1944年6月-11月 父島方面護衛とは? わかりやすく解説

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1944年6月-11月 父島方面護衛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 08:04 UTC 版)

隠岐 (海防艦)」の記事における「1944年6月-11月 父島方面護衛」の解説

1944年昭和19年6月6日、3606船団13隻)を護衛し横浜発。第三護衛船団司令官門前少将駆逐艦松風将旗掲げた。この第3606船団が、サイパン島むけ最後の船であった8日神鹿丸が機関故障をおこし護衛艦1隻(天草)を附され反転つづいて杉山丸がアメリカ潜水艦ホエール)の雷撃損傷した隠岐対潜制圧実施、また神鹿丸を八丈島まで護衛した9日午前4時今度船団旗艦松風が、アメリカ潜水艦ソードフィッシュ雷撃され轟沈した。門前少将含め多数戦死、残船団父島むかった6月11日米軍機部隊マリアナ諸島来襲して空襲をおこなう。サイパン島周辺情勢敵機部隊活動考慮して船団サイパン島行は中止され父島船団再編おこなわれた14日美保丸船団(4隻)を護衛し父島発。15日、ふたたびアメリカ潜水艦ソードフィッシュ雷撃により甘井子丸(貨物船、4,804トン)が沈没する。また豊川丸が浮上潜水艦体当たりによって撃沈した伊号第六潜水艦との同士討ち)。17日美保丸船団は東京湾到着した隠岐は戊直接護衛部編入解かれ直接護衛部隊に編入サイパン地上戦経過鑑み小笠原諸島戦略的価値重要視されるようになった。またB-29邀撃のため、硫黄島防備強化企図した。7月3日3701船団(7隻)を護衛し館山発。4日八丈島着。6日船団(4隻)を護衛し八丈島発。8日父島着。10日、4710船団(5隻)を護衛し父島発。14日横須賀着。 同年7月上旬サイパン島地上戦における日本軍守備隊玉砕時に第二海上護衛隊司令部全滅し7月18日附で第二海上護衛隊解隊された。隠岐横須賀鎮守府横須賀防備戦隊編入される役務佐世保鎮守府警備海防艦定められる22日、3720船団芝園丸第一南洋丸)を護衛し館山発。26日父島着。29日、4729船団芝園丸陸軍傭船第四東海丸)を護衛し父島発。8月2日横須賀着。 米軍機部隊8月4日から5日にかけて小笠原諸島来襲し、同方面日本軍航空兵力や船舶大きな被害受けたスカベンジャー作戦)。この被害補充するため横須賀鎮守府は、軽巡多摩木曾)、第18駆逐隊不知火)、隠岐、第105海防艦による緊急輸送作戦実施した8月10日隠岐は第105特設輸送艦護衛し横須賀発。13日父島着。同日、4813船団特設運送船九州丸、第一南陽丸)を護衛し父島発。16日横須賀着。8月19日から9月1日まで横須賀海軍工廠修理を行う。隠岐修理中の8月31日から9月2日にかけて、米軍機部隊小笠原諸島硫黄島来襲し、空襲艦砲射撃おこなった。また米軍占領したサイパン島テニアン島飛行場整備し大型爆撃機による哨戒空襲をおこなうようになった潜水艦航空機による攻撃で、日本軍輸送船護衛艦艇に被害続出した9月5日、3901船団特設運送船九州丸)を護衛し館山発。6日八丈島着。7日、3901船団護衛し八丈島発。10日父島着。11日、4910乙船団(八祥丸)を千鳥護衛し父島発。同日父島よりの方位280130カイリ地点でB-24爆撃機3機の空襲を受け八祥丸が航行不能となったため、乗員便乗者を救助のうえ同船砲撃により処分13日横須賀着。21日、3920船団(い号米山丸、特設捕獲網艇興海丸)を護衛し館山発。26日父島着。同日、4926船団特設運送船い号壽山丸)を護衛し父島発。30日横須賀着。 10月11日、3009船団睦月丸)を第51号駆潜艇護衛し横須賀発。16日父島着。19日、4019船団(昭東丸)を護衛し父島発。23日横須賀到着し横須賀海軍工廠訓令による兵器換装工事を行う。11月8日工事終了11月13日、3111船団如月丸、特設運送船北開丸)を護衛し館山発。16日聟島列島北之島よりの方位5度80カイリ地点如月丸がアメリカ潜水艦スキャバードフィッシュの攻撃を受け被雷沈没したため、如月丸の乗員33名を救助如月丸の乗員救助後空襲受けた被害無し17日母島着。18日、4118船団特設運送船九州丸、同北開丸)を護衛し母島出発する21日船団八丈島よりの方位82度、110カイリ地点再度スキャバードフィッシュの攻撃を受ける。隠岐は艦前部被雷して艦橋より前の艦首喪失した北開丸は沈没した同時期、古谷卓夫中佐指揮官とする対潜掃蕩小隊海防艦3隻、駆潜艇4隻)が横須賀出動し小笠原方面対潜掃蕩従事していた。隠岐救援のため、鳥島沖で対潜掃討中の第4号海防艦第12号海防艦らが派遣される隠岐被雷漂流し消息不明となっていたが、22日館山海軍航空隊捜索機により発見され23日には別任務出撃していた掃蕩隊の第56号海防艦発見された。同日救援のため派遣され海防艦らとも会合し隠岐第12号海防艦曳航されて第4号海防艦らの護衛を受け、25日横須賀着。横須賀海軍工廠入渠1945年3月まで復旧修理を行う。修理の際、隠岐艦首直線多用した簡易なものに作り替えられた。

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