高速バス・空港連絡バスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 高速バス・空港連絡バスの意味・解説 

高速バス・空港連絡バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 22:51 UTC 版)

西武バス練馬営業所」の記事における「高速バス・空港連絡バス」の解説

大阪梅田線:池袋サンシャインシティプリンスホテル - 阪急梅田阪急バス共同運行2008年4月18日をもって撤退し阪急単独運行となったが、2012年6月1日廃止前橋線池袋駅東口 - 前橋バスセンター日本中央バス共同運行2005年4月1日西武撤退した。これにより日本中央前橋 - 新宿単独運行していた路線と、この池袋発着路線統合して新宿 - 前橋線開業した羽田空港線光が丘駅 - 成増駅 - 高島平駅 - 羽田空港国際興業バス京浜急行バス共同運行2001年4月20日運行開始1日7往復で、京急が3往復国際西武が各2往復担当した光が丘駅起点として成増駅高島平駅客扱い行ったが、2003年4月1日廃止された。 羽田空港線大泉学園駅 - 長久保 - 和光市駅南口 - 羽田空港東京空港交通共同運行運行 成田空港線大泉学園駅 - 長久保 - 和光市駅南口 - 成田空港京成バス共同運行大泉学園駅北口再開発工事に伴い2012年9月16日石神井公園駅発着変更となったスカイツリーシャトル和光志木線:東武新座車庫 - 志木駅南口 - 朝霞台駅南口 - 和光市駅 --- 東京スカイツリータウン東武バスウエスト新座営業事務所共同運行2012年12月20日開業西武バス側の窓口新座営業所となっていた。2014年3月31日をもって西武バス撤退し東武バスウエストのみによる運行となるが、2021年10月1日廃止された。 富山線バスタ新宿 - 池袋駅東口 - 下落合駅 - 練馬区役所 - 川越的場 --- 黒部 - 魚津 - 滑川 - 西上袋 - 総曲輪 - 富山市役所 - 富山駅富山地方鉄道共同運行 高岡氷見線バスタ新宿 - 池袋駅東口 --- (関越道上信越道北陸道) - 砺波 - 高岡 - 氷見加越能バス共同運行前述通り2017年5月15日富山線高岡氷見線統合され富山高岡・氷見線として運行開始新潟線バスタ新宿 - 池袋駅東口 --- (関越道) - 湯沢 - 三条燕 - 新潟駅前 - 万代シテイバスセンター越後交通新潟交通共同運行 長岡新潟線バスタ新宿 - 池袋駅東口 - 大宮駅西口 - 川越駅西口 --- (関越道北陸道) - 長岡駅東口 - 三条燕 - 新潟駅前 - 万代シテイバスセンター - 佐渡汽船ターミナル越後交通新潟交通共同運行2017年11月1日新潟線長岡新潟線の2路線合わせた再編が行われ、新たに長岡・新潟線として運行開始した長野線池袋駅東口 --- (関越道上信越道) - 上信越道屋代 - おぎのや長野店 - 長駅前 - 柳原長電バス共同運行長野線京王バス東アルピコ交通アルピコ交通東京運行する路線競合関係にあった原則、全便とも化粧室付き3列シート車両運行された。2019年9月30日出発便をもって西武バス運行から撤退し、翌10月1日からは長電バスアルピコ交通東京による運行となった金沢線バスタ新宿 - 池袋駅東口 --- (関越道上信越道北陸道) - 金沢駅前西日本JRバス共同運行 2020年5月31日をもって西武バス撤退西日本JRバスのみの運行となるが2020年12月1日改正定期運行休止

※この「高速バス・空港連絡バス」の解説は、「西武バス練馬営業所」の解説の一部です。
「高速バス・空港連絡バス」を含む「西武バス練馬営業所」の記事については、「西武バス練馬営業所」の概要を参照ください。


高速バス・空港連絡バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 04:26 UTC 版)

府中市 (東京都)」の記事における「高速バス・空港連絡バス」の解説

高速バスは、中央自動車道府中バスストップが市の東南部にあり、飛騨高山木曽名古屋・大方面比較短距離山梨県甲府富士五湖方面とを結んでいる(中央高速バスなど)。 京王線府中駅羽田空港成田空港を結ぶ空港連絡バス運行されている(京王電鉄バスグループ東京空港交通)。 新宿駅西口渋谷駅西口から市内各駅への深夜急行バス運行されている(京王電鉄バスグループ)。

※この「高速バス・空港連絡バス」の解説は、「府中市 (東京都)」の解説の一部です。
「高速バス・空港連絡バス」を含む「府中市 (東京都)」の記事については、「府中市 (東京都)」の概要を参照ください。


高速バス・空港連絡バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 09:01 UTC 版)

高知東部交通」の記事における「高速バス・空港連絡バス」の解説

国虎号(休止中奈半利駅田野役場通・安田役場通・安芸駅和食野市駅・山田駅通 - 三バスターミナル近鉄なんば西口OCAT)・京都駅八条口近鉄バス共同運行神戸・大阪・京都への夜行高速バス2011年平成23年2月4日運行開始2014年平成26年3月31日をもって運行休止両社とも原則として独立3列シート車を使用して運行した安芸 - 高知龍馬空港実証運行終了安芸駅安芸営業所和食夜須・赤岡南町野市 - 高知龍馬空港 2015年平成27年8月1日から同年12月31日まで運行一部期間は土日祝日のみ)。2016年平成28年以降運行計画されていない他社高速バス路線発券取扱 安芸営業所にも発着する高知 - 大阪線よさこい号始めとしたとさでん交通運行する高速バス路線徳島バス運行する室戸 - 大阪線発券取り扱う。

