2代目 A20#S/210S/25#RS型とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 2代目 A20#S/210S/25#RS型の意味・解説 

2代目 A20#S/210S/25#RS型(2019年 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 18:50 UTC 版)

ダイハツ・ロッキー」の記事における「2代目 A20#S/210S/25#RS型(2019年 - )」の解説

2代目5ドアクロスオーバーSUVとなり、2019年令和元年7月モデルチェンジされた4代目タントに次ぐ「DNGAダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」採用車種且つBセグメント以下のクラスコンパクトカープラットフォームである「DNGA-Bプラットフォーム採用第1号車種となる。親会社トヨタ自動車との共同開発であり、同社では初の「DNGA採用車種として、ライズ車種名で販売されるボディ全長全幅初代モデルから拡大する一方全高初代モデルより105mm低くなっており、初代モデルからの5ナンバーサイズおよび全長4,000mm以下を保持している。また、17インチ大径タイヤ採用しながらも最小回転半径を5.0m(16インチタイヤ装着車は4.9m)に抑えて高い小回り性を持たせている。ラゲージスペースパンク修理キット工具等の配置見直しによりアンダーラゲージが設けられており、付属2段可変式デッキボードを活用することで荷室の高さや容量変えることが可能で、6:4分割可倒式となっているリアシートを倒すことで長尺物積載も可能である。 エンジン初代モデルからダウンサイジングされ、1.0L直列3気筒ターボエンジン1KR-VET型となり、トランスミッションはスプリットギアを用いた技術採用し変速比ワイドレシオ化した「D-CVT」と呼ばれるCVTとなった2021年11月にはダイハツ自社製としては、2005年8月から2010年6月販売されハイゼット カーゴ ハイブリッド以来設定となるハイブリッドモデル追加エンジン発電専用の1.2L直列3気筒エンジンWA-VEX型を搭載しエンジン発電した電気走行するシリーズハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID」を採用2つモーター並列配置しバッテリーに4.3Ahのリチウムイオン電池採用することでシンプル構造とコンパクトサイズを実現トランスアクスル内製化などにより低価格実現している。また、アクセルペダル踏み加減を調整するだけで車速コントロール可能な「スマートペダル」も装備される併せてガソリン2WD車はハイブリッド車追加設定合わせて搭載エンジンを既に海外仕様車採用実績がある1.2L直列3気筒エンジンWA-VE型へ換装され、それに伴いガソリン2WD車の型式従来の5BA-A200Sから5BA-A201Sに変更された。 環境性能向上されており、WLTCモード走行による排出ガス燃料消費率燃料消費率JC08モード走行併記)に対応しており、2WD車はガソリン・ハイブリッドを問わず平成30年排出ガス基準50%低減レベル☆☆☆☆)」認定取得併せてハイブリッド車2030年燃費基準達成ガソリン2WD車はエンジン換装による燃料消費率の向上により、同75%達成となった駆動方式ガソリン車のみ2WD4WDがあり、4WD走行状態や路面状況検知しECU前後輪に細かなトルク配分を行うとともに滑りやすい路面の時はスリップ抑制安定性上のため後輪駆動力を高め滑らない路面の時は実用燃費向上を図る為後駆動力下げ電子制御式カップリング機構用いた「ダイナミックトルクコントロール4WD」が採用されているほか、ディファレンシャルギアボディ側に取り付けられたことでリアサスペンション2WD同じくトーションビーム式サスペンション装着された。なお、4WD用のリアデフはド・ディオンアクスル用いられるハイブリッド車2WDのみとなる。 安全機能先進機能盛り込まれており、予防安全機能スマートアシスト」や運転サポート機能「スマートアシストプラス」で構成された「次世代スマートアシスト」も採用されており、ロッキーでは、後方確認サポート機能となるBSMブラインドスポットモニター)とRCTA(リアクロストラフィックアラート)が追加された。2021年11月一部改良では、衝突警報機能衝突回避支援ブレーキ夜間の歩行者検知にも対応し標識認識機能最高速度一時停止に対応。さらに、路側逸脱警報機能ふらつき警報機能追加された。 また、つないでサポート」・「見えドライブ」・「見えマイカー」・「つないでケア」で構成された「ダイハツコネクトサービス」、車内Wi-FiサービスダイハツWi-Fi」、スマホアプリ連携3つのサービス構成された「ダイハツコネクト」に対応するサービス利用するには、メーカーオプションの「スマホ連携ディスプレイオーディオ」又は販売オプションの「ダイハツコネクト」対応ナビゲーション装着する必要がある)。

※この「2代目 A20#S/210S/25#RS型(2019年 - )」の解説は、「ダイハツ・ロッキー」の解説の一部です。
「2代目 A20#S/210S/25#RS型(2019年 - )」を含む「ダイハツ・ロッキー」の記事については、「ダイハツ・ロッキー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2代目 A20#S/210S/25#RS型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2代目 A20#S/210S/25#RS型」の関連用語

2代目 A20#S/210S/25#RS型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2代目 A20#S/210S/25#RS型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのダイハツ・ロッキー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS