量産型。一部の電子機器を搭載していない。
- G91A:
STOL実験機型。1機のみ製造。
- G91PAN:
フレッチェ・トリコローリ用。スモーク発生装置を搭載している。
- G91R/1:
機首にカメラを搭載した攻撃/偵察機。主力量産機。
- G91R/1A:
G91R/1の航法装置を改良した機体。
- G91R/1B:
G91R/1の機体構造を強化し、チューブレスタイヤなどを採用した機体。
- G91R/3:
西ドイツ空軍仕様。固定武装が30mm機関砲に変更されている。
- G91R/4:
ギリシャ及びトルコに提案された機体。実際には西ドイツに納入された。
- G91R/5:
ノルウェーに提案された航続距離延長型。提案のみ。
- G91R/6:
G91R/1Bの初期の名称。
- G91T/1:
複座の練習機型。機関銃が2挺に、ハードポイントが2箇所に削減された。
- G91T/3:
G91T/1の西ドイツ空軍仕様。一部の搭載機器が変更されている。
- G91T/4:
F-104の電子機器を搭載する機体。計画のみ。
- G91Y:
エンジンが双発になるなど大幅に設計を見直した機体。
- G91YT:
G91Yの複座練習機型。計画のみ。
- G91YS:
スイスに提案された機体。1機がデモ用に製造されたが採用されなかった。
G.91 (航空機)
(G91 から転送)
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フィアット(アエリタリア) G.91R/3
- 1 G.91 (航空機)とは
- 2 G.91 (航空機)の概要
- 3 概要
- 4 派生型
- 5 運用国
- 6 関連項目
G9+1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/14 03:35 UTC 版)
G9+1(ジーナインプラスワン)は日本のアニメーション創作グループ[1][2]。日本のベテランアニメーション作家がメンバーに名を連ねている[1][3]。
- ^ a b “ユーモラス、原画展示 「世界最高齢」アニメ創作集団”. 京都新聞. (2017年10月7日)
- ^ a b c “勝山映像フェスティバル2014”. 勝山文化往来館ひしお. 2020年11月23日閲覧。
- ^ 村北恵子 (2019年7月8日). “「トキワ荘の生活が楽しかった」鈴木伸一が語る わたしのアニメ史”. アニメージュ+. 2020年11月23日閲覧。
- ^ a b “自称「世界最高齢」のアニメ自主創作集団「G9+1」と東京芸大大学院「アニメーション・パレット」のコラボ上映!”. 京都国際映画祭 (2018年10月12日). 2020年11月23日閲覧。
- 1 G9+1とは
- 2 G9+1の概要
G.91
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「G.91 (航空機)」の記事における「G.91」の解説
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G.91
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 05:32 UTC 版)
「エリア88の登場兵器一覧」の記事における「G.91」の解説
タンドリア空軍主力戦闘機。作中では哨戒飛行を行うのみで、戦闘シーンは無い。イタリア空軍曲技飛行隊フレッチェ・トリコローリ採用機ということで、マリオ・バンディーニが赴任してきた際に、名前だけ挙げられている。エリア88の隊員は使用していない。
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