※この「高速バス・空港連絡バス」の解説は、「高知東部交通」の解説の一部です。
「高速バス・空港連絡バス」を含む「高知東部交通」の記事については、「高知東部交通」の概要を参照ください。


高速バス・空港連絡バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 17:05 UTC 版)

西宮市」の記事における「高速バス・空港連絡バス」の解説

大阪国際空港関西国際空港発着空港連絡バス市街地へ、その他の高速バス市北部にある高速道路上のバスストップ停車する西宮北インターへは西宮市南北バスさくらやまなみバス」で、南部地域からもアクセスが可能となった西宮市内高速バス利用できる停留所路線一覧 ▲…上り乗車のみ、下り降車のみの扱い ▼…下り乗車のみ、上り降車のみの扱い ◆…双方向乗降可能 - …通過 = …経路種別路線始発阪急西宮北口駅阪神甲子園駅阪神西宮駅JR西宮駅西宮北インター行先運行会社空港連絡 大阪空港 - 阪急西宮北口 大阪国際空港 ▲ ▲ = = = 阪急西宮北口駅 大阪空港交通阪神バス 空港連絡 関西空港 - 阪急西宮北口 関西国際空港 ▲ = ▲ ▲ = 阪急西宮北口駅 関西空港交通阪神バス大阪空港交通 昼行高速 大阪 - 新見・三次線 阪急梅田新大阪駅 = = = = ▼ 中国新見三次 阪急バス備北バス中国バス 夜行高速 オレンジライナーえひめ号 阪急梅田 = = = = ▼ 松山市駅八幡浜 阪急バス伊予鉄バス 夜行高速 よさこい号 阪急梅田 = = = = ▼ 高知駅高知営業所 阪急バスとさでん交通 昼行高速 大阪 - 天橋立宮津線 阪急梅田 = = = = ▼ 天橋立駅宮津駅 阪急バス丹後海陸交通 昼行高速 大阪 - 舞鶴線 阪急梅田 = = = = ▼ 東舞鶴駅舞鶴営業所 阪急バス京都交通 昼行高速夜行高速 くにびき号 阪急梅田 = = = = ▼ 松江駅出雲市駅 阪急バス一畑バス中国ジェイアールバス 昼行高速 山陰特急バス 新大阪駅 = = = = ▼ 倉吉 日本交通大阪本社日交シティバス日本交通鳥取本社 昼行高速 山陰特急バス なんば = = = = ▼ 鳥取倉吉米子 昼行特急 特急バス 阪急梅田 = = = = ▼ 城崎温泉 全但バス 昼行特急 特急バス 阪急梅田 = = = = ▼ 湯村温泉浜坂 全但バス阪急観光バス 昼行急行 中国ハイウェイバス社線 大阪駅 = = = = ◆ 社(車庫前) 神姫バス西日本JRバス 昼行急行 中国ハイウェイバス西脇大阪駅新大阪駅USJ = = = = ◆ 西脇営業所 昼行急行 中国ハイウェイバス津山線 USJ大阪駅 = = = = ◆ 津山駅 昼行急行 中国ハイウェイバス北条線 大阪駅新大阪駅 = = = = ◆ アスティアかさい

※この「高速バス・空港連絡バス」の解説は、「西宮市」の解説の一部です。
「高速バス・空港連絡バス」を含む「西宮市」の記事については、「西宮市」の概要を参照ください。


高速バス・空港連絡バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 15:40 UTC 版)

西武バス」の記事における「高速バス・空港連絡バス」の解説

西武バスでは、基本的に池袋駅東口起終点として、下落合駅練馬駅実際練馬区役所前)・関越道経由して北陸・信越地方へ向かう昼行・夜行高速バス系統西武バス大宮営業所起終点として大宮駅西口池袋駅東口東名高速又は中央道経由して中部関西方面へ向かう夜行高速バス系統羽田成田空港へ連絡バス、および深夜急行バス運行している。 関越道経由する路線では、西武運行便はすべて上里サービスエリアでの休憩を行うが、これは同SA下り線)内に西武グループテナント入っているためである。また、西武バス運行する高速バスでは昼行夜行問わず乗客車外へ出ることのできる開放休憩を行う。共同運行会社中には乗務員のみの休憩乗客車外に出ることはできないところもある。 西武高速バス系統毎に愛称付けない方針であるため、路線固有のPRがされにくいという欠点がある。ただしJRバス系統共同運行している金沢線三都線はマルス発券取り扱う関連から後に愛称付けられたが、西武独自として愛称使用して案内することは少ない。

※この「高速バス・空港連絡バス」の解説は、「西武バス」の解説の一部です。
「高速バス・空港連絡バス」を含む「西武バス」の記事については、「西武バス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高速バス・空港連絡バス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高速バス・空港連絡バス」の関連用語

高速バス・空港連絡バスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高速バス・空港連絡バスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの西武バス練馬営業所 (改訂履歴)、府中市 (東京都) (改訂履歴)、高知東部交通 (改訂履歴)、西宮市 (改訂履歴)、西武バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS