promote
「promote」の意味・「promote」とは
「promote」は英語の動詞で、その基本的な意味は「推進する」、「促進する」である。具体的には、何かを前進させる、向上させる、または発展させる行為を指す。ビジネスの文脈では、商品やサービスを広く知らせるために宣伝するという意味でも使われる。また、組織内での昇進を意味することもある。「promote」の発音・読み方
「promote」の発音は、IPA表記では/prəˈmoʊt/となる。IPAのカタカナ読みでは「プラモウト」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「プロモート」となる。この単語は発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。「promote」の定義を英語で解説
「promote」は英語で定義すると、"to support or actively encourage"となる。これは、何かを支持したり、積極的に助長したりすることを意味する。また、"to further the progress of"という定義もあり、これは何かの進行をさらに進めるという意味である。「promote」の類語
「promote」の類語としては、「advance」、「boost」、「encourage」、「support」などがある。これらの単語も「promote」同様、何かを前進させる、向上させる、または発展させるという意味を持つ。「promote」に関連する用語・表現
「promote」に関連する用語や表現としては、「promotion」、「promoter」、「promotional」などがある。「promotion」は「promote」の名詞形で、昇進や推進を意味する。「promoter」は「promote」の行為を行う人を指す。「promotional」は形容詞形で、宣伝や促進に関連するという意味である。「promote」の例文
以下に「promote」を用いた例文を10個示す。 1. We need to promote our new product to increase sales.(新製品を宣伝して販売を増やす必要がある)2. She was promoted to the position of manager.(彼女はマネージャーの地位に昇進した)
3. The government is promoting the use of renewable energy.(政府は再生可能エネルギーの使用を推進している)
4. The charity promotes the rights of children.(その慈善団体は子供の権利を推進している)
5. He promoted the idea of free education for all.(彼は全員に対する無料教育の考えを推進した)
6. The company promoted him after only one year.(会社は彼をたった一年で昇進させた)
7. The organization promotes peace and understanding among nations.(その組織は国家間の平和と理解を推進している)
8. The school promotes a healthy lifestyle among its students.(その学校は生徒たちの間で健康的な生活スタイルを推進している)
9. The campaign promotes the importance of regular exercise.(そのキャンペーンは定期的な運動の重要性を推進している)
10. She was promoted for her exceptional performance.(彼女はその優れたパフォーマンスで昇進した)
promote
「promote」とは・「promote」の意味
「promote」は、英語の動詞で、主に「宣伝する」や「昇進させる」などの意味を持つ。目的語として名詞を取ることが一般的である。また、広義には「促進する」や「支援する」といった意味も含まれる。「promote」の発音・読み方
「promote」の発音は、IPA表記で /prəmóʊt/ であり、日本人が発音するカタカナ英語では「プロモート」と読むことが一般的である。「promote」の語源・由来
「promote」は、ラテン語の「promovere」から派生した英単語である。promovereは、「pro-」(前へ)と「movere」(動かす)という二つの単語が組み合わさっており、「前へ動かす」という意味が原義である。これが転じて、「昇進させる」や「宣伝する」といった意味に発展した。「promote」の類語
「promote」の類語には、「advance」「boost」「encourage」「support」などがある。これらの単語も、「促進する」や「支援する」といった意味で使われることが多い。「promote」を含む英熟語・英語表現
「promote it on」とは
「promote it on」は、「それを~で宣伝する」という意味である。例えば、SNSやウェブサイトなど、特定のプラットフォームで何かを宣伝する際に用いられる。「promote ing」とは
