3次元とは? わかりやすく解説

3次元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 05:20 UTC 版)

線対称」の記事における「3次元」の解説

3次元図形線対称は、2回対称等しい。 なお、2次元図形線対称も、その図形3次元図形見なしたときの2回対称である。

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3次元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 05:45 UTC 版)

CAD」の記事における「3次元」の解説

3次元CADは、業務用い対象取り扱え形状要素タイプ価格帯により、ハイエンドミッドレンジなどに種類分けされる。 ハイエンドCADでは、自動車航空機他、強い意匠性が求められる民生品設計用いられ、特に自動車車体部品Dassault Systems社のCATIAPTC社のPTC Creo Parametric (旧Pro/ENGINEER)、Siemens PLM Software社のNXの3製品シェア寡占している。 ミッドレンジCADでは、家電製品一般OA製品など分野で、量産前の試作回数を減らす目的での普及めざましくSolidWorks社のSolidWorksオートデスク社のInventorシェア大部分確保している。また、一方で工作機械生産設備専用機など意匠性よりも性能精度開発期間重要視される分野でのミッドレンジCAD普及期入りつつあり、富士通(子会社のデジタルプロセス社)製のICAD/SX国産ミッドレンジ3次元CADとして有名である。 近年ラピッドプロトタイピングである3Dプリンタ小型低価格進みミッドレンジ3Dプリンタ普及とともに上記ミッドレンジ3DCADソフトウェアRobert McNeel & Associates社のRhinoceros 3Dなどの普及製造業中心に急速に進み様々な用途使われている。 クラウドベースCADOnshapeAutodesk Fusion 360登場したボーイング777は、史上初め機体の全設計を3次元機械CADによって行なったことでも知られている。 ソフトウェアモデリングNURBSへの変換パラメトリック (ヒストリー)ダイレクト (ノンヒストリー)クラスAサーフィスコンセプト (細分化曲面)T-スプラインメッシュから細分化曲面からCATIAYes Live Shape ? Imagine & Shape No ? ? Siemens NXYes Synchronous Modeling Yes Realize Shape No ? ? Autodesk Alias英語版)? Yes Yes Yes No ? ? Fusion 360Yes Yes ? ? Yes ? ? PTC CreoYes (Creo Direct) No Freestyle No ? ? Rhinoceros 3DGrasshopper (ノードベース) Yes No 7以降 No ? ToNURBS (7以降) ソフトウェアモデリング可視化板金設計ジェネラティブデザイン付加製造レンダリングVRCATIAGenerative Sheetmetal Design Generative Shape Design (3DEXPERIENCE DELMIA) CATIA Live Rendering ? Siemens NXNX Sheet Metal / NX Advanced Sheet Metal Yes ? Advanced StudioRay Traced Studio (NX Virtual Reality) Autodesk Alias英語版)? Dynamo統合 ? Yes Yes Fusion 360Yes (Generative Design Extension) (Fusion 360 Additive Build Extension) Yes ? PTC Creo? 7.0以降 (Creo Additive Manufacturing Extension) Creo Render Studio ? Rhinoceros 3D? Grasshopper ? Raytraced (RhinoCycles) ? ^ Freestyle OptimizerCATIA ICEM Shape Design Center (ICM)もある。またCATIA 5R16まではAutomotive Class-A (ACA)/Automotive Class-A Optimizer (ACO)が存在した。 ^ 以前Alias SpeedFormがTスプライン対応していたものディスコンとなった。 ^ 以前サードパーティー製プラグインにRhinoParametrics社製のRhinoParametricsやBricsys製のRhinoWorksが存在した。 ^ 以前サードパーティー製プラグインVSR Shape Modeling存在したものの、開発元VSRAutodesk買収され開発終了となった。 ^ Rhinoceros 3D 6以前サードパーティー製プラグインClayooが必要であった。 ^ NVIDIA Irayベース ^ NVIDIA Irayベース ^ Autodesk Raytracerベース ^ 買収したFrustum技術使用 ^ Luxion KeyShotベース

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3次元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/26 07:46 UTC 版)