「promote ing」は、「~を促進する」という意味である。ing形の動詞を取ることで、ある行為や活動を促進・支援することを表現できる。「promote to」とは
「promote to」は、「~に昇進させる」という意味である。toの後に、昇進先の役職や地位を表す名詞が続く。「promote」の使い方・例文
1. We need to promote our new product more effectively.(新製品をもっと効果的に宣伝する必要がある。)2. She was promoted to the position of manager.(彼女はマネージャーに昇進した。)
3. The government is promoting the use of renewable energy.(政府は再生可能エネルギーの利用を促進している。)
4. He promoted the idea of a more inclusive society.(彼はより包括的な社会の構想を推進した。)
5. The company promoted her for her outstanding performance.(彼女の優れた業績により、会社は彼女を昇進させた。)
6. They are promoting their services on social media.(彼らはSNSで自社のサービスを宣伝している。)
7. The organization aims to promote cultural exchange between the two countries.(その組織は、両国間の文化交流を促進することを目指している。)
8. The new policy promotes economic growth.(新しい政策は経済成長を促進する。)
9. The school promotes a healthy lifestyle among students.(その学校は、生徒たちの中で健康的なライフスタイルを推進している。)
10. She was promoted to a higher position after only one year.(彼女はわずか1年でより高い地位に昇進した。)
プロモート【promote】
宣伝
(プロモート から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/29 09:08 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2013年1月)
|
マーケティング |
---|
主要トピック |
宣伝内容 |
|
宣伝媒体 |
リサーチ |
![]() |
宣伝(せんでん)とは、企業や商店などが、自分たちが提供する商品やサービスを、その特長も含めて一般大衆に知ってもらおうとする活動の事。広義にはキャンペーンや試食販売などのプロモーション活動も含む。
- 特に放送や新聞、雑誌などのマスメディアを利用したり、鉄道駅、鉄道車両、バスといった交通機関の施設など、何らかのメディアを利用して行う宣伝を「広告」ともいう。(その方法は広告を参照)
- 転じて、自分の自慢を周囲に言いふらして回る事や、見た目でその人がどんな人か分かるような格好や言動をする事も宣伝という。
- 宣伝とは、元々はプロパガンダの訳語であったが[注 1]、昭和初期に商業目的の宣伝部が作られた企業が登場した。戦後にはもっぱら商業宣伝の略として使われている。このため、書籍や会話等ではどちらの意味で使用しているか留意が必要な場合がある。
現代の日常用語では、宣伝も広告も同種の言葉として扱われるが、宣伝の持つ歴史的な経緯から、戦争や思想に彩られた日本語であり、広告を選択するべきであるという約100年の用例を指摘する研究がある[1]。
不当な宣伝行為
特定の商品やサービスについて、虚偽あるいは大げさな内容をうたい、実際よりも優秀・優良であるかのように見せる宣伝手法のことを過大宣伝(かだいせんでん)あるいは誇大宣伝(こだいせんでん)などという。広告の場合は、過大広告あるいは誇大広告という。
このような宣伝行為は、健全かつ公正な競争を維持できないばかりか、消費者の誤認を招き被害が発生する恐れがあるため、多くの場合(特に商行為)において不当表示(あるいはそれに順ずる行為)として禁じられている。日本における根拠法としては不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)が挙げられ、他にも宅地建物取引業法第32条、特定商取引に関する法律第12条、医薬品医療機器等法第66条などにて、誇大広告等につき禁止する旨の規定が設けられている。[2]
広告の監査機関
脚注
注釈
出典
- ^ “「宣伝」概念1世紀をいかに考えるのか : その戦争と思想を背景とする考えと現代的な課題とのギャップ”. 2022年5月20日閲覧。
- ^ “『広告 宣伝』”. 鈴木いつみ ♨️. 2021年6月7日閲覧。
- ^ “法務省:一般社団法人及び一般財団法人制度Q&A”. www.moj.go.jp. 2021年6月7日閲覧。
関連項目
外部リンク
品詞の分類
名詞およびサ変動詞(商売) | リース 支弁 暖簾分け プロモート 引き負ひ |
名詞およびサ変動詞(商い) | リース 支弁 暖簾分け プロモート 引き負ひ |
- プロモートのページへのリンク