位置」の記事における「3次元」の解説

3次元では、任意の3次元座標とそれに対応する基底ベクトル使用して空間内の点の位置定義することができる。位置座標表し方を座標系という。よく使われるのは直交座標系であり、ほかに球面座標系円柱座標系使用されることもある。 r ( t ) ≡ r ( x , y , z ) ≡ x ( t ) e ^ x + y ( t ) e ^ y + z ( t ) e ^ z ≡ r ( r , θ , ϕ ) ≡ r ( t ) e ^ r ( θ ( t ) , ϕ ( t ) ) ≡ r ( r , θ , z ) ≡ r ( t ) e ^ r ( θ ( t ) ) + z ( t ) e ^ z ⋯ {\displaystyle {\begin{aligned}\mathbf {r} (t)&\equiv \mathbf {r} \left(x,y,z\right)\equiv x(t)\mathbf {\hat {e}} _{x}+y(t)\mathbf {\hat {e}} _{y}+z(t)\mathbf {\hat {e}} _{z}\\&\equiv \mathbf {r} \left(r,\theta ,\phi \right)\equiv r(t)\mathbf {\hat {e}} _{r}(\theta (t),\phi (t))\\&\equiv \mathbf {r} \left(r,\theta ,z\right)\equiv r(t)\mathbf {\hat {e}} _{r}(\theta (t))+z(t)\mathbf {\hat {e}} _{z}\\&\,\!\cdots \\\end{aligned}}} ここで t は媒介変数である。 これらの異な座標および対応する基底ベクトルは、同じ位置ベクトルを表す。より一般化した曲線座標英語版)を代わりに使用することができ、連続体力学や一相対性理論使われる後者場合追加時間座標を必要とする)。

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3次元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 02:06 UTC 版)

電磁場解析」の記事における「3次元」の解説

EMS (EMWorks社) ... 有限要素法 (FEM法) による解析SolidWorks完全アドイン。 EMPro (Agilent社) ... 有限要素法 (FEM法) および 時間領域差分法 (FDTD法) による解析。 HFSS (ANSYS社) ... 有限要素法 (FEM法) による解析CST Studio Suite (Dasssult Systems社) ... 有限積分法 (FIT法) および 完全境界近似法 (PBA法) による解析。 MagNet6 (Infolytica Corporation社) JMAG (JSOL社) FDTD Solutions (Lumerical Solutions社) FIDERITY (Zeland Software社) IE3D (Zeland Software社) KeyFDTD (科学技術研究所) XFDTD (Remcom社) Femtet (ムラタソフトウェア社)...有限要素法 (FEM法) による解析。 EMSolution(サイエンスソリューションズ社) PHOTO-Series(フォトンPoynting富士通) ... FDTD法による解析。 WIPL-D(WIPL-D(Japan), Inc.)(WIPL-D d.o.o) ... 有限要素法 (FEM法) による解析Qm (シフトロック) ... 磁気モーメント法による解析CEM One (日本イーエスアイ) ELF-Series (エルフ) Altair Feko (Altair社) ...MoM法、MLFMM法、FEM法FDTD法UTD法、PO法、RLGO法、ハイブリッド法 Altair Flux (Altair社) ...FEM法、PEEC法

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3次元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/01 23:22 UTC 版)

運動量演算子」の記事における「3次元」の解説

3次元での導出は、1階偏微分代わりにナブラ用いられることを除いて1次元同じようにできる。3次元のシュレーディンガー方程式平面波解は次のように書ける。 ψ = e i ( k ⋅ r − ω t ) {\displaystyle \psi =e^{i(\mathbf {k} \cdot \mathbf {r} -\omega t)}} また勾配は ∇ ψ = e x ∂ ψ ∂ x + e y ∂ ψ ∂ y + e z ∂ ψ ∂ z = i k x ψ e x + i k y ψ e y + i k z ψ e z = i ℏ ( p x e x + p y e y + p z e z ) ψ = i ℏ p ^ ψ {\displaystyle {\begin{aligned}\nabla \psi &=\mathbf {e} _{x}{\frac {\partial \psi }{\partial x}}+\mathbf {e} _{y}{\frac {\partial \psi }{\partial y}}+\mathbf {e} _{z}{\frac {\partial \psi }{\partial z}}\\&=ik_{x}\psi \mathbf {e} _{x}+ik_{y}\psi \mathbf {e} _{y}+ik_{z}\psi \mathbf {e} _{z}\\&={\frac {i}{\hbar }}\left(p_{x}\mathbf {e} _{x}+p_{y}\mathbf {e} _{y}+p_{z}\mathbf {e} _{z}\right)\psi \\&={\frac {i}{\hbar }}\mathbf {\hat {p}} \psi \end{aligned}}} ここで ex, eyez3次元空間での単位ベクトルであり、 p ^ = − i ℏ ∇ {\displaystyle \mathbf {\hat {p}} =-i\hbar \nabla } この運動量演算子位置空間存在する。なぜなら偏微分空間変数に対して行われるからである。